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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ2009/01/01>

2009/01/01 (Thu) 12:00
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     TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

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  あけましておめでとうございます。
         台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。

 今年は干支では「己丑」(つちのと・うし)です。
 己というのは、曲がったものが頭をもたげて起きる様子から、
     混乱したものが整理され、新しいルールが生まれること。
 丑というのは、手指に力を入れてひねる形から、
        実力行使や激しい動きを表しているそうです。

 ですから己丑というのは、強い力で新しい経済や体制のルールが成立する年、
 と言えるのではないでしょうか。

 これまで以上に社会の動きに注目し、強い力の波に乗れるようにしてください。
  
 ちなみに、昨年の干支は、新体制が始まることを示唆している「戊子」。
 「新しい体制が生まれる時というのは、新しい価値観を提示した者が
  その体制の中心となりえるチャンスの時でもあります。」と紹介しました。
  アメリカのオバマ氏が「チェンジ」を掲げて大統領に選出されましたね。

 これまで経済の主役であった「金融」「石油」「IT」等の体制が崩れました。
 「強くて、大きい」ことが必ずしも価値あることではなくなりました。
 数字だけを動かす「虚業」が危険であることがわかりました。

 そうすると「小さくて、多様性があり、実業である」、
 クリエイターや、職人、工場などモノづくりの現場の中から注目される動きが
 でてくるかもしれませんね。

 皆様のいっそうのご活躍を期待しています。
                         (村長・鈴木)

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 新年 明けまして おめでとう ございます。
 
   今年も宜しくお願い申し上げます。

 去年は、北京オリンピックが開催され、
 スポーツ関係が華やかでした。
 ゴルフは石川遼君、フィギアスケートでは真央ちゃんと
 若い子の活躍が著しかったですね。

 不況不況と言われいますが、
 スポーツ界のように、今年は華やかな明るい年にしたいです。
 皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

                   デザビレ受付 片岡
 

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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)1月23日(金)デザビレ・ビジネスサポートセミナー

  「ブランドづくり集中講座」

  marmelo秋山美紀子/pro+com鈴木清之/デザビレ鈴木村長
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2)1月14日(水)から16日(金)東京ビッグサイト
  JFW-インターナショナル・ファッション・フェア開催
  ※クリエイターズビレッジにa:buchiadot、inoui、tamao、yurulikuが参加
___________________________________

3)1月11日(日)TASKものづくり大賞 一般審査会
  東京国際フォーラム 地上広場
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4)東京都中小企業振興公社 平成21年度助成事業説明会
  1月22日から28日の間、全5回開催要予約
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5)AMBIANCEニュークリエーター合同展示会
  出展者募集中
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※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
 を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。

※掲載を希望する情報があればお知らせください。

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1)1月23日(金)デザビレ・ビジネスサポートセミナー

  ブランドづくり集中講座

  marmelo秋山美紀子/pro+com鈴木清之/デザビレ鈴木村長
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デザビレのセミナーも始まってから5年経ちましたので、このあたりで一度
総括したいと思って、これまでセミナー受講者が最も多かったお二人にお話を
お願いすることにしました。

さらに、私も少しだけお話させていただく予定です。

ブランド作りの基礎から、クリエイターのブランド育成、今狙い目のメディア
へのアプローチまで、一連の流れを勉強する機会ですので、ぜひお越し下さい。



■スケジュール
 午後6時 開場
 午後6時30分「ブランディングの基礎知識」
       台東デザイナーズビレッジ村長 鈴木淳

 午後7時  「若手クリエーターの現状と発展へのプロセス」
       セレクトショップ&編集プロダクションmarmelo 
       オーナー&エディター
秋山美紀子氏

       ・装苑で取材した若手クリエーターの今
       ・ブランドの認知度、イメージを上げていくためには
       ・デビューブランドがするべきことは

 午後8時  「ミニレーベルのためのプレス活動 傾向と対策」
pro+com代表/フリーランスPRディレクター  
鈴木清之氏

       ・雑誌、ウェブなど、変化の激しいメディアの動向をとらえ、
       ・現在、注目されているテイスト軸により
       ・効果的なプレス活動を行うための傾向と対策を解説。

