◇◇◇パデセアメールマガジンVol.202◇◇◇「ソーラーカーポート」
2022/07/05 (Tue) 12:00
◇◇◇パデセアメールマガジンVol.202◇◇◇
ソーラーカーポート
~駐車場で太陽光発電~
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特集:ソーラーカーポート
~駐車場で太陽光発電~
太陽光発電は固定価格買取制度を背景として急速に普及し、
日本の全発電電力量に占める割合は、2014年度の1.9%から
2020年度には8.5%と、わずか6年で4倍以上の伸びを
見せています。第6次エネルギー基本計画では、2030年度
には太陽光発電を電源構成の14~16%にまで拡大するとの
目標を設定しており、今後も太陽光発電設備の設置は盛ん
に行われる見込みです。
今、新たな太陽光発電の場として注目されているのが
「駐車場」です。平面駐車場の上に屋根を設け、その上で
太陽光発電を行う「ソーラーカーポート」が静かな広がり
を見せています。
◆ソーラーカーポートとは
カーポートとは、個人宅の車庫にもよく設置されている、
屋根と柱だけで壁のない車庫を指します。ソーラーカー
ポートは、カーポートの屋根部分の上にソーラーパネルを
設置したもの、あるいはソーラーパネルがそのまま屋根の
機能を果たしているものです。
ソーラーカーポートの主要な設置場所としては、商業施設
や大規模な事業所などの、広い面積を持つ平面駐車場が想定
されています。こうした大規模ソーラーカーポートの主な
特長を見てみましょう。
・広い面積が確保しやすく、大規模太陽光発電所
(メガソーラー)に匹敵する発電量が見込める
・樹木などで日光が遮られることがないため発電に適している
・屋根の面積や耐荷重の問題から既存の建物の屋上に
ソーラーパネルを設置できない施設、または既にソーラー
パネルで屋上が埋まっている施設でも導入できる
・設置場所が高所となるため、表裏両面で発電できるタイプ
のパネルを使用することで、地面からの照り返しを利用し
発電効率を高められる
・屋根としても機能するため、降雨・降雪時など、駐車場
の利用者にもメリットがある
・屋上にソーラーパネルを設置する場合と比べ、事業所の
利用者や職員に近いため、事業所が環境配慮を行っている
事が利用者や職員に伝わりやすい
2030年温室効果ガス半減・2050年温室効果ガスゼロを
宣言する企業の増加、自社で使用する電気を100%再エネ化
する事を宣言する「RE100」に加盟する企業の増加や、
企業が取引先に温室効果ガス排出量の削減を要請する動き
などを背景に、企業の間で再生可能な電気を求める動きが
強まっています。企業がすでに使用している駐車場の「上空」
という遊休空間を大規模太陽光発電に置換できるソーラー
カーポートは、こうした需要に合致しており、注目を集めて
います。
一方、ソーラーカーポートにも欠点はあります。
・「屋根」であるため建築基準法上の「建物」に該当して
しまう。建築基準法に則った設計・施行・監理が必要な
ほか、建ぺい率の制限により設置できる面積が限られる
場合がある。
・野立て・屋根置きのソーラーパネルに比べ、建設費用が
高額になりやすい。
費用については、2022年現在ソーラーカーポート独自の
補助金事業として「建物における太陽光発電の新たな設置
手法活用事業」が実施されており、設備導入費用の1/3を
補助金により補う事ができます(最高1億円)。
◆個人のソーラーカーポート
ソーラーカーポートは個人宅で設置することも可能です。
屋根へのソーラーパネル設置と同様、売電による設置費用の
回収、長期的には利益が見込め、また駐車場の屋根としても
利用できます。ただし、大規模駐車場に設置する場合と
異なり、住宅地のソーラーカーポートは他の建物や樹木の
日陰となりやすいため、十分な発電が行えない場合もあり
ます。ご自宅にソーラーカーポートを設置する場合は、立地
が発電に適しているかを十分に検討する事が望ましいと言え
ます。
◆環境とソーラーカーポート
本来太陽光発電は、気候変動に歯止めをかけ、環境を保護
するために導入が促進されてきました。しかし近年、太陽光
発電所の建設が土砂の流出や動植物の生育環境の悪化などを
引き起こし、地域環境を損なう問題が顕在化しており、
自治体によっては条例により規制する動きもあります。一方
ソーラーカーポートは、既に開発・舗装された場所に設置
できるため、環境を損なう可能性が低いという優れた性質を
持っています。今後日本の太陽光活用を伸ばしていく上で、
活用が期待される手法となるでしょう。
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参考:環境省「駐車場を活用したソーラーカーポートの導入について」
https://www.env.go.jp/content/900449673.pdf
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株式会社 パデセア 代表取締役 黒柳要次
