<デザビレからのお知らせ 2018/05/16>
2018/05/16 (Wed) 15:28
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
5月25日から27日の3日間、恒例の施設公開を開催します。
普段は取引先しか入れないデザビレ入居クリエイターの部屋を
ご覧いただける年に一度の機会となっています。
今春入居した5組の初めてのお披露目にもなります。
地域イベント「モノマチ」も同時開催中、ぜひお越しください。
また6月はクリエイター向け経理セミナー、
8月はクリエイター起業塾(全5日間)を開催します。
ビジネスを成長させたい意欲ある方の参加をお待ちしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)2018年5月25日(金)・26日(土)・27(日)
台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会
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2)5月25日(金)・26日(土)・27(日)
第10回モノマチ「モノマチ10」企業、職人、ショップなど170店超が参加
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3)6月7日(木)デザビレ・ビジネスサポートセミナー
「経理をマスターして売上アップ!? ~ほんとうは難しいfreeeの導入~」
経理が苦手、効率的に経理をしたいクリエイター向け講座
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4)7/9申込締切 8月11日開講全5日間 イッサイガッサイ主催
「デザビレ村長のクリエイター起業塾 第4期」参加者募集
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1)2018年5月25日(金)・26日(土)・27(日)
台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会
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デザビレ入居クリエイターのアトリエを公開する施設公開&販売会を実施いたします。
普段自由に見ることができない各アトリエを公開し、入居デザイナーの商品や
どんな仕事をしているのか、直接デザイナーと交流していただける機会です。
新入居5組のお披露目の機会でもあり、成長した卒業ブランド達と会うこともできます。
1年に1回だけのデザビレ全てを体験していただく3日間。ぜひお越しください。
◆日程 5月26日(金)・26日(土)・27(日)10:00から18:00
◆場所 台東デザイナーズビレッジ (台東区小島2-9-10)
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
◆内容・時間
入居デザイナーのアトリエ公開&販売:10時から18時まで
「卒業ブランド」商品販売
http://designers-village.com/
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2)5月25日(金)・26日(土)・27(日)
第10回モノマチ「モノマチ10」企業、職人、ショップなど170店超が参加
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5月25日(金)から27日(日)の3日間、台東デザイナーズビレッジ周辺の
徒蔵(カチクラ:御徒町から蔵前・浅草橋近辺)で、モノづくりのマチを散策し、
モノづくりの魅力を体感する地域連携イベント「モノマチナイン」を開催。
古くから服飾雑貨や生活雑貨等のモノづくりが盛んなこの地域から
モノづくりの魅力を発信しようという、地元有志が運営するイベントです。
工房見学、ワークショップ、実演、オリジナル商品、セールなど、
デザビレ周辺2km四方で170店以上のモノづくり企業やショップがそれぞれ独自の企画で参加。
地図をを見ながらモノマチのノボリが立っている企業やお店を散策しましょう。
今年は佐竹商店街でご家族向けのワークショップ「子どモノマチ」や、
モノマチクリエイターズマーケットを御徒町駅南口駅前パンダ広場でも開催。
詳細情報はホームページをご覧ください。
http://www.monomachi.com/
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3)6月7日(木)デザビレ・ビジネスサポートセミナー
「経理をマスターして売上アップ!? ~ほんとうは難しいfreeeの導入~」
経理が苦手、効率的に経理をしたいというクリエイター向け講座
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今回のデザビレセミナーは、クリエイターがみんな苦手にしている経理についてです。
・いくら現金が残るかわからなくていつも不安
・事業が大きくなっているのにお金が足りない
・売上や経費がタイムリーに掴めていない
・経理は確定申告の時期にまとめてやっている
・経理は苦手だけれど相談できる人がいない
などという人はいないでしょうか。
経理は確定申告のためにするのではなく、「売上や利益を把握して
、売上を伸ばす作戦を立てる」ために行うものなのです。
しかしそうはいっても経理は難しいし、相談する人もいない、
簡単という経理ソフトも難しくて使い方がわからない、という方のために、
今回のデザビレセミナーでは
・出ていくお金と入ってくるお金の把握の重要性
・事務負担の少ない経理ソフトの選び方
・freee導入のポイント
等について、わかりやすく解説します。
とくにfreeeについては、きちんと導入すると省力化が図られとても便利なのですが、
導入方法や最初の使い方がわかりにくく、使いこなしていない人が大半です。
前年の経理や確定申告で苦労された方、経理について質問がある方はぜひご来場ください。
◆講座の内容(予定)※事前質問内容により変更する場合があります。
・売上を伸ばすための「攻めの経理」とは
・経理ができてなくて失敗した事例とは?
