<デザビレからのお知らせ 10/03>
2006/10/03 (Tue) 09:55
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
第1回、第2回のデザビレ入居説明会には、多数のご来場をいただき
ありがとうございました。
初めてデザビレに来所したという方も多く、みなさまたいへんな関心を
もって説明を聞いて下さいました。
入居申請は昨日より受付を開始しております。
皆様のご応募お待ちしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)台東デザイナーズビレッジ 平成19年4月入居 第2期入居者募集
入居希望者サポートページ開設
2)台東起業塾受講生募集11/19、26、12/3、10 全4回
3)TASKものづくり大賞
4)東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回)作品募集
5)台東区産業研修センター 2007春夏ファッショントレンドセミナー
10月6日、12日、11月22日
6)合同展参加者募集
7)表参道雑貨ショップでの 販売イベント参加者募集
8)村長から 創業支援施設について
※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)台東デザイナーズビレッジ 平成19年4月入居 第2期入居者募集
入居希望者サポートページ開設
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平成19年4月入居分の申請を受付開始いたしました。
今回からファッションに加え、デザイン、コンテンツ関連のデザイナーおよび
ファッション業界やデザイナーの支援を行う事業者も対象に加えました。
いわゆるデザイナー、クリエイターという業種、ファッションやデザイン関
連の製造業等自社ブランドを育てていきたいという法人、個人が対象です。
さらに、今回からはファッションやデザイン関連産業を支援する業務も対象と
しました。例えばイベント、人材マッチング、経理、コンサル、モデル斡旋、
WEBデザイン、販促ツール制作、生産管理、営業代行、ネット通販など幅広い
業種が対象となります。
地元産業界や入居者同士でのコラボレーションを積極的に図っていきたいと
熱意を持つ、創業5年以内で、ビジネスを拡大する意欲のある法人、個人の応
募をお待ちし
ています。
また、募集要項等についての皆様からの質問を受け付けるサイトを開設しま
したので、こちらもごらん下さい。
■詳細はホームページから>>
http://www.designers-village.com/bosyu/index.html
■入居に関しての質問はこちらにお願いします。
http://www.designers-village.biz/
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2)台東起業塾受講生募集 11/19、26、12/3、10 全4回
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台東区では本年も「台東起業塾」を開催します。
「台東起業塾」は、起業をして間もない方や起業を具体的に考えている方を対
象に、起業するうえで必要な実務的な知識を勉強していくセミナーです。
自分自身の起業について、再認識するための良いチャンスです。
台東デザイナーズビレッジに入居希望の方は区外でも受講対象となりますので、
ぜひご活用下さい。
■実施日程及び内容
<第1回> 11月19日(日)事業家になることを考える、事業アイデアの作り方
<第2回> 11月26日(日) 事業の組み立て方、グループディスカッション
<第3回> 12月3日(日) 事業計画書の書き方、顧客開拓の仕方
<第4回> 12月12日(日) 経理・財務の仕組み、ビジネスプランの発表
■時間 9時30分から16時30分
■会場 台東区役所10階会議室 台東区東上野4-5-6
■講師 株式会社ヘッドクォーター 代表取締役 山内英二郎氏
■対象 区内在住、在勤者で、起業の具体的なアイデアがある方又は起業し
て間もない方(台東区内での起業を考えている場合は、区内在住、在
勤以外の方も対象になります。デザビレ入居申請をされる方はその旨
お伝え下さい)
※ ただし4回とも受講できる方
■定員 30名 ※申込多数の場合は審査選考のうえ決定します。
■参加費 10,000円
■申込方法 申込書を郵送いたしますので経営支援課までご連絡ください。
■申込締切 平成18年11月2日 木曜日
台東区役所経営支援課 企業・人材育成担当 電話5246-1136
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3)TASKものづくり大賞
