<デザビレからのお知らせ08/01>
2005/08/01 (Mon) 18:10
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木淳です。
今月の24日につくばエクスプレスが開業します。デザビレ近くの新御徒町駅に
も新駅ができます。すでに出口にはエクスプレスの看板がついています。
さて、この開業に合わせて、新御徒町駅周辺の企業を紹介したり、店頭販売を
しようというイベントを予定しています。締め切り間近ですが、ぜひご協力・
ご参加を願いします。
>>簡単な説明画面が開きます。
https://s.blayn.jp/sm3/mng/cc/fw.php?i=tdv&c=10&n=XXXX
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)9/8 若手経営者向け講演会&交流会(台東区主催)参加募集
2)若手経営者サポートセミナー 全8回(台東区主催)参加募集
3)東京コンテンツマーケット2005出展者募集中
4)9/10・11日TOKYO起業塾・起業家スクール
「創業入門コース(2日間)」(財)東京都中小企業振興公社
5)村長から プロとアマの違い?
※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)若手経営者向け講演会および情報交流会 (台東区主催)
強い会社を作る若手社長学
―強い会社を作るために求められること-
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台東区が主催するセミナーです。ファッション小売業の2代目経営者を経験し
てきた講師からは、ファッションビジネスを営むための様々な示唆が得られる
ことでしょう。また交流会では同じ年代の経営者と知り合う良い機会です。
ぜひご参加ください。
■日時 平成17年9月8日(木)17時~20時
■会場 浅草ビューホテル 4階 飛翔
■参加費 4千円
■第1部 講演会 17時~19時
講師 二条彪氏(株式会社日本トップマネジメント研究所 代表取締役)
「なぜ今経営者の再学習が必要なのか?」
「会社を破綻させる経営者に共通していることとは?」
若手経営者に求められる能力を、自身も二代目社長を経験し、荒波をくぐっ
てきた二条彪氏が熱く語ります!!
(二条氏の略歴については、次項目をご参照ください。)
■第2部 若手経営者・後継者の交流会(立食パーティー)19時から
~PRタイム!!(1社1分)~
希望者の方に、参加者の皆さんの前で1社1分PRをしていただけます。
■申込み
以下の内容をメールで info@designers-village.com まで
メールタイトルは「9月8日セミナー申込み」
・会社名
・部署名
・業務内容(「○○の製造」のように記入)
・TEL
・FAX
・Eメールアドレス
・所在地(〒 - )
■お問合せ先
台東区役所 産業部 経営支援課 企業人材育成担当
電話 5246-1197 FAX 5246-1139
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2)若手経営者サポートセミナー(全8回)台東区主催
講師:二条 彪(にじょう たけし)
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若手経営者や後継者・起業家の方の会社経営の能力を高めるためのセミナーで
す。上記講演会と同じ二条彪講師が、みなさんをぐいぐい引っぱっていきす!