・経理を効率化するポイントとは
・経理ソフトの選び方
・freeeの紹介と導入方法、使い方
・会計事務所への依頼方法とコスト
※事前質問内容により変更する場合があります。
・質疑応答 (60分程度)
◆講師 プロフィール
下地麻大(しもじ あさと)氏 税理士法人Soogol(スーゴル)取締役
1981年生まれ。
台東区浅草で創業してから50年の台東区に縁の深い税理士事務所。
現在は新設法人支援、経営計画、金融機関融資、財務管理、freee導入支援など、
数字の面から中小企業の経営に関わる様々な支援に定評がある。
特に「新設法人から売上3億円企業創出日本一」をスローガンに、
いい会社をたくさん作る企業として日々切磋琢磨している。
2017年株式会社船井総合研究所(東証1部上場)「士業経営研究会総会」MVO受賞企業。
◆日時 2018年6月7日(木)19時~21時 開場18時30分
◆場所
台東デザイナーズビレッジ会議室 東京都台東区小島2-9-10
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
◆定員30名 入場無料
◆申込み
申込みフォームから登録お願いします。
https://ssl.formman.com/t/R9sn/
申込みフォームが使用できない場合
info@designers-village.com
まで6月7日セミナー申込み
氏名、メールアドレス、freeeの使用有無、質問事項
をお知らせください。
■主催:台東デザイナーズビレッジ
■協力:イッサイガッサイ東東京ものづくりHUB
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4)7/9申込締切 8月11日開講全5日間 イッサイガッサイ主催
「デザビレ村長のクリエイター起業塾 第4期」参加者募集
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このクリエイター起業塾は、これからファッションやクリエイティブ業界でビジネスを始めたい人、
始めたけれど成果がでてこない人、もっとブランドを大きく成長させたいクリエイターたちに向けて、
ブランド育成やビジネスについての基本的なことを身に着けてもらうために実施します。
まず、多くのクリエイターはビジネスを「商品を作って売る」ことと、間違って認識しています。
だから商品のデザインと価格と見せ方だけに力を入れるのですが、売上がなかな伸びません。
売れないと価格を下げ、商品のデザインを変え、どんどん迷走していきます。
ビジネスで対価を得られるのは「お客様に満足してもらったとき」です。
つまりビジネスのルールは商品を作ることではなく
「お客様が商品やサービスを通じて喜んでもらうこと」を目指さなくてはなりません。
これがブランド作りの基本原則になります。
そのためには、
1)自分自身が生み出す価値を最大化すること
2)お客様に共感して選んでもらうこと
3)お客様に対して能動的に行動して、自ら主体的にビジネスを作り上げていくこと、
などが不可欠です。
しかし通常の創業スクールでは事業計画作りが中心になるし、
ファッション学校ではビジネスの組立を教えません。
企業では自分の活かし方を学べないなど、
クリエイターがビジネスを体系的に学ぶ場がありませんでした。
そのため、これまで多くのブランドを指導してきた鈴木村長が講師となり、
主としてファッション、雑貨等モノづくり系クリエイターや、小規模メーカー向けに
「自分自身を活かして事業やブランドを成長させる」方法を考えていくワークショップを開催します。
基本的には主要テーマ毎に、個人ワーク→グループワーク→講義によるまとめを繰り返していきます。
一方的な講演ではなく、自分自身に向き合い、グループで考えていくプロセスを通じて、
自分に合った成長法則を見つけ、実際に仕事で役立てていくことを目指しています。
ぜひ受講をご検討ください。
■鈴木村長からメッセージ
「台東デザイナーズビレッジの14年間で、
入居クリエイター100組の3年間の試行錯誤と成長を見てきました。
このエッセンスを5日間の講座に凝縮しました。
講座は行動変革を起こすために、自分で考え、行動する時間を多めに取っています。
講義についてもブランドづくりの原則や、事業計画の立て方など、
事業初期に知っておくべき事項を中心にしています。
ただし、いわゆる一般的な起業ノウハウ講座はないので、
事例だけ紹介して欲しい、メーカーや売り先を紹介してほしい、
簡単に儲かるテクニックだけ教えてほしいという方には適していません。
自分自身に向き合い実力を高めることで、自分のブランドを成長させたい、
ビジネスを大きくしたいという熱意ある方に受講して欲しいと願っています。
5日間、とてもハードな濃いカリキュラムに挑戦してもらいます。