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TASKものづくり大賞とは・・・
台東・荒川・墨田・葛飾区の4区合同のTASKプロジェクトが実施するコ
ンクールです。
この地域には約1万4000工場が集積し、皮革、金属、布、紙、ゴム、木、プラ
スチック、ガラスといった種々の素材を加工して、多種多様な生活用品を製
造しています。
この地域で培われてきたものづくりの熟練技術や高度な技能と、息吹き始め
た生活デザイン力や協働力を結集して、快適・安心の東京生活を提案する新
たな商品を広く公募し、優秀製品を表彰するものです。
■募集期間:平成18年9月1日から平成18年11月30日まで
■応募資格:台東・荒川・墨田・葛飾の4区の製造業者やそのグループ
■応募の対象となる製品
平成18年1月から11月までに、製造業者やそのグループ等が試作開発し
た生活用品など
<コラボ部門(共同開発部門)>
4区の製造業者やデザイナー等の共同により開発した製品
<単独開発部門>
4区の製造業者等が単独で開発した製品
■応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、製品(試作品)の写真を添付の上応募してく
ださい。なお、審査会を開催するために、製品(試作品)を後ほど持参して
頂くことになります。
■入賞製品の審査・選定
応募していただいた製品は、平成18年12月に一般審査会(展示会を兼ね
た消費者による審査)と専門審査会(専門家による審査)を行い、各賞を決
定します。
大賞 賞金20万円 1点<共同部門>1点<単独部門>
優秀賞 賞金10万円 3点<共同部門>2点<単独部門>
奨励賞(10点程度)入選製品も含めて、東京ギフトショーへの無料出展の
特典もあります。
■詳細はTASKプロジェクトのホームページをご参照ください。
http://www.task-tokyo.net/
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4)東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回)作品募集
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昨年TASK(台東、荒川、墨田、葛飾の4区)プロジェクトで開催した伝統的
工芸品チャレンジ大賞が、対象を東京全域に拡大して第2回目を開催します。
(以下HPから)
昔ながらの伝統的なものづくりに、新しいデザインや機能を取り入れた新製
品の開発にチャレンジしてみませんか。伝統的工芸品産業事業者同士が協同
したり、またはデザイナーや他産業事業者等の異業種の方々と連携して製作
した新しい伝統的工芸品を募集し、優秀製品を表彰します。
東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回) 開催概要
■チャレンジ大賞及び副賞
大賞(都知事賞)1点 副賞 30万円
優秀賞 5点 副賞 10万円
奨励賞 10点 副賞 3万円
■応募資格 主たる事業者と協同事業者とが、複数で連携して応募のこと。
主たる事業者は伝統的工芸品産業に関わり、都内で事業を営む者。
連携する協同事業者は、業種や所在地を問いません。
■応募対象製品 協同製作された伝統的工芸品を募集テーマ別に応募。
■募集テーマ
1、海外土産にも向く東京の伝統的工芸品 (世界に発信)
2、若年層が初めて購入したくなる東京の伝統的工芸品
(20~30歳代の人が自分で初めて購入したくなるもの)
3、中高年層が潤いや豊かさを求める東京の伝統的工芸品
(都市に暮らす中高年が使用して、落ち着いた豊かな生活を愉しむもの)
■応募受付期間 平成18年9月1日(金)~11月22日(水) 必着
■出展料は無料
■詳細はこちらから
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/dento-challenge/index.html
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5)台東区産業研修センター 2007春夏ファッショントレンドセミナー
10月6日、12日、11月22日
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台東区産業研修センターでは、以下の通りトレンドセミナーを開催します。
■10月6日(金)午後6時30分から午後8時
2007年春夏シューズマーケットの行方
ヨーロッパ見本市の傾向
講師:大谷知子氏(靴ジャーナリスト)
■10月12日(木)午後6時30分から午後8時
2007年ニューヨーク情報
ニューヨークコレクション、FFANY、ソールコマース
講師:布矢千春氏(ファッション・ジャーナリスト)