東京都千代田区岩本町2-7-13 内田ビル4階
TEL:03-5829-5963/FAX:03-5829-5964
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ソーラーカーポート
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特集:ソーラーカーポート
~駐車場で太陽光発電~
太陽光発電は固定価格買取制度を背景として急速に普及し、
日本の全発電電力量に占める割合は、2014年度の1.9%から
2020年度には8.5%と、わずか6年で4倍以上の伸びを
見せています。第6次エネルギー基本計画では、2030年度
には太陽光発電を電源構成の14~16%にまで拡大するとの
目標を設定しており、今後も太陽光発電設備の設置は盛ん
に行われる見込みです。
今、新たな太陽光発電の場として注目されているのが
「駐車場」です。平面駐車場の上に屋根を設け、その上で
太陽光発電を行う「ソーラーカーポート」が静かな広がり
を見せています。
◆ソーラーカーポートとは
カーポートとは、個人宅の車庫にもよく設置されている、
屋根と柱だけで壁のない車庫を指します。ソーラーカー
ポートは、カーポートの屋根部分の上にソーラーパネルを
設置したもの、あるいはソーラーパネルがそのまま屋根の
機能を果たしているものです。
ソーラーカーポートの主要な設置場所としては、商業施設
や大規模な事業所などの、広い面積を持つ平面駐車場が想定
されています。こうした大規模ソーラーカーポートの主な
特長を見てみましょう。
・広い面積が確保しやすく、大規模太陽光発電所
(メガソーラー)に匹敵する発電量が見込める
・樹木などで日光が遮られることがないため発電に適している
・屋根の面積や耐荷重の問題から既存の建物の屋上に
ソーラーパネルを設置できない施設、または既にソーラー
パネルで屋上が埋まっている施設でも導入できる
・設置場所が高所となるため、表裏両面で発電できるタイプ
のパネルを使用することで、地面からの照り返しを利用し
発電効率を高められる
・屋根としても機能するため、降雨・降雪時など、駐車場
の利用者にもメリットがある
・屋上にソーラーパネルを設置する場合と比べ、事業所の
利用者や職員に近いため、事業所が環境配慮を行っている
事が利用者や職員に伝わりやすい
2030年温室効果ガス半減・2050年温室効果ガスゼロを
宣言する企業の増加、自社で使用する電気を100%再エネ化
する事を宣言する「RE100」に加盟する企業の増加や、
企業が取引先に温室効果ガス排出量の削減を要請する動き
などを背景に、企業の間で再生可能な電気を求める動きが
強まっています。企業がすでに使用している駐車場の「上空」
という遊休空間を大規模太陽光発電に置換できるソーラー
カーポートは、こうした需要に合致しており、注目を集めて
います。
一方、ソーラーカーポートにも欠点はあります。
・「屋根」であるため建築基準法上の「建物」に該当して
しまう。建築基準法に則った設計・施行・監理が必要な
ほか、建ぺい率の制限により設置できる面積が限られる
場合がある。
・野立て・屋根置きのソーラーパネルに比べ、建設費用が
高額になりやすい。
費用については、2022年現在ソーラーカーポート独自の
補助金事業として「建物における太陽光発電の新たな設置
手法活用事業」が実施されており、設備導入費用の1/3を
補助金により補う事ができます(最高1億円)。
◆個人のソーラーカーポート
ソーラーカーポートは個人宅で設置することも可能です。
屋根へのソーラーパネル設置と同様、売電による設置費用の
回収、長期的には利益が見込め、また駐車場の屋根としても
利用できます。ただし、大規模駐車場に設置する場合と
異なり、住宅地のソーラーカーポートは他の建物や樹木の
日陰となりやすいため、十分な発電が行えない場合もあり
ます。ご自宅にソーラーカーポートを設置する場合は、立地
が発電に適しているかを十分に検討する事が望ましいと言え
ます。
◆環境とソーラーカーポート
本来太陽光発電は、気候変動に歯止めをかけ、環境を保護
するために導入が促進されてきました。しかし近年、太陽光
発電所の建設が土砂の流出や動植物の生育環境の悪化などを
引き起こし、地域環境を損なう問題が顕在化しており、
自治体によっては条例により規制する動きもあります。一方
ソーラーカーポートは、既に開発・舗装された場所に設置
できるため、環境を損なう可能性が低いという優れた性質を
持っています。今後日本の太陽光活用を伸ばしていく上で、
活用が期待される手法となるでしょう。
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参考:環境省「駐車場を活用したソーラーカーポートの導入について」
https://www.env.go.jp/content/900449673.pdf
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