ときには厳しい授業ですが、仲間と一緒に受講することで得られることも多いと思います。
受講生のコメントもぜひお読みくださ。
ぜひ多くのクリエイターに受講してほしいのですが、
私が直接指導できる人数が限られています。
開催も4期以降は決まっていませんから、ぜひこの機会にお申し込みください。」
■過去の受講生からメッセージ※デザビレHPをご参照ください。
http://designers-village.com/
■受講対象者
・アパレル、ジュエリーアクセサリー、バッグやシューズ等のファッション雑貨、
インテリア雑貨など、自分でオリジナル商品を企画・デザインをしているクリエイターや小規模事業者向けです。
・グラフィックやプロダクト等の受託デザイン業種のクリエイターも受講できます。
・ブランド立ち上げ準備中から創業3年未満程度
・1年以内に開業予定の方、イッサイガッサイへの参加実績、東東京に所在する方、
将来東東京で開業する方、デザビレへの申込み歴、デザビレ村長とつながりがある方などを優先いたします
■受講条件
・全日程 懇親会も含めて参加できること
・毎回の宿題およびアンケートに答えていただけること
■この起業塾の特長
・自分のブランド成長のための方法とノウハウを見つけることができます。
・個人ワーク、グループワーク中心でアウトプットすることを通じて、仕事に役立てます。
・他のクリエイターの考えを知ることで、自分の位置づけを知ることができます。
・成長意欲が高い同期受講クリエイターのネットワークができます
■第4期日程(予定) 全5回 定員16名
申込み締切 7月9日 受講者の発表7月17日
■8月11日(土) 10:00-19:30
クリエイターのビジネスやブランド育成の全体像を学ぶ
・ワーク1:イントロダクション 自分の発信と、他者の受け止め方の違いを知る
・ワーク2:売れているブランド 売れているブランドは何をしているか、どんな特長があるかを考える
・講義:ブランディングの基礎 ブランドを作り、育てるためには何をすればよいのか。どのような成長過程をたどるのか。
・ワーク3:ビジネスの課題 ビジネスの課題は何か、できない理由は何かを知る
■8月18日(土) 10:00-19:30
自分自身の強みや関心をビジネスに結びつけブランドを育てていく方法を学ぶ
・ワーク4:ミッション 自分がやりたいことは何か、どんな仕事が向いているのか?を知ることで力を発揮しやすくする。
・ワーク5:ターゲット ターゲットが考えられなのは受身の仕事だから。ターゲットこそが重要な理由は。
・ワーク6:コンセプト ブランドコンセプトはお客様に提供する価値の設計図。お客様に響かせるために何を伝えるか。
■8月25日(土) 10:00-19:30
商品を作ることから、ブランドのファンを増やしていくことに意識を変え、行動に結びつける方法を学ぶ
・ワーク7:ファン化のステップ 相手の状況によって、取るべきアクションは違う。どのように顧客に育てていくか。
・講義:商品の役割 商品のデザインだけではなく、イメージ作り、売上、集客などの役割を考えなくてはならない
・ワーク8:売上目標 目標をきめることで行動が決まる。具体的な目標設定の方法を学ぶ
・ワーク9:行動計画 受身の仕事から、攻めの仕事にシフトするために必要な行動計画とは
・講義:受身から攻めのビジネスに 受け身でいるから不安が消えないし、
売上がコントロールできない。自分から動くことでビジネススタイルを変革する方法を学ぶ
■9月1日(土) 10:00-19:30
商品を売り込むのではなく、ブランドのファンになってもらうために必要は発信方法を学ぶ
・ワーク10:発信の基礎 商品情報しか発信しないから効果がでない。ブランドが発信すべき事項とは何か。
・ワーク11:プレゼン 自分が伝えたいことと、お客様の受け取り方の違いを学び、共感できる発信方法を学ぶ
・ゲストによる講義 成長しているクリエイターからSNS発信などの具体的な事例についての講義
■9月29日(土) 10:00-19:30
起業塾での学びや自分の行動を振り返り、今後のビジネスに活かす方法を考える
・ワーク12:行動課題の報告 1ヶ月間自分で決めた課題に取り組んできたことを振り返り、自分にとって効果的な行動について考える。
・講義:自分の行動タイプ 自分はどんな思考パターンで、どんな思い込みがあるのか、力を発揮するための条件を知る
・ワーク13:行動を続けるために 行動するために効果的な状態を考える
・講義:ビジネスの構造と売上規模 どんな仕事をするかで売上は変わる。自分はどんなビジネスをしたいのか。
・ワーク14:振り返り 講義全体を振り返り、自分の考え方や行動をシエアする。
※各回課題やアンケート等の提出が必須
※毎回終了後に懇親会2時間程度への参加必須。
■会場 台東デザイナーズビレッジ 2階 会議室