■11月22日(水)午後6時30分から午後8時
2007年春夏ファッション
ヨーロッパスタイリング傾向
講師:諸橋利枝氏(ファッション・コーディネーター)
■定員 各日60人(先着順)
■受講料 各日1千円
■申込方法
開催日の当日までに、希望日・住所・氏名・電話番号・勤務先名、を記入し
※デザビレからの紹介と書き添えて下記へファクスのこと
■場所・問合せ
台東区 産業研修センター
電話(3872)5839 (月曜休)
FAX(3871)9525
東京都台東区橋場1-36-2台東区産業研修センター内
地下鉄銀座線浅草駅から南千住行バスで清川2丁目下車徒歩約5分
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6)合同展参加者募集
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入居者の知人より、合同展参加者募集のご案内です。
アパレル、雑貨系の出展者を募集とのこと。
会場は昭和レトロな旅館です。
■展示会期間 10月24日~26日(搬入で23日とってあります)
■展示会場 銀杏荘(渋谷から徒歩5分くらい
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/per/per2/ichyo.html
■出展料 1ブランド@50,000くらい
最終日出展数で預かった出展料を経費を引いて割り直し残金分は返金
■連絡先 PIGMO(ピグモ)ヒガシヤマまで
http://www.pigmo.net/
aiko.higashiyama@pigmo.net
こちらは紹介のみですので、直接問合せお願いします。
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7)表参道雑貨ショップでの 販売イベント参加者募集
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村長室のデザインティールームスより、販売イベントへの参加者募集のお知らせ
表参道と青山通りの交差点の近く、クレヨンハウスの隣にあるクリエイター、
作家系雑貨のお店「MU-RA」の店内ギャラリーにてて、クリスマス向け販売
イベントを開催する予定です。
関心がある方はご連絡下さい。
MU-RA(株式会社オーブ)
http://www.orrb.co.jp/content/index.php
■期間は12月初旬、2週間程度を予定
■雑貨・アクセサリー系クリエイター
■出展料は無料ですが、販売委託費がかかります。
■販売員がつきますので、お店に常駐する必要はありません。
ただしお店の雰囲気に合ったものに限られるので、
ショップによる審査があります。
希望者はデザインティールームス徳永まで
タイトルは「販売イベント」ブランド名、代表社名、連絡先、取り扱い品目
とその特長などを記入してメールをお願いします。
trooms@t3.rim.or.jp
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8)村長から 創業支援施設について
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■BIとは
デザビレは、全国でおそらく400箇所以上あるとも言われているビジネスイン
キュベーター(BI:創業支援施設)の一つです。
このBIの目的は一言で言うと「ベンチャー企業を育てる」というものです。
さて、皆さんはベンチャー企業というと、どういう企業を想像しますか?
おそらくIT、バイオ、ハイテク等の先端産業に関わる研究開発型企業を思い描
くのではないでしょうか。たしかにベンチャー企業の多くは成長産業分野に属
しています。
成長産業ということは、市場規模が拡大するので、中小零細企業にもチャンス
が多いのです。
さらにベンチャーの中には、将来的には株式公開(株式上場:IPO)を目指す
という企業も少なくありません。投資会社から投資をしてもらい、上場にする
ことで一流企業の仲間入りを果たそうというものです。
たった一人で始めたビジネスを5年で上場させたとか、わずか数年で売上げ数
億になり社員も数十人に増えたとか、景気のいい話がでてくるのがベンチャー
企業の特長かもしれません。
(しかし同時に廃業もたくさんあり、ハイリスク・ハイリターンなビジネスと
いうイメージもあります。)
創業支援施設の目的の一つは、このような株式公開するような優良な企業を育
てていく、こともあります。
株式公開するような企業は売上げもあり、多くの雇用を果たすことで、地域に
も大きく貢献してくれるのです。成長産業分野での起業を支援することで、多
くの優良企業を育て、地域を活性化し、将来の安定した税収の基盤を作ってい
くのです。
上場と言うのは、稀かもしれませんが、上場に至らなくても、社会的、経済的