カリキュラム(予定) 全8回
9月22日 若手経営者・後継者が失敗する原因とその対処法
10月6日 若手経営者・後継者のための人心掌握術
10月27日 若手経営者・後継者のための財務入門
11月10日 ☆若手経営者・後継者のための金融機関との付き合い方
11月24日 若手経営者・後継者のためのマーケティング知識
12月 8日 若手経営者・後継者のためのコミュニケーションスキル
1月26日 ☆経営の本質とは何か-現役若手経営者から学ぶー
2月16日 若手経営者・後継者のための経営理念
☆印のついている回は、二条先生お勧めのゲストスピーカーをお招きする予定
です。
■参加費 2万円(全8回)
■会場 台東区役所10階会議室
■時間 いずれも木曜日 19時―21時
■参加対象 台東区内の若手経営者など
※台東区在住、在勤者が優先されますが、申込み状況により区外からの参加も
受け付けますので、まずは申込みメールをお願いします。
■講師 二条 彪(にじょう たけし)氏
23歳で婦人服専門店チェーンを継ぎ、16年間におよぶ二代目経営者経験、およ
びアパレルメーカーの起業経験を持つ。5年前に会社を整理。その経験をベー
スに、コンサルタント会社を起ち上げる。現在、コンサルティング・講演・セ
ミナー・執筆等、新進気鋭のコンサルタントとして、幅広く活躍中。
特に、二代目経験者だからこそ語れる後継者向け講演・セミナーに定評がある。
経営支援だけでなく、二代目・後継者教育、起業家教育、後継者・幹部社員の
人材紹介なども行なう。経営全体を俯瞰し処方箋が書ける異能のコンサルタン
トである。
(株)日本トップマネジメント研究所 代表取締役
http://www.top-management.jp
(株)国際後継者フォーラム 代表取締役 http://www.koukeisha.jp
NPO法人Jungle 代表理事 http://www.e-jungle.jp
■申込みは以下の内容をメールで info@designers-village.com まで
メールタイトルは「若手経営者セミナー申込み」
・会社名
・部署名
・業務内容(「○○の製造」のように記入)
・TEL
・FAX
・Eメールアドレス
・所在地(〒 - )
[お問合せ先] 台東区役所 産業部 経営支援課 企業人材育成担当
電話 5246-1197 FAX 5246-1139
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3)東京コンテンツマーケット2005出展者募集中 8/12締切
10 月19 日(水)・20日(木)東京国際フォーラム
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日本は世界的にアニメやCGの輸出国として高く評価されているそうですが、
東京で「コンテンツ」を対象にした見本市が開催されます。
アニメーション、実写映像、コンピュータグラフィック、コンピュータゲーム、
キャラクター等の映像コンテンツ、かつ自社で権利を保有するコンテンツの販
路開拓、キャラクターの商品化、作品企画への出資を希望している中小企業等
が出展対象となります。
※これらの作品を制作するためのソフトウェア、再生するためのハードウェア、
流通させるためのシステム等の周辺製品は出展できません。
■開催日 2005 年 10 月 19 日(水)・ 20 日(木) ※設営日は 18 日
■開催時間 19日(水)11:00-18:00 20日(木)10:00-18:00
■会場 東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内 3-5-1 )
■主催 独立行政法人中小企業基盤整備機構 関東支部
■共催 経済産業省中小企業庁、関東経済産業局
■出展料 無料 2コマ目からは10万円
■開催規模 出展者数 100 社/展示小間数 100 小間(予定)
■申込み締切 8月12日
■詳細はこちらから
http://tcm2005.net/index.html
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4)9/10・11日TOKYO起業塾・起業家スクール
「創業入門コース(2日間)」(財)東京都中小企業振興公社
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東京都中小企業振興公社のTOKYO起業塾は好評で続いているプログラムだそう
です。創業入門コースは、起業プランのある方やこれから起業をお考えの方を
対象に、起業活動を円滑に進めていただくための基礎を学ぶためのものです。
■募集対象 原則として、都内に在住あるいは在勤する方で、創業に興味のあ
る方や創業予定のある方を対象にしています。
■日程 ・9月10日(土) 13:00―16:30
創業のための基礎知識と事業計画について
・9月11日(日) 10:00―16:30
起業家体験談
資金計画の作り方
■定員 抽選 100名
■受講料 ¥3,000
■会場 (財)東京都中小企業振興公社 3階 第1会議室
■詳細、申込みはこちらから
http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/dtdisp.asp?no=5144
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村長から プロとアマの違い?