台東区小島2-9-10
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
■定員第4期16名
■参加費
参加費には受講料と懇親会参加費を含みます。
未創業または創業準備中で「2019年3月までに開業」予定の方 15,000円(税込)
受講開始時で30歳未満の方 15,000円(税込)
上記以外の方 20,000円(税込)
◆申込み 申込みフォームからお願いします
https://ssl.formman.com/t/2Fcj/
※申込みフォームが開かない場合は
hello@eastside-goodside.tokyoあてに
タイトル「クリエイター起業塾(4期)申込み」
ブランド名、氏名、ふりがな、メールアドレス、住所、今後の活動地域、年齢、
創業時期、自己紹介、受講希望理由を記載のメールをお送りください。
■受講者の発表と連絡
※申込者全員に受講可否の連絡をいたします。選考理由の問合せにはお答えしません。
■講師 台東デザイナーズビレッジ 村長 鈴木淳(株式会社ソーシャルデザイン研究所 代表取締役)
クリエイター・モノづくり企業のブランディング、マーケティングが専門
1990年:鐘紡入社。カネボウファッション研究所で繊維・ファッション・皮革産業の消費者調査・
商品企画・プロモーション・マーケティング等を担当。
1998年:独立。NPO法人ユニバーサルファッション協会を設立
障害高齢体型に関わらずファッションを楽しめる商品や店舗づくり等の指導、啓蒙活動。ファッション業界最大のNPO団体に。
2004年:台東区立の創業支援施設「台東デザイナーズビレッジ」インキュベーションマネージャー(村長)業務受託。
・創業支援の成功モデル、東京での地域創生モデルとして注目を集める。
・台東デザイナーズビレッジは15年間で100組のクリエイターが卒業し、数々の人気ブランドを輩出。
・全国から入居希望者が集まり日本で最も人気の創業支援施設に。
役職など
2005-09経済産業省 繊維自立事業アドバイザー(繊維・縫製工場のブランド化支援)
2012-16経済産業省 Creative Kanto アドバイザー(クリエイティブ産業のアドバイザー)
2012-17横浜市創造界隈形成推進委員(アーティスト活用した町づくり)などを歴任
■主催者 Eastside Goodside (イッサイガッサイ) 東東京モノづくりHUB
「CREATION IN EAST-TOKYO」を合言葉に、モノづくりが盛んな東東京の「ヒト」と「モノ」と「バ」をつなげて創業者をサポートし
東東京をワクワクする地域に変えるために3社が連携して自主運営する創業支援ネットワークです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
https://g.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=tdv&no=all
配信停止・登録内容の変更・新規登録はこちらから
https://g.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=tdv
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長直通)
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
5月25日から27日の3日間、恒例の施設公開を開催します。
普段は取引先しか入れないデザビレ入居クリエイターの部屋を
ご覧いただける年に一度の機会となっています。
今春入居した5組の初めてのお披露目にもなります。
地域イベント「モノマチ」も同時開催中、ぜひお越しください。
また6月はクリエイター向け経理セミナー、
8月はクリエイター起業塾(全5日間)を開催します。
ビジネスを成長させたい意欲ある方の参加をお待ちしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)2018年5月25日(金)・26日(土)・27(日)
台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会
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2)5月25日(金)・26日(土)・27(日)
第10回モノマチ「モノマチ10」企業、職人、ショップなど170店超が参加
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3)6月7日(木)デザビレ・ビジネスサポートセミナー
「経理をマスターして売上アップ!? ~ほんとうは難しいfreeeの導入~」