に自立した優良企業を育てることが目的なのは間違いありません。
さて、デザビレはBIの中では珍しく、成熟産業であるファッション雑貨業界を
対象に設立されました。成熟していてむしろ市場規模が縮小してくるような産
業です。
廃業率は高く、大手企業が中小零細企業の活躍していた分野まで手を出し、競
争は熾烈化しています。
ファッションや雑貨は創業するのも簡単なので、続々と新規参入も増えていま
す。とにかく小さくなっていく市場を多くの企業で奪い合っているという厳し
い環境です。
このような厳しい状況の中でも、あえてファッションビジネスで成功を目指す
という強い熱意のもった企業や個人に少しでも有利な条件で戦えるように、デ
ザビレを活用してほしいと願っています。
■ビジネスコンセプトを考えてますか
他の成長産業分野では、まず最初に「どの業界、どの業種、どの仕事が儲かる
か」ということをしっかり検討してから起業しています。自分の得意なもの、
好きで続けられるもの、これから市場が成長しそうなもの等を多角的に判断し
ます。ビジネスを立ち上げるための投資額が大きく、失敗が許されないので慎
重にビジネスプランを検討します
まずビジネスのコンセプトを煮詰めるのです。
しかし、ファッション産業においては、「自分で作れるから、好きだから」と
いうところから創業します。
初期投資が少なくても仕事を始められるので、趣味の延長からスタートし、気
がついたらファッションやデザインで起業という場合も多いようです。最初は
友人・知人がお客様になってくれて、誰もが商品を褒めてくれるので、夢を持
って自信満々で夢を起業します。
そのため市場が成長しそうかどうか、自分の商品に競争力があるのかどうか、
は後回しにされることが多いようです。
このように市場の成長性や、ビジネスコンセプトをしっかり考えないという
「つけ」は、創業直後ではなくて、ある程度投資をして事業を進めた段階で現
れるのではないでしょうか?
しばらく続けてみて初めて、売上げが伸びない、生活をするほどの収入が得ら
れない、次のシーズンの展示会するための資金が足りないということで気付く
のです。創業は簡単なのですが、自立したビジネスにするのが難しいのです。
ですから起業を考える、ブランドを大きくしたい、という人たちに考えて欲し
いのは、自分の考えているビジネスは果たしてビジネスとして成立するのか?
ということを客観的な視点で見直すということです。
場合によっては途中でやり直すことも必要になるかもしれません。
(成功する起業家の多くはいくつもの事業での失敗経験があるそうです)
大きな夢を持って、ファッションやデザイン分野で起業することは、自分の人
生をかけるだけの価値があることだと思います。
デザイナーとして成功したい野望があるのも素晴らしいことです。
だからこそ、何としてでも成功し、自分の望みを叶えて欲しいと思います。
そのためには、漠然としたイメージだけでビジネスをスタートするのでは
なく、しっかりと前例や競合ブランドを調べたり、起業プランを練ったり、
テスト販売を行ったり等事前の準備をしっかりしてください。
取引を希望するショップが何を売っているかも知らない、競合のことも調べな
い、業界新聞も読んでいないというような状況で、何も知らないままに「何と
なく起業」するのは、せっかくの夢があっても、ビジネスで成功する確率を低
くしてしまいます。
夢は大きく、下調べと準備はしっかりという気持ちで起業を目指してください。
■ちなみに
宮崎駿監督がニューヨーク近代美術館で映画「ハウルの動く城」が上映された
時、若いアニメ作家に向けて「若いこと、貧乏であること、無名であることは、
創造的な仕事をする三つの条件だ。」という言葉を贈ったそうです。
クリエイティブな仕事をするためには、今の環境を抜け出したい、もっと有名
になりたい、お金持ちになりたい、もっと充実感を得られる仕事がしたい、な
どと言う飢餓感や怒り、上昇志向、欲望、などのエネルギーの源が必要だとい
うことなのでしょう。
そんなエネルギーを持ち、才能溢れる人に、ぜひデザビレに集まって欲しいと
思います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
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*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
* 発行者 鈴木 淳 jun suzuki
* 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
編集後記
ある創業支援施設の先輩所長に、入居者の選定について聞いたところ
入居しなくても伸びるような優秀な人は入居する必要が無い
入居しても伸びないような人はご遠慮願う
入居することで大きく伸びる人に入居してもらう
という基準を示してくれました。どう思いますか?