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上野公園ではたまに大道芸を見ることができますが、見ている人を驚かせ、楽
しませる技術や演出には学ぶところもたくさんあります。
さて、ずいぶん前になりますが、マジシャン(奇術師)のプロとアマの違いを
聞いたことがあります。
「アマは自分の満足にこだわり、プロはお客様の満足にこだわる」というよう
な内容だったと記憶しています。プロはお客様をどうやって驚かせようか、感
動させようかということを優先させ、一番自信のあるマジックを磨きます。失
敗して場を白けさせないように練習を重ね、演出に知恵を絞るのだそうです。
しかしアマチュアは誰もできないような仕掛けにこだわったり、技術にこだわ
るのだそうです。珍しいものや、斬新なマジックを好み、中途半端な完成度で
も演じてしまいます。だからお客様も白けてしまうのですが、気にしないよう
な人もいるそうです。せっかく高度な技術を持っていても、つまらないのです。
これはまさにブランド作りにもあてはまるものではないでしょうか?
例えば、デザインについて考えてみると、アマチュアの中にも、ものすごい才
能や技術をもった人はいるでしょう。
しかし、その人たちがみんな自分のデザインを通じてお客様を喜ばせようとし
ているか、といえばそうでもありません。作品を完成させ、自分が満足すれば
終わりなのです。
アマチュアはお客様を喜ばせるより、まず自分が楽しくなること、満足するこ
とを優先します。だから、自分が関心あるところにこだわります。
コストを無視して素材にこだわったり、
使い人を無視してシルエットにこだわったり、
得意ではなくても自分でパターンを引くことにこだわったり、
新しい機器や珍しいソフトにこだわったりします。
さらに、自分を認めてくれたり、気が合う仲間と、まるで仲良しサークルのよ
うに仕事をします。
アマチュアならそれでいいのです。好きなことにこだわれるのが、アマチュア
の特権なのです。商品が完成するまでに力を注いだら終わりです。
たとえ売れなくても、反省することもなく、「好きな人だけが買ってくれれば
よい」とか「このデザインの良さをわからないのはバイヤーのレベルが低いか
ら」と、自分に言い聞かせて納得することができるのです。
ところがプロはそうではありません。お客様を満足させる=喜ばせることにこ
だわるのです。そのために、何に、どのようにこだわればよいのか、というこ
とに知恵を絞り、緻密に計算します。
どんなブランドストーリを作ればワクワクしてくれるのか
どのようなコーディネートにすれば気にいってくれるのか、
どのようなシルエットにすれば喜んでくれるのか、
どのようなプロモーションツールで演出すれば驚いてくれるのか、
誰をモデルに使えば憧れてくれるのか、
どんな接客をすれば満足してくれるのか、
自分のもっている技術や才能をどうやって活かせば、
お客様が一番喜ぶ姿を見ることができるか・・・・を考えます。
自分だけでは足りなければ、他から力を借りることもします。
まるで、好きな人にプレゼントを贈るかのように考えぬくのです。
(プレゼントでもそうなのですが、相手に欲しいものを聞いてしまっては喜び
が半減しますから、相手の欲しいものを、相手の予想を超えて作るのです。)
相手が喜ぶことが何より優先するので、嫌いな仕事、つらい仕事でも我慢する
ことができます。あえて困難な道を選んだり、苦手な業者とも付き合うことも
厭わないでしょう。
プロにとって売り上げというのは、芸人がもらう「おひねり」や「投げ銭」み
たいに、お客様が喜んで、満足してくれた気持ちをお金に託していただくこと
なのだと思います。
だから喜びを与えているかどうか、を売り上げで確認します。売り上げが足り
ないのは、まだまだお客様に喜びや満足を与えていないからだと素直に反省し
ます。
そして、相手を喜ばせるためには、むやみに努力すればよいのではなく、頭を
フル回転させなくてはいけないということを知っているのです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
編集後記
先日、本郷にある金魚坂という喫茶店に行ってきました。金魚問屋が経営して
いるのですが、カラフルな金魚達の水槽の脇を通ったところにあるお店では本
格的なコーヒーやお茶を飲ませてくれます。特長を打ち出すという意味では、
金魚とコーヒーという妙な組み合わせは、かなり個性的だと思います。
http://www.kingyozaka.com/
TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木淳です。
今月の24日につくばエクスプレスが開業します。デザビレ近くの新御徒町駅に
も新駅ができます。すでに出口にはエクスプレスの看板がついています。
さて、この開業に合わせて、新御徒町駅周辺の企業を紹介したり、店頭販売を
しようというイベントを予定しています。締め切り間近ですが、ぜひご協力・
ご参加を願いします。
>>簡単な説明画面が開きます。
https://s.blayn.jp/sm3/mng/cc/fw.php?i=tdv&c=10&n=XXXX
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)9/8 若手経営者向け講演会&交流会(台東区主催)参加募集
2)若手経営者サポートセミナー 全8回(台東区主催)参加募集
3)東京コンテンツマーケット2005出展者募集中
4)9/10・11日TOKYO起業塾・起業家スクール
「創業入門コース(2日間)」(財)東京都中小企業振興公社
5)村長から プロとアマの違い?