経理が苦手、効率的に経理をしたいクリエイター向け講座
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4)7/9申込締切 8月11日開講全5日間 イッサイガッサイ主催
「デザビレ村長のクリエイター起業塾 第4期」参加者募集
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1)2018年5月25日(金)・26日(土)・27(日)
台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会
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デザビレ入居クリエイターのアトリエを公開する施設公開&販売会を実施いたします。
普段自由に見ることができない各アトリエを公開し、入居デザイナーの商品や
どんな仕事をしているのか、直接デザイナーと交流していただける機会です。
新入居5組のお披露目の機会でもあり、成長した卒業ブランド達と会うこともできます。
1年に1回だけのデザビレ全てを体験していただく3日間。ぜひお越しください。
◆日程 5月26日(金)・26日(土)・27(日)10:00から18:00
◆場所 台東デザイナーズビレッジ (台東区小島2-9-10)
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
◆内容・時間
入居デザイナーのアトリエ公開&販売:10時から18時まで
「卒業ブランド」商品販売
http://designers-village.com/
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2)5月25日(金)・26日(土)・27(日)
第10回モノマチ「モノマチ10」企業、職人、ショップなど170店超が参加
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5月25日(金)から27日(日)の3日間、台東デザイナーズビレッジ周辺の
徒蔵(カチクラ:御徒町から蔵前・浅草橋近辺)で、モノづくりのマチを散策し、
モノづくりの魅力を体感する地域連携イベント「モノマチナイン」を開催。
古くから服飾雑貨や生活雑貨等のモノづくりが盛んなこの地域から
モノづくりの魅力を発信しようという、地元有志が運営するイベントです。
工房見学、ワークショップ、実演、オリジナル商品、セールなど、
デザビレ周辺2km四方で170店以上のモノづくり企業やショップがそれぞれ独自の企画で参加。
地図をを見ながらモノマチのノボリが立っている企業やお店を散策しましょう。
今年は佐竹商店街でご家族向けのワークショップ「子どモノマチ」や、
モノマチクリエイターズマーケットを御徒町駅南口駅前パンダ広場でも開催。
詳細情報はホームページをご覧ください。
http://www.monomachi.com/
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3)6月7日(木)デザビレ・ビジネスサポートセミナー
「経理をマスターして売上アップ!? ~ほんとうは難しいfreeeの導入~」
経理が苦手、効率的に経理をしたいというクリエイター向け講座
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今回のデザビレセミナーは、クリエイターがみんな苦手にしている経理についてです。
・いくら現金が残るかわからなくていつも不安
・事業が大きくなっているのにお金が足りない
・売上や経費がタイムリーに掴めていない
・経理は確定申告の時期にまとめてやっている
・経理は苦手だけれど相談できる人がいない
などという人はいないでしょうか。
経理は確定申告のためにするのではなく、「売上や利益を把握して
、売上を伸ばす作戦を立てる」ために行うものなのです。
しかしそうはいっても経理は難しいし、相談する人もいない、
簡単という経理ソフトも難しくて使い方がわからない、という方のために、
今回のデザビレセミナーでは
・出ていくお金と入ってくるお金の把握の重要性
・事務負担の少ない経理ソフトの選び方
・freee導入のポイント
等について、わかりやすく解説します。
とくにfreeeについては、きちんと導入すると省力化が図られとても便利なのですが、
導入方法や最初の使い方がわかりにくく、使いこなしていない人が大半です。
前年の経理や確定申告で苦労された方、経理について質問がある方はぜひご来場ください。
◆講座の内容(予定)※事前質問内容により変更する場合があります。
・売上を伸ばすための「攻めの経理」とは
・経理ができてなくて失敗した事例とは?