午後9時00分   質疑応答
午後9時30分終了



■講師 秋山美紀子氏
 セレクトショップ&編集プロダクションmarmelo オーナー&エディター 
 装苑ニューカマー担当
 

 ファッション雑誌「装苑」の編集者を経て独立。
 現在ファッションプランナーとして活動。
 92年文化出版局入社。雑誌の誌面デザインの部署を経験後、97年より装苑
 の編集部へ。
 未来のファッションデザイナーを目指す登竜門としてのファッションコンテ
 スト「装苑賞」の企画運営から、さまざまな若手クリエーターを紹介する企
 画など、雑誌の枠を超えた、数多くの取材を経験。

 独立後も装苑誌上で連載中「ニューカマー」のコーナーを担当し、日本のク
 リエーターをジャンルを問わず、幅広く紹介している。
 現在は、装苑のエディター以外に、ファッション媒体への執筆、ファッショ
 ンセミナーの講師なども行なう。

 またセレクトショップ「marmelo」のショップマスターも手がける。
 マルメロホームページ http://www.shop-marmelo.com/index.html

■講師 鈴木清之氏
pro+com プロコム代表 コミュニケーションプランナー

「装苑」、「ハイファッション」の編集長を歴任した
故・秋元澄子氏に編集とPRの基礎を学ぶ。
「装苑別冊」にて新進クリエーターを紹介する連載をはじめ、
フード、ライフスタイル全般の企画、取材、 編集を担当。
文化出版局編集スタッフ、「みづゑ」ファッション担当ライターして活動後、
01年、プレス業務を開始。現在、三竹産業「アナック」など、
国内のファクトリーブランドを中心にPR&コミュニケーションを担当。
また、「東京おつかいもの手帖」(アスコム刊)など
“手みやげ”関連のコンテンツに数多く参画。
「装苑」のファッションポータルサイト、
「fashionjp.net」“クリエイターズ・ブログ”にて、
自身のブログをスタートするなど、活動の幅を広げている。
http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/


■日時 1月23日(金)午後6時30分から午後9時30分(午後6時開場予定)

■定員 60名(先着順)
■参加 無料

■参加申込 専用サイトから
   https://ssl.formman.com/form/pc/RxYsKflkMRyQNwGY/ 


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2)1月14日(水)から16日(金)東京ビッグサイト
  JFW-インターナショナル・ファッション・フェア開催
  ※クリエイターズビレッジにa:buchiadot、inoui、tamao、yurulikuが参加
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国内最大規模のアパレル、シューズ、バッグ、アクセサリー等ファッション関
連総合見本市JFW-IFFが開催されます。
同展示会内では、新進クリエイターが集まる「クリエイターズビレッジ」が
開催されますので、ぜひご覧下さい。


■会期 1月14日(水)から16日(金)午前10時から午後6時、最終日17時まで
■会場 東京ビッグサイト 西展示棟
■主催 繊研新聞社
■入場 無料(一般、学生の方は入場できません)
■詳細はHPから http://www.senken-ex.com/iff/index.html


デザビレ入居者4組がクリエイターズビレッジ No.22-a、No.22-bに出展
a:buchiadot http://www.a-buchiadot.com/
inoui http://www.inoui-world.com/
tamao http://www.tamao-world.com/index.html
yuruliku http://www.yuruliku.com/


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3)1月11日(日)TASKものづくり大賞 一般審査会
  東京国際フォーラム 地上広場
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TASKプロジェクトでは、この地域で培われたものづくりの技術・技能を駆
使した製品や、ものづくりに新しいデザインや機能を取り入れた製品を「生活
提案商品」とし、その優秀製品を表彰します。入賞製品には、賞金の他、製品
を東京ギフトショーに出展する予定です。
つきましては、優秀製品を決定するための一般審査会を下記により開催いたしま
すので、ぜひご参加ください。

■開催日時  1月11日(日)午前10~午後3時
■開催場所  東京国際フォーラム 地上広場 JR線有楽町駅・徒歩1分
■審査方法  当日受付にある所定の審査用紙に必要事項を記入し、
       受付に提出してください。
■その他   審査をお願いした方先着300名に記念品贈呈
■問合せ   葛飾区商工振興課工業振興係 Tel 03(3838)5587