※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)若手経営者向け講演会および情報交流会 (台東区主催)
強い会社を作る若手社長学
―強い会社を作るために求められること-
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台東区が主催するセミナーです。ファッション小売業の2代目経営者を経験し
てきた講師からは、ファッションビジネスを営むための様々な示唆が得られる
ことでしょう。また交流会では同じ年代の経営者と知り合う良い機会です。
ぜひご参加ください。
■日時 平成17年9月8日(木)17時~20時
■会場 浅草ビューホテル 4階 飛翔
■参加費 4千円
■第1部 講演会 17時~19時
講師 二条彪氏(株式会社日本トップマネジメント研究所 代表取締役)
「なぜ今経営者の再学習が必要なのか?」
「会社を破綻させる経営者に共通していることとは?」
若手経営者に求められる能力を、自身も二代目社長を経験し、荒波をくぐっ
てきた二条彪氏が熱く語ります!!
(二条氏の略歴については、次項目をご参照ください。)
■第2部 若手経営者・後継者の交流会(立食パーティー)19時から
~PRタイム!!(1社1分)~
希望者の方に、参加者の皆さんの前で1社1分PRをしていただけます。
■申込み
以下の内容をメールで info@designers-village.com まで
メールタイトルは「9月8日セミナー申込み」
・会社名
・部署名
・業務内容(「○○の製造」のように記入)
・TEL
・FAX
・Eメールアドレス
・所在地(〒 - )
■お問合せ先
台東区役所 産業部 経営支援課 企業人材育成担当
電話 5246-1197 FAX 5246-1139
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2)若手経営者サポートセミナー(全8回)台東区主催
講師:二条 彪(にじょう たけし)
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若手経営者や後継者・起業家の方の会社経営の能力を高めるためのセミナーで
す。上記講演会と同じ二条彪講師が、みなさんをぐいぐい引っぱっていきす!