・経理を効率化するポイントとは
・経理ソフトの選び方
・freeeの紹介と導入方法、使い方
・会計事務所への依頼方法とコスト
※事前質問内容により変更する場合があります。
・質疑応答 (60分程度)
◆講師 プロフィール
下地麻大(しもじ あさと)氏 税理士法人Soogol(スーゴル)取締役
1981年生まれ。
台東区浅草で創業してから50年の台東区に縁の深い税理士事務所。
現在は新設法人支援、経営計画、金融機関融資、財務管理、freee導入支援など、
数字の面から中小企業の経営に関わる様々な支援に定評がある。
特に「新設法人から売上3億円企業創出日本一」をスローガンに、
いい会社をたくさん作る企業として日々切磋琢磨している。
2017年株式会社船井総合研究所(東証1部上場)「士業経営研究会総会」MVO受賞企業。
◆日時 2018年6月7日(木)19時~21時 開場18時30分
◆場所
台東デザイナーズビレッジ会議室 東京都台東区小島2-9-10
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
◆定員30名 入場無料
◆申込み
申込みフォームから登録お願いします。
https://ssl.formman.com/t/R9sn/
申込みフォームが使用できない場合
info@designers-village.com
まで6月7日セミナー申込み
氏名、メールアドレス、freeeの使用有無、質問事項
をお知らせください。
■主催:台東デザイナーズビレッジ
■協力:イッサイガッサイ東東京ものづくりHUB
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4)7/9申込締切 8月11日開講全5日間 イッサイガッサイ主催
「デザビレ村長のクリエイター起業塾 第4期」参加者募集
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このクリエイター起業塾は、これからファッションやクリエイティブ業界でビジネスを始めたい人、
始めたけれど成果がでてこない人、もっとブランドを大きく成長させたいクリエイターたちに向けて、
ブランド育成やビジネスについての基本的なことを身に着けてもらうために実施します。
まず、多くのクリエイターはビジネスを「商品を作って売る」ことと、間違って認識しています。
だから商品のデザインと価格と見せ方だけに力を入れるのですが、売上がなかな伸びません。
売れないと価格を下げ、商品のデザインを変え、どんどん迷走していきます。
ビジネスで対価を得られるのは「お客様に満足してもらったとき」です。
つまりビジネスのルールは商品を作ることではなく
「お客様が商品やサービスを通じて喜んでもらうこと」を目指さなくてはなりません。
これがブランド作りの基本原則になります。
そのためには、
1)自分自身が生み出す価値を最大化すること
2)お客様に共感して選んでもらうこと
3)お客様に対して能動的に行動して、自ら主体的にビジネスを作り上げていくこと、
などが不可欠です。
しかし通常の創業スクールでは事業計画作りが中心になるし、
ファッション学校ではビジネスの組立を教えません。
企業では自分の活かし方を学べないなど、
クリエイターがビジネスを体系的に学ぶ場がありませんでした。
そのため、これまで多くのブランドを指導してきた鈴木村長が講師となり、
主としてファッション、雑貨等モノづくり系クリエイターや、小規模メーカー向けに
「自分自身を活かして事業やブランドを成長させる」方法を考えていくワークショップを開催します。
基本的には主要テーマ毎に、個人ワーク→グループワーク→講義によるまとめを繰り返していきます。
一方的な講演ではなく、自分自身に向き合い、グループで考えていくプロセスを通じて、
自分に合った成長法則を見つけ、実際に仕事で役立てていくことを目指しています。
ぜひ受講をご検討ください。
■鈴木村長からメッセージ
「台東デザイナーズビレッジの14年間で、
入居クリエイター100組の3年間の試行錯誤と成長を見てきました。
このエッセンスを5日間の講座に凝縮しました。
講座は行動変革を起こすために、自分で考え、行動する時間を多めに取っています。
