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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ06/17>

2005/06/17 (Fri) 16:30
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      TAITO DESIGENERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木淳です。
人気ドラマの「タイガー&ドラゴン」は、台東区の浅草あたりが舞台になって
います。落語がテーマなのですが、下町の伝統文化も切り口が新しければ、若
者に人気になるという好例です。
ちなみにロケ地はこちらから
http://loca.ash.jp/info/2005/d200504_tandd.htm

東京都と、台東区、荒川区、墨田区、葛飾区の4区合同のTASKプロジェクト
でも、伝統工芸とデザイナーのコラボ事業を企画しています。
伝統工芸で新しいものを作りたいデザイナーは私まで問合せしてください。
TASKプロジェクト
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2005/02/70f2o100.htm
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■■今回のお知らせ

■1)ファッションビジネス・サポートセミナー開催
   6月22日  残席少なくなりました。

■2)「東京デザインマーケット~商品デザイン提案募集~」のお知らせ

■3)ドラフト4とシューズ・ドラフト2開催 (神戸)

■4)京都の先染小幅(368mm×13m)織物がオリジナルで作れるチャンス

■5)東京レザーフェア6月23日24日

■6)村長から  


※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。

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1)ファッションビジネス・サポートセミナー受付開始
  「展示会で成功するブランド、失敗するブランド」
  ~合同展を活用して、ビジネスを加速する~

   6月22日(水)午後7時~8時30分
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先日、今度のセミナーで講師をしていただくフロンティアの吉岡さんと内容に
ついて打ち合わせをしました。これまで10年に渡って多くのブランドと成長や
苦労を分かち合ってきた吉岡さんからは、打ち合わせの段階からとても参考に
なる話をきくことができました。今度のセミナーは、合同展に興味が無くても、
ぜひ聞いて欲しいものです。
自社ブランドや商品を成長させるために、ビジネスとして成り立たせるために、
何が必要か、どのような考え方をしたらよいか、きっと参考になります。

展示会と同様に、セミナーは待っているだけで答えをくれる場所ではありませ
ん。自分でビジネスのために活用する場所ですから、今回のセミナーでは、受
講の際は、何を聞きだしたいか、ぜひ考えてきてください。吉岡さんには受講
者からの質問にもできるだけ応えていただくようお願いしました。

「展示会で成功するブランド、失敗するブランド」
 ~合同展を活用して、ビジネスを加速する~

講師 吉岡孝司 (合同展示商談会『FRONTIER』主催者)

セミナーの詳細と申し込みはこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/mng/cc/fw.php?i=tdv&c=6&n=XXXX


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2)「東京デザインマーケット~商品デザイン提案募集~」のお知らせ
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自分のアイデアやデザインを企業に買ってもらい、それを商品化する、という
事業を東京都が開催します。新たな顧客を獲得したい、自分のデザインを形に
したいというデザイナーにお勧めです。
ただし、機能や用途、デザイン等に特長があり、ある程度長期間販売できる商
品が対象であり、トレンド性の強いファッション商品は対象から外れるそうで
す。

以下は東京都からの案内
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  東京都では、平成17年10月25日、26日の二日間にわたり、中小企
  業とデザイナーのための出会いと商談の場として、「東京デザインマーケ
  ット」を開催します。
  本マーケットでは、デザイナーから募集・選定した優れたデザイン提案の
  試作品を展示するとともに、中小企業及びデザイナー双方からのプレゼン
  テーションも行ないます。

  第2回目となる今回は、東京ビッグサイトにて「産業交流展2005」と
  同時開催とし、前回よりも規模を拡大して行ないますので、この機会を積
  極的にご活用いただければと存じます。

  本マーケットの開催に向けて、デザイナーに対し、出展するデザイン提案
  の募集を行なうとともに、「商品デザイン提案募集説明会」を開催します。
  募集期間、説明会の日時、場所は次のとおりです。

   募集期間 : 平成17年6月28日(火)~7月29日(金)
   説明会日時 : 平成17年6月28日(火) 午後5時30分~
   説明会会場 : 都庁第一本庁舎42階北側 特別会議室B

  本マーケット及び説明会の詳細につきましては、
  財団法人日本産業デザイン振興会のホームページをご覧下さい。
  http://www.jidpo.or.jp/activity/tokyo-sc-market/h16/index-about2005.html


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3)ドラフト4とシューズ・ドラフト2開催 (神戸)
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私が最も注目しているデザイナー支援事業がこのドラフトとシューズ・ドラフ
トです。売り込むのが苦手、展示会に出展する費用が無いと嘆く前に、この事
業に参加してはどうでしょう。