さて、デザビレ以外にも多くの創業支援施設が整備されつつありますから、
ぜひ地元の役所のホームページなどもご覧になってください。
インキュベーターオフィス一覧
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/incubator/index.html
(鈴木)
TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
第1回、第2回のデザビレ入居説明会には、多数のご来場をいただき
ありがとうございました。
初めてデザビレに来所したという方も多く、みなさまたいへんな関心を
もって説明を聞いて下さいました。
入居申請は昨日より受付を開始しております。
皆様のご応募お待ちしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)台東デザイナーズビレッジ 平成19年4月入居 第2期入居者募集
入居希望者サポートページ開設
2)台東起業塾受講生募集11/19、26、12/3、10 全4回
3)TASKものづくり大賞
4)東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回)作品募集
5)台東区産業研修センター 2007春夏ファッショントレンドセミナー
10月6日、12日、11月22日
6)合同展参加者募集
7)表参道雑貨ショップでの 販売イベント参加者募集
8)村長から 創業支援施設について
※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)台東デザイナーズビレッジ 平成19年4月入居 第2期入居者募集
入居希望者サポートページ開設
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平成19年4月入居分の申請を受付開始いたしました。
今回からファッションに加え、デザイン、コンテンツ関連のデザイナーおよび
ファッション業界やデザイナーの支援を行う事業者も対象に加えました。
いわゆるデザイナー、クリエイターという業種、ファッションやデザイン関
連の製造業等自社ブランドを育てていきたいという法人、個人が対象です。
さらに、今回からはファッションやデザイン関連産業を支援する業務も対象と
しました。例えばイベント、人材マッチング、経理、コンサル、モデル斡旋、
WEBデザイン、販促ツール制作、生産管理、営業代行、ネット通販など幅広い
業種が対象となります。
地元産業界や入居者同士でのコラボレーションを積極的に図っていきたいと
熱意を持つ、創業5年以内で、ビジネスを拡大する意欲のある法人、個人の応
募をお待ちし
ています。
また、募集要項等についての皆様からの質問を受け付けるサイトを開設しま
したので、こちらもごらん下さい。
■詳細はホームページから>>
http://www.designers-village.com/bosyu/index.html
■入居に関しての質問はこちらにお願いします。
http://www.designers-village.biz/
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2)台東起業塾受講生募集 11/19、26、12/3、10 全4回
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台東区では本年も「台東起業塾」を開催します。
「台東起業塾」は、起業をして間もない方や起業を具体的に考えている方を対
象に、起業するうえで必要な実務的な知識を勉強していくセミナーです。
自分自身の起業について、再認識するための良いチャンスです。
台東デザイナーズビレッジに入居希望の方は区外でも受講対象となりますので、
ぜひご活用下さい。
■実施日程及び内容
<第1回> 11月19日(日)事業家になることを考える、事業アイデアの作り方
<第2回> 11月26日(日) 事業の組み立て方、グループディスカッション
<第3回> 12月3日(日) 事業計画書の書き方、顧客開拓の仕方
<第4回> 12月12日(日) 経理・財務の仕組み、ビジネスプランの発表
■時間 9時30分から16時30分
■会場 台東区役所10階会議室 台東区東上野4-5-6
■講師 株式会社ヘッドクォーター 代表取締役 山内英二郎氏
■対象 区内在住、在勤者で、起業の具体的なアイデアがある方又は起業し
て間もない方(台東区内での起業を考えている場合は、区内在住、在
勤以外の方も対象になります。デザビレ入居申請をされる方はその旨
お伝え下さい)
※ ただし4回とも受講できる方
■定員 30名 ※申込多数の場合は審査選考のうえ決定します。
■参加費 10,000円
■申込方法 申込書を郵送いたしますので経営支援課までご連絡ください。
■申込締切 平成18年11月2日 木曜日