講義についてもブランドづくりの原則や、事業計画の立て方など、
事業初期に知っておくべき事項を中心にしています。
ただし、いわゆる一般的な起業ノウハウ講座はないので、
事例だけ紹介して欲しい、メーカーや売り先を紹介してほしい、
簡単に儲かるテクニックだけ教えてほしいという方には適していません。
自分自身に向き合い実力を高めることで、自分のブランドを成長させたい、
ビジネスを大きくしたいという熱意ある方に受講して欲しいと願っています。
5日間、とてもハードな濃いカリキュラムに挑戦してもらいます。
ときには厳しい授業ですが、仲間と一緒に受講することで得られることも多いと思います。
受講生のコメントもぜひお読みくださ。
ぜひ多くのクリエイターに受講してほしいのですが、
私が直接指導できる人数が限られています。
開催も4期以降は決まっていませんから、ぜひこの機会にお申し込みください。」
■過去の受講生からメッセージ※デザビレHPをご参照ください。
http://designers-village.com/
■受講対象者
・アパレル、ジュエリーアクセサリー、バッグやシューズ等のファッション雑貨、
インテリア雑貨など、自分でオリジナル商品を企画・デザインをしているクリエイターや小規模事業者向けです。
・グラフィックやプロダクト等の受託デザイン業種のクリエイターも受講できます。
・ブランド立ち上げ準備中から創業3年未満程度
・1年以内に開業予定の方、イッサイガッサイへの参加実績、東東京に所在する方、
将来東東京で開業する方、デザビレへの申込み歴、デザビレ村長とつながりがある方などを優先いたします
■受講条件
・全日程 懇親会も含めて参加できること
・毎回の宿題およびアンケートに答えていただけること
■この起業塾の特長
・自分のブランド成長のための方法とノウハウを見つけることができます。
・個人ワーク、グループワーク中心でアウトプットすることを通じて、仕事に役立てます。
・他のクリエイターの考えを知ることで、自分の位置づけを知ることができます。
・成長意欲が高い同期受講クリエイターのネットワークができます
■第4期日程(予定) 全5回 定員16名
申込み締切 7月9日 受講者の発表7月17日
■8月11日(土) 10:00-19:30
クリエイターのビジネスやブランド育成の全体像を学ぶ
・ワーク1:イントロダクション 自分の発信と、他者の受け止め方の違いを知る
・ワーク2:売れているブランド 売れているブランドは何をしているか、どんな特長があるかを考える
・講義:ブランディングの基礎 ブランドを作り、育てるためには何をすればよいのか。どのような成長過程をたどるのか。
・ワーク3:ビジネスの課題 ビジネスの課題は何か、できない理由は何かを知る
■8月18日(土) 10:00-19:30
自分自身の強みや関心をビジネスに結びつけブランドを育てていく方法を学ぶ
・ワーク4:ミッション 自分がやりたいことは何か、どんな仕事が向いているのか?を知ることで力を発揮しやすくする。
・ワーク5:ターゲット ターゲットが考えられなのは受身の仕事だから。ターゲットこそが重要な理由は。
・ワーク6:コンセプト ブランドコンセプトはお客様に提供する価値の設計図。お客様に響かせるために何を伝えるか。
■8月25日(土) 10:00-19:30
商品を作ることから、ブランドのファンを増やしていくことに意識を変え、行動に結びつける方法を学ぶ
・ワーク7:ファン化のステップ 相手の状況によって、取るべきアクションは違う。どのように顧客に育てていくか。
・講義:商品の役割 商品のデザインだけではなく、イメージ作り、売上、集客などの役割を考えなくてはならない
・ワーク8:売上目標 目標をきめることで行動が決まる。具体的な目標設定の方法を学ぶ
・ワーク9:行動計画 受身の仕事から、攻めの仕事にシフトするために必要な行動計画とは
・講義:受身から攻めのビジネスに 受け身でいるから不安が消えないし、
売上がコントロールできない。自分から動くことでビジネススタイルを変革する方法を学ぶ
■9月1日(土) 10:00-19:30
商品を売り込むのではなく、ブランドのファンになってもらうために必要は発信方法を学ぶ