台東区産業部経営支援課
電話5246-1197 Fax 5246-1139
http://www.city.taito.tokyo.jp/
keiei@city.taito.tokyo.jp

荒川区産業経済部経営支援課
電話3803-2311 Fax 3803-2333
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/
keieishien@city.arakawa.tokyo.jp

墨田区産業観光部商工担当産業経済課
電話5608-6188 Fax 5608-1625
http://www.city.sumida.lg.jp/
SANKEI@city.sumida.lg.jp

葛飾区地域振興部商工振興課
電話3838-5587 Fax 3838-5551
http://www.city.katsushika.lg.jp/
051300@city.katsushika.lg.jp


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4)東京都中小企業振興公社 平成21年度助成事業説明会
  1月22日から28日の間、全5回開催要予約
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「平成21年度助成事業説明会」を開催します!~中小企業の経営や技術の
活性化の取組みを支援します~

 
(財)東京都中小企業振興公社では、中小企業が行う新製品や新技術の開発、
見本市への出展、ISO取得などの取組みにかかる経費の一部を助成する助成
事業を行っています。
このたび、平成21年度の助成金制度についての説明会を開催いたします。

■平成21年度助成事業メニュー:3種類

・新製品新技術開発助成事業 : 新製品・新技術開発や研究開発に対する助成
・市場開拓助成事業 : 見本市等への出展に対する助成
・ISO取得支援助成事業 : ISO取得に対する助成
 
■開催日時・場所:平成21年1月22日~28日の間、全5回開催 (要事前予約)
 第1回 1月22日(木)14時 立川市女性総合センター 立川市曙町2-36-2      
 第2回 1月26日(月)10時 東京都中小企業振興公社 3階
        千代田区神田佐久間町1-9東京都産業労働局秋葉原庁舎
 第3回 1月26日(月)14時 東京都中小企業振興公社 3階
 第4回 1月27日(火)10時 東京都中小企業振興公社 3階
 第5回 1月28日(水)14時 東京都中小企業振興公社 3階

■詳細、申込みはこちらから確認してください。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0812/0002.html
 

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5)AMBIANCEニュークリエーター合同展示会
  出展者募集中
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(主催者から案内がありました)

PARISのスケジュールが早まっている事から次回AMBIANCEの開催時期を少し早
めました。3月17日~19日 2009-10 Automne-Hiver青山ベルコモンズにて。
出展申込み受付が既にスタートしています。

簡単な企画書を添付させていただきますので是非ご覧下さい。
尚、出展費用の中には、基本の什器代、案内状作成費、開催時のドリンク代、
初日のレセプションパーティー代などが、あらかじめ含まれています。
各ブースのWは幅で、奥行きはいずれも1.5mです。
また、Cブースは新人支援ブースの為、継続して2回使用可能です。


*AMBIANCE合同展
AMBIANCEは1995年に日本で初めて合同展示会を主催した実績のある展示会です。

過去には、新人イラストレーターの会場内でのペインティング、JFWでの合同
ショー開催(2006 S/S, 2006-07 A/W)、会場内フロアショー開催(2009 S/S)
など、新しい事に挑戦しながら、且つ作品が一番見やすい30~40ブランド
にこだわって、来場者に満足して頂ける空間を提供しています。

来場者の中でもバイヤーが一番多いことはもちろんですが、AMBIANCEの出展ブ
ランドはクリエーションが高いと楽しみに来てくださる方が多いようで、
出展社からはバイヤーの質が高いと言われております。

尚、2004年10月~PARISのサロンWORKSHOPとの東京での共同開催がスタートし、
次回で10回目となります。

昨年から各サロンのブースを混在のレイアウトにし、会場ディスプレイなども
好評です。


hpのdigestに前回の展示会の写真が載っております。
展示会風景などもご覧下さい。

また、必要な資料やご不明な点がありましたらお問合せ下さい。

■詳細はホームページで。
http://www.ambiance-lesinsectes.com/


1995年11月 第1回AMBIANCEニュークリエーター合同展示会を企画、開催。

才能ある優秀な新人デザイナーが個人で展示会を行っても知名度、浸透性の低
さからバイヤーの集客を促すことが困難な現状があり、作品の発表及び、デビ
ューの場の必要性があった現状に憂い、フランスでは普通に行われている合同
展示会を参考に国内初の合同展示会を開催、本年で14年目となる。