台東区役所経営支援課 企業・人材育成担当 電話5246-1136
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3)TASKものづくり大賞
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TASKものづくり大賞とは・・・
台東・荒川・墨田・葛飾区の4区合同のTASKプロジェクトが実施するコ
ンクールです。
この地域には約1万4000工場が集積し、皮革、金属、布、紙、ゴム、木、プラ
スチック、ガラスといった種々の素材を加工して、多種多様な生活用品を製
造しています。
この地域で培われてきたものづくりの熟練技術や高度な技能と、息吹き始め
た生活デザイン力や協働力を結集して、快適・安心の東京生活を提案する新
たな商品を広く公募し、優秀製品を表彰するものです。
■募集期間:平成18年9月1日から平成18年11月30日まで
■応募資格:台東・荒川・墨田・葛飾の4区の製造業者やそのグループ
■応募の対象となる製品
平成18年1月から11月までに、製造業者やそのグループ等が試作開発し
た生活用品など
<コラボ部門(共同開発部門)>
4区の製造業者やデザイナー等の共同により開発した製品
<単独開発部門>
4区の製造業者等が単独で開発した製品
■応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、製品(試作品)の写真を添付の上応募してく
ださい。なお、審査会を開催するために、製品(試作品)を後ほど持参して
頂くことになります。
■入賞製品の審査・選定
応募していただいた製品は、平成18年12月に一般審査会(展示会を兼ね
た消費者による審査)と専門審査会(専門家による審査)を行い、各賞を決
定します。
大賞 賞金20万円 1点<共同部門>1点<単独部門>
優秀賞 賞金10万円 3点<共同部門>2点<単独部門>
奨励賞(10点程度)入選製品も含めて、東京ギフトショーへの無料出展の
特典もあります。
■詳細はTASKプロジェクトのホームページをご参照ください。
http://www.task-tokyo.net/
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4)東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回)作品募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年TASK(台東、荒川、墨田、葛飾の4区)プロジェクトで開催した伝統的
工芸品チャレンジ大賞が、対象を東京全域に拡大して第2回目を開催します。
(以下HPから)
昔ながらの伝統的なものづくりに、新しいデザインや機能を取り入れた新製
品の開発にチャレンジしてみませんか。伝統的工芸品産業事業者同士が協同
したり、またはデザイナーや他産業事業者等の異業種の方々と連携して製作
した新しい伝統的工芸品を募集し、優秀製品を表彰します。
東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞 (第2回) 開催概要
■チャレンジ大賞及び副賞
大賞(都知事賞)1点 副賞 30万円
優秀賞 5点 副賞 10万円
奨励賞 10点 副賞 3万円
■応募資格 主たる事業者と協同事業者とが、複数で連携して応募のこと。
主たる事業者は伝統的工芸品産業に関わり、都内で事業を営む者。
連携する協同事業者は、業種や所在地を問いません。
■応募対象製品 協同製作された伝統的工芸品を募集テーマ別に応募。
■募集テーマ
1、海外土産にも向く東京の伝統的工芸品 (世界に発信)
2、若年層が初めて購入したくなる東京の伝統的工芸品
(20~30歳代の人が自分で初めて購入したくなるもの)
3、中高年層が潤いや豊かさを求める東京の伝統的工芸品
(都市に暮らす中高年が使用して、落ち着いた豊かな生活を愉しむもの)
■応募受付期間 平成18年9月1日(金)~11月22日(水) 必着
■出展料は無料
■詳細はこちらから
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/dento-challenge/index.html
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5)台東区産業研修センター 2007春夏ファッショントレンドセミナー
10月6日、12日、11月22日
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台東区産業研修センターでは、以下の通りトレンドセミナーを開催します。
■10月6日(金)午後6時30分から午後8時
2007年春夏シューズマーケットの行方
ヨーロッパ見本市の傾向