カリキュラム(予定) 全8回
9月22日 若手経営者・後継者が失敗する原因とその対処法
10月6日 若手経営者・後継者のための人心掌握術
10月27日 若手経営者・後継者のための財務入門
11月10日 ☆若手経営者・後継者のための金融機関との付き合い方
11月24日 若手経営者・後継者のためのマーケティング知識
12月 8日 若手経営者・後継者のためのコミュニケーションスキル
1月26日 ☆経営の本質とは何か-現役若手経営者から学ぶー
2月16日 若手経営者・後継者のための経営理念
☆印のついている回は、二条先生お勧めのゲストスピーカーをお招きする予定
です。
■参加費 2万円(全8回)
■会場 台東区役所10階会議室
■時間 いずれも木曜日 19時―21時
■参加対象 台東区内の若手経営者など
※台東区在住、在勤者が優先されますが、申込み状況により区外からの参加も
受け付けますので、まずは申込みメールをお願いします。
■講師 二条 彪(にじょう たけし)氏
23歳で婦人服専門店チェーンを継ぎ、16年間におよぶ二代目経営者経験、およ
びアパレルメーカーの起業経験を持つ。5年前に会社を整理。その経験をベー
スに、コンサルタント会社を起ち上げる。現在、コンサルティング・講演・セ
ミナー・執筆等、新進気鋭のコンサルタントとして、幅広く活躍中。
特に、二代目経験者だからこそ語れる後継者向け講演・セミナーに定評がある。
経営支援だけでなく、二代目・後継者教育、起業家教育、後継者・幹部社員の
人材紹介なども行なう。経営全体を俯瞰し処方箋が書ける異能のコンサルタン
トである。
(株)日本トップマネジメント研究所 代表取締役
http://www.top-management.jp
(株)国際後継者フォーラム 代表取締役 http://www.koukeisha.jp
NPO法人Jungle 代表理事 http://www.e-jungle.jp
■申込みは以下の内容をメールで info@designers-village.com まで
メールタイトルは「若手経営者セミナー申込み」
・会社名
・部署名
・業務内容(「○○の製造」のように記入)
・TEL
・FAX
・Eメールアドレス
・所在地(〒 - )
[お問合せ先] 台東区役所 産業部 経営支援課 企業人材育成担当
電話 5246-1197 FAX 5246-1139
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3)東京コンテンツマーケット2005出展者募集中 8/12締切
10 月19 日(水)・20日(木)東京国際フォーラム
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日本は世界的にアニメやCGの輸出国として高く評価されているそうですが、
東京で「コンテンツ」を対象にした見本市が開催されます。
アニメーション、実写映像、コンピュータグラフィック、コンピュータゲーム、
キャラクター等の映像コンテンツ、かつ自社で権利を保有するコンテンツの販
路開拓、キャラクターの商品化、作品企画への出資を希望している中小企業等
が出展対象となります。
※これらの作品を制作するためのソフトウェア、再生するためのハードウェア、
流通させるためのシステム等の周辺製品は出展できません。
■開催日 2005 年 10 月 19 日(水)・ 20 日(木) ※設営日は 18 日
■開催時間 19日(水)11:00-18:00 20日(木)10:00-18:00
■会場 東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内 3-5-1 )
■主催 独立行政法人中小企業基盤整備機構 関東支部
■共催 経済産業省中小企業庁、関東経済産業局
■出展料 無料 2コマ目からは10万円
■開催規模 出展者数 100 社/展示小間数 100 小間(予定)
■申込み締切 8月12日
■詳細はこちらから
http://tcm2005.net/index.html
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4)9/10・11日TOKYO起業塾・起業家スクール
「創業入門コース(2日間)」(財)東京都中小企業振興公社
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東京都中小企業振興公社のTOKYO起業塾は好評で続いているプログラムだそう
です。創業入門コースは、起業プランのある方やこれから起業をお考えの方を
対象に、起業活動を円滑に進めていただくための基礎を学ぶためのものです。
■募集対象 原則として、都内に在住あるいは在勤する方で、創業に興味のあ
る方や創業予定のある方を対象にしています。
■日程 ・9月10日(土) 13:00―16:30
創業のための基礎知識と事業計画について
・9月11日(日) 10:00―16:30
起業家体験談
資金計画の作り方
■定員 抽選 100名
■受講料 ¥3,000
■会場 (財)東京都中小企業振興公社 3階 第1会議室
■詳細、申込みはこちらから
http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/dtdisp.asp?no=5144
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村長から プロとアマの違い?