・ワーク10:発信の基礎 商品情報しか発信しないから効果がでない。ブランドが発信すべき事項とは何か。
・ワーク11:プレゼン 自分が伝えたいことと、お客様の受け取り方の違いを学び、共感できる発信方法を学ぶ
・ゲストによる講義 成長しているクリエイターからSNS発信などの具体的な事例についての講義
■9月29日(土) 10:00-19:30
起業塾での学びや自分の行動を振り返り、今後のビジネスに活かす方法を考える
・ワーク12:行動課題の報告 1ヶ月間自分で決めた課題に取り組んできたことを振り返り、自分にとって効果的な行動について考える。
・講義:自分の行動タイプ 自分はどんな思考パターンで、どんな思い込みがあるのか、力を発揮するための条件を知る
・ワーク13:行動を続けるために 行動するために効果的な状態を考える
・講義:ビジネスの構造と売上規模 どんな仕事をするかで売上は変わる。自分はどんなビジネスをしたいのか。
・ワーク14:振り返り 講義全体を振り返り、自分の考え方や行動をシエアする。
※各回課題やアンケート等の提出が必須
※毎回終了後に懇親会2時間程度への参加必須。
■会場 台東デザイナーズビレッジ 2階 会議室
台東区小島2-9-10
地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分
■定員第4期16名
■参加費
参加費には受講料と懇親会参加費を含みます。
未創業または創業準備中で「2019年3月までに開業」予定の方 15,000円(税込)
受講開始時で30歳未満の方 15,000円(税込)
上記以外の方 20,000円(税込)
◆申込み 申込みフォームからお願いします
https://ssl.formman.com/t/2Fcj/
※申込みフォームが開かない場合は
hello@eastside-goodside.tokyoあてに
タイトル「クリエイター起業塾(4期)申込み」
ブランド名、氏名、ふりがな、メールアドレス、住所、今後の活動地域、年齢、
創業時期、自己紹介、受講希望理由を記載のメールをお送りください。
■受講者の発表と連絡
※申込者全員に受講可否の連絡をいたします。選考理由の問合せにはお答えしません。
■講師 台東デザイナーズビレッジ 村長 鈴木淳(株式会社ソーシャルデザイン研究所 代表取締役)
クリエイター・モノづくり企業のブランディング、マーケティングが専門
1990年:鐘紡入社。カネボウファッション研究所で繊維・ファッション・皮革産業の消費者調査・
商品企画・プロモーション・マーケティング等を担当。
1998年:独立。NPO法人ユニバーサルファッション協会を設立
障害高齢体型に関わらずファッションを楽しめる商品や店舗づくり等の指導、啓蒙活動。ファッション業界最大のNPO団体に。
2004年:台東区立の創業支援施設「台東デザイナーズビレッジ」インキュベーションマネージャー(村長)業務受託。
・創業支援の成功モデル、東京での地域創生モデルとして注目を集める。
・台東デザイナーズビレッジは15年間で100組のクリエイターが卒業し、数々の人気ブランドを輩出。
・全国から入居希望者が集まり日本で最も人気の創業支援施設に。
役職など
2005-09経済産業省 繊維自立事業アドバイザー(繊維・縫製工場のブランド化支援)
2012-16経済産業省 Creative Kanto アドバイザー(クリエイティブ産業のアドバイザー)
2012-17横浜市創造界隈形成推進委員(アーティスト活用した町づくり)などを歴任
■主催者 Eastside Goodside (イッサイガッサイ) 東東京モノづくりHUB
「CREATION IN EAST-TOKYO」を合言葉に、モノづくりが盛んな東東京の「ヒト」と「モノ」と「バ」をつなげて創業者をサポートし
東東京をワクワクする地域に変えるために3社が連携して自主運営する創業支援ネットワークです。
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長直通)
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