これまで約300ブランド以上の新人デザイナーを発掘、展示会への参加によ
るビジネスの場を提供してきた。また、東京コレクションにおいては40ブラ
ンド以上がショーを開催した実績がある。

合同の展示会が乱立する昨今、AMBIANCEでは参加ブランドを企業に属さない独
立した新人に限り、他の合同展示会との差別化に成功している。
また、ある程度の商談が成立しビジネスラインに乗ったと思われる力をつけた
ブランドに卒業してもらうことで新鮮さを保ち、新しい物を求めるバイヤーを
に集客できる強みとなっている。


 AMBIANCEは原則として年2回の開催。毎回35前後の新人デザイナーによる
ブランドが参加。WORKSHOPは20前後のブランドが参加。AMBIANCE事務局は
出展社の引率、展示会の企画・運営を担っている。

元、大手デザイナーズブランドのプレス(広報担当)をしていたオーガナイザ
ーの荒木節子(1998年毎日ファッション大賞 第10回ミモザ賞受賞)が
キャリアと広い人脈を生かし展示会のまとめ役を務めること、国内初の合同展
示会を開催した草分け的な展示会であることでAMBIANCEはファッション業界で
かなり知名度が浸透している。

毎回の展示会ではインビテーションの発送(毎回5000通を配布)とアプロ
ーチにより、バイヤー(百貨店、量販店、専門店、セレクトショップ等)、
プレス(ITメディア、新聞・雑誌メディア等)をセレクトし、集客する。

また、開催時に受ける各プレス関係からの取材を通し、新聞、雑誌等に掲載さ
れる事により新人デザイナーの知名度の向上を図っている。
            
        

■参加対象
<AMBIANCE>
原則としてデザイン・制作活動を行っている、もしくはその意志と計画をもっ
ているファッション関連(衣服、靴、アクセサリー、帽子、バッグ、インテリ
ア雑貨等)のデザイナーとする。

<AMBIANCE Tendance> (新人支援)
原則として独立してデザイン・制作活動を行っている、もしくはその意志と計
画をもっているファッション関連(衣服、靴、アクセサリー、帽子、バッグ、
インテリア雑貨等)の新人デザイナーとする。

■参加者の決定
参加希望デザイナーの作品のオリジナリティーとクリエイティヴィティー、
そして時代性を感じさせるものをアンビアンス実行委員会が選考し、決定する。

■集客
アンビアンス実行委員会によるインビテーションの発送とアプローチにより、
バイヤー(百貨店、量販店、専門店、セレクトショップ等)、プレス(IT
メディア、新聞・雑誌メディア等)をセレクトし、集結する。
           
■開催時期
 原則として年に2回開催とする。会場は青山ベルコモンズ 9Fcradle hall
(引き続きPARISのWORKSHOPとの共同開催とする。)

■参加費用
 Aブース・・・・4m(W4) ¥440,000(税抜き)   
 Bブース・・・・3m(W3) ¥330,000  〃
 Cブース・・・・2m(W2) ¥220,000  〃   
 *CブースはAMBIANCE Tendance出展社に限る。(継続して2回まで使用可能。)


■詳細はホームページで
  http://www.ambiance-lesinsectes.com/

■問合せ
  荒木・仲亀
  ARAKI OFFICE AMBIANCE
  #1105, 3-21-20, Nishi-azabu,
  Minato-ku, Tokyo 1060031 JAPAN
  tel. +81 (0)3 5775 0851
  fax.+81 (0)3 5775 0852



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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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景気が悪くなっているとテレビや雑誌では騒いでいますが、
「モノが売れなくなりそうだから」と無難な商品を作ろうとしてないですか?

無難な商品は低価格競争になるので、大手企業が強い分野です。。

景気が悪くなるからこそ、不景気で暗くなった気持ちを中和させるために、
魅力的な商品、面白い商品、明るい商品、心和む商品が求められるのではない
でしょうか。

それこそ、クリエイターや零細企業が独自性を出せる、得意分野です。

ピンチをチャンスと捉えて、ますます個性的なブランド作りに精進してください。


(鈴木)