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上野公園ではたまに大道芸を見ることができますが、見ている人を驚かせ、楽
しませる技術や演出には学ぶところもたくさんあります。
さて、ずいぶん前になりますが、マジシャン(奇術師)のプロとアマの違いを
聞いたことがあります。
「アマは自分の満足にこだわり、プロはお客様の満足にこだわる」というよう
な内容だったと記憶しています。プロはお客様をどうやって驚かせようか、感
動させようかということを優先させ、一番自信のあるマジックを磨きます。失
敗して場を白けさせないように練習を重ね、演出に知恵を絞るのだそうです。
しかしアマチュアは誰もできないような仕掛けにこだわったり、技術にこだわ
るのだそうです。珍しいものや、斬新なマジックを好み、中途半端な完成度で
も演じてしまいます。だからお客様も白けてしまうのですが、気にしないよう
な人もいるそうです。せっかく高度な技術を持っていても、つまらないのです。
これはまさにブランド作りにもあてはまるものではないでしょうか?
例えば、デザインについて考えてみると、アマチュアの中にも、ものすごい才
能や技術をもった人はいるでしょう。
しかし、その人たちがみんな自分のデザインを通じてお客様を喜ばせようとし
ているか、といえばそうでもありません。作品を完成させ、自分が満足すれば
終わりなのです。
アマチュアはお客様を喜ばせるより、まず自分が楽しくなること、満足するこ
とを優先します。だから、自分が関心あるところにこだわります。
コストを無視して素材にこだわったり、
使い人を無視してシルエットにこだわったり、
得意ではなくても自分でパターンを引くことにこだわったり、
新しい機器や珍しいソフトにこだわったりします。
さらに、自分を認めてくれたり、気が合う仲間と、まるで仲良しサークルのよ
うに仕事をします。
アマチュアならそれでいいのです。好きなことにこだわれるのが、アマチュア
の特権なのです。商品が完成するまでに力を注いだら終わりです。
たとえ売れなくても、反省することもなく、「好きな人だけが買ってくれれば
よい」とか「このデザインの良さをわからないのはバイヤーのレベルが低いか
ら」と、自分に言い聞かせて納得することができるのです。
ところがプロはそうではありません。お客様を満足させる=喜ばせることにこ
だわるのです。そのために、何に、どのようにこだわればよいのか、というこ
とに知恵を絞り、緻密に計算します。
どんなブランドストーリを作ればワクワクしてくれるのか
どのようなコーディネートにすれば気にいってくれるのか、
どのようなシルエットにすれば喜んでくれるのか、
どのようなプロモーションツールで演出すれば驚いてくれるのか、
誰をモデルに使えば憧れてくれるのか、
どんな接客をすれば満足してくれるのか、
自分のもっている技術や才能をどうやって活かせば、
お客様が一番喜ぶ姿を見ることができるか・・・・を考えます。
自分だけでは足りなければ、他から力を借りることもします。
まるで、好きな人にプレゼントを贈るかのように考えぬくのです。
(プレゼントでもそうなのですが、相手に欲しいものを聞いてしまっては喜び
が半減しますから、相手の欲しいものを、相手の予想を超えて作るのです。)
相手が喜ぶことが何より優先するので、嫌いな仕事、つらい仕事でも我慢する
ことができます。あえて困難な道を選んだり、苦手な業者とも付き合うことも
厭わないでしょう。
プロにとって売り上げというのは、芸人がもらう「おひねり」や「投げ銭」み
たいに、お客様が喜んで、満足してくれた気持ちをお金に託していただくこと
なのだと思います。
だから喜びを与えているかどうか、を売り上げで確認します。売り上げが足り
ないのは、まだまだお客様に喜びや満足を与えていないからだと素直に反省し
ます。
そして、相手を喜ばせるためには、むやみに努力すればよいのではなく、頭を
フル回転させなくてはいけないということを知っているのです。
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
先日、本郷にある金魚坂という喫茶店に行ってきました。金魚問屋が経営して
いるのですが、カラフルな金魚達の水槽の脇を通ったところにあるお店では本
格的なコーヒーやお茶を飲ませてくれます。特長を打ち出すという意味では、
金魚とコーヒーという妙な組み合わせは、かなり個性的だと思います。
http://www.kingyozaka.com/