このドラフトとは、全国のデザイナー・クリエイターと全国規模で展開するセ
レクトショップ・百貨店等とのビジネスマッチングを図るオーディションです。
参加費無料。
デザイナーがこれまでに制作した商品とプレゼン資料による1次審査を通過す
ると、応募者本人が参加する展示商談会形式での2次審査が行われます。通過
者はセレクトショップ・百貨店との商談権を獲得します。
現役バイヤーが直接審査に加わるので、じっくりと商品を売り込むチャンスで
す。実際にこのイベントから人気ブランドも生まれているそうです。
参加企業は、シップス・ビームス・ユナイテッドアローズ・トゥモローラン
ド・乱痴気・ワークトゥギャザーロックトゥギャザー・大丸・高島屋・阪急百
貨店・丸井等など。

応募締め切りは7月29日
応募条件など細かい規定についてはきちんと確認してください。
とにかく一次審査だけでも応募することをお勧めします。
 ※自分のブランド資料や過去の商品をまとめなおすいいきっかけになります。

■ドラフト4(アパレルやファッション雑貨などが対象)
  http://www.kobe-draft.com/

■シューズドラフト2(シューズデザイナー、クラフター)
  http://www.shoes-draft.com/index.html



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4)京都の先染小幅(368mm×13m)織物がオリジナルで作れるチャンス
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オリジナル商品を作る際に欠かせないのが、自分だけの独自素材をいかに開発
するかということですが、京都府織物・機械金属振興センター織物室から、ア
パレルや雑貨のデザイナーにコラボの依頼が寄せられています。

1)オリジナルテキスタイルのデザイン提供
2)1)の生地を使用して、アパレルやファッション雑貨のサンプルを試作
これらに協力してくれるデザイナーを募集しています。
サンプルまで試作に協力場合、その際の製織料金とサンプル制作実費はセンタ
ーが負担してくれます。

■対象:アパレル、バッグ、シューズ、小物雑貨、アクセサリー、などデザイ
    ンおよびサンプル制作ができるデザイナー、企業
■自己負担:負担無し(サンプル制作まで協力する場合)サンプル制作費はセ
      ンター規定で支払われます。
■制作物:18年3月に納品するまで自由に使用できます。
     デザイナーと伝統素材をテーマとした京都府事業で展示予定。
■著作権:柄の著作権はデザイナーに帰属します。

■まずは、東京と京都でデザイナーと機屋でコミュニケーションがとれるかを
トライアルするために、92mm幅でリピートする柄(縦の長さは任意)のデザ
インを募集。


■生地の概要
・92mm幅で柄が4回リピートする368mm幅先染小幅織物・最小ロット13m
・1柄につき4色使用可能。 
・ただし、13mの間でヨコ糸のチェンジによる色換え、紋紙の切り替えによる
 柄換えはOKになります。
・糸は生糸 うるし ミシン糸 など選べますが、トライアル分については
 メーカーが持つ在庫から選びます。


※このサンプル制作事業以外に、自ブランド用オリジナルで注文する場合
 ・製織代 1300円/m×13m~
 ・柄付け 5000円~ 縦40cm以内
 ・今回は小口の織り出し、柄の切り替えといった製織時の手間の分をメーカ
  ーに負担していただけるそうです。

関心がある方は 村長 鈴木まで
info@degisners-village.com


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 5)東京レザーフェア6月23日24日
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前回のメールでお知らせしたピッグスキンプロジェクト応募ありがとうござい
ました。個別に連絡させてもらいます。

さて、その東京都で作られるピッグスキン(豚革)も展示される東京レザーフ
ェアが浅草で開催されます。

国内の皮革素材を一覧することができます。

http://www.tokyo-leather-fair.ecnet.jp/

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村長から ブランドコンセプトは何ですか?
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「あなたのブランドのコンセプトは何ですか」と、デザインをしている人なら
一度は質問されたことがあると思いますが、皆さんは自分のブランドについて
しっかり答えることができていますか?

私は、コンセプトとは、使う人や、共感してくれる人を惹きつける、ブランド
の「魅力」や「信念」だと思います。(ブランドコンセプトについては語りだ
すときりが無いくらい奥深いですが)

例えば、あなたは以下の2つのコンセプトどちらに共感しますか?
A)「このブランドは、オーガニックコットンを使うことがコンセプトです」
B)「このブランドは、身体にやさしい安心な素材をゆっくり味わっていただ
くことがコンセプトです」

A)とB)の違いは何でしょうか。A)は素材のことだけに焦点があたってい
ます。「人」ではなく「モノ」を主役として考えているのです。使う人の好み
や生活を考えなくてもデザインできてしまいます。
誰に使って欲しい、どのように使って欲しいなどのデザイナーから使い手への
メッセージがありません。

Bからはそれを使う人の姿がイメージできます。どのような生活をしているか、
どのようなファッションが好きか、というライフスタイルもわかります。作り
手から使う人へのメッセージも感じられます。
これは「使う人」という主役に向けて、商品を通じてデザイナーの想いやブラ
ンドコンセプトを伝えてようとしているからなのです。
誰に共感してほしいか、どのような人がターゲットかを決めることで、その人
へのメッセージの伝わりやすくなります。

ファッションや雑貨類は、そのブランドが提案するライフスタイルが共感され
たり、支持されることでファンがついてきます。ファンがつくことで、売上げ
が安定してビジネスになるのです。


このブランドコンセプトですが、どうして必要か、ということを説明する前に、
あなたのブランドはどちらをお客様にしたいか考えてみてください。

A)安い商品だけを探して購入するタイプ
B)シーズンの最初に一押し商品を購入してくれるタイプ

おそらくほとんどの人がB)を選ぶと思います。なぜなら、そのブランドが好
きで、その価値を理解して購入してくれる「ファン」だからです。このファン
はブランドを育て、応援してくれる人の集まりです。このファンを惹きつける
ブランドの「魅力」や「信念」等がコンセプトになるのです。

A)のタイプの人は、ブランドではなく単品で選んでいます。ブランドに共感
しているわけではありません。コンセプトなんて関係無いのです。ですから同
じようなデザインならが、少しでも安いものがあれば、そちらに移ってしまい
ます。ブランドの価値を理解しないので、何にでも値段が高い、と文句をつけ
がちです。
コンセプトが無くてブランドを構築するというのは、この安売り好きの文句が
多いタイプを対象に商売をしているようなものです。

現在人気のブランドをいくつか思い描いて欲しいのですが、おそらくどのブラ
ンドも「どんなタイプの人が使うか」とか「そのブランドらしいデザイン」と
いう特長がハッキリしているのではないでしょうか?さらにデザイナーがどの
ようなメッセージを提案しようとしているか、が伝わってくる場合も多いと思
います。

新進ブランドの場合、このコンセプトというか、メッセージ性が強いほうが、
まず核となるお客様を集めやすいようです。小さいブランドでも、一流ブラン
ドのようにコンセプトを決めていくことは重要です。そのコンセプトが継続す
ることで、ブランドが作られてくるのです。

コンセプトがはっきり決まっているブランドは、販促ツールや広告、ディスプ
レイ、店舗演出、デザイナー自身のメッセージなど、ブランド全体に一貫性が
あります。魅力作りをどんどん掘り下げていくことが可能です


逆に、ブランドコンセプトが無い場合はどうでしょう。
商品の一つ一つにはこだわるのだけれど、商品全体が集まったときに「このブ
ランドは何を表現したいの?」「誰が使うの?」と、バラバラな印象を受ける
場合があります。販促ツールなどもしっかり考えていないことが多いようです。

これはおそらく、使う人やライフスタイルを考えずに、形の面白さだけとか、
思いつきのアイデアだけでデザインしているからだと思います。使う人をイメ
ージしないので独りよがりなデザインになってしまうのです。いきあたりばっ
たりで考えるのでブランドの一貫性が構成されてこないのです。

中には「コンセプトが無い」という人気ブランドもありますが、言葉として明
文化していないだけで、デザインに「そのブランドらしさ」や「デザイナーの
個性」というものが現れているのです。
商品を通じて、どのような人が使うのか、どのようなライフスタイルを提案し
ているかが、伝わっているのではないでしょうか?
これは説明して伝えるよりも、さらに高度で難しいものです。





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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
先日、サンシャイン水族館で、脱走して隣のペンギン舎で捕まったミナミコア
リクイを見てきました。ちょうど私が行ったときにも、ドアのすきまから逃げ
ようとしていて、飼育員に尻尾を掴まれて連れ戻されていました。
白地に黒のランニングシャツ模様なのですが、これがペンギンにそっくりで、
「なるほど、これではなかなか見つからないはず」と感心しました。 (鈴)