講師:大谷知子氏(靴ジャーナリスト)
■10月12日(木)午後6時30分から午後8時
2007年ニューヨーク情報
ニューヨークコレクション、FFANY、ソールコマース
講師:布矢千春氏(ファッション・ジャーナリスト)
■11月22日(水)午後6時30分から午後8時
2007年春夏ファッション
ヨーロッパスタイリング傾向
講師:諸橋利枝氏(ファッション・コーディネーター)
■定員 各日60人(先着順)
■受講料 各日1千円
■申込方法
開催日の当日までに、希望日・住所・氏名・電話番号・勤務先名、を記入し
※デザビレからの紹介と書き添えて下記へファクスのこと
■場所・問合せ
台東区 産業研修センター
電話(3872)5839 (月曜休)
FAX(3871)9525
東京都台東区橋場1-36-2台東区産業研修センター内
地下鉄銀座線浅草駅から南千住行バスで清川2丁目下車徒歩約5分
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6)合同展参加者募集
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入居者の知人より、合同展参加者募集のご案内です。
アパレル、雑貨系の出展者を募集とのこと。
会場は昭和レトロな旅館です。
■展示会期間 10月24日~26日(搬入で23日とってあります)
■展示会場 銀杏荘(渋谷から徒歩5分くらい
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/per/per2/ichyo.html
■出展料 1ブランド@50,000くらい
最終日出展数で預かった出展料を経費を引いて割り直し残金分は返金
■連絡先 PIGMO(ピグモ)ヒガシヤマまで
http://www.pigmo.net/
aiko.higashiyama@pigmo.net
こちらは紹介のみですので、直接問合せお願いします。
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7)表参道雑貨ショップでの 販売イベント参加者募集
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村長室のデザインティールームスより、販売イベントへの参加者募集のお知らせ
表参道と青山通りの交差点の近く、クレヨンハウスの隣にあるクリエイター、
作家系雑貨のお店「MU-RA」の店内ギャラリーにてて、クリスマス向け販売
イベントを開催する予定です。
関心がある方はご連絡下さい。
MU-RA(株式会社オーブ)
http://www.orrb.co.jp/content/index.php
■期間は12月初旬、2週間程度を予定
■雑貨・アクセサリー系クリエイター
■出展料は無料ですが、販売委託費がかかります。
■販売員がつきますので、お店に常駐する必要はありません。
ただしお店の雰囲気に合ったものに限られるので、
ショップによる審査があります。
希望者はデザインティールームス徳永まで
タイトルは「販売イベント」ブランド名、代表社名、連絡先、取り扱い品目
とその特長などを記入してメールをお願いします。
trooms@t3.rim.or.jp
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8)村長から 創業支援施設について
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■BIとは
デザビレは、全国でおそらく400箇所以上あるとも言われているビジネスイン
キュベーター(BI:創業支援施設)の一つです。
このBIの目的は一言で言うと「ベンチャー企業を育てる」というものです。
さて、皆さんはベンチャー企業というと、どういう企業を想像しますか?
おそらくIT、バイオ、ハイテク等の先端産業に関わる研究開発型企業を思い描
くのではないでしょうか。たしかにベンチャー企業の多くは成長産業分野に属
しています。
成長産業ということは、市場規模が拡大するので、中小零細企業にもチャンス
が多いのです。
さらにベンチャーの中には、将来的には株式公開(株式上場:IPO)を目指す
という企業も少なくありません。投資会社から投資をしてもらい、上場にする
ことで一流企業の仲間入りを果たそうというものです。
たった一人で始めたビジネスを5年で上場させたとか、わずか数年で売上げ数
億になり社員も数十人に増えたとか、景気のいい話がでてくるのがベンチャー
企業の特長かもしれません。
(しかし同時に廃業もたくさんあり、ハイリスク・ハイリターンなビジネスと
いうイメージもあります。)
創業支援施設の目的の一つは、このような株式公開するような優良な企業を育
てていく、こともあります。
株式公開するような企業は売上げもあり、多くの雇用を果たすことで、地域に
も大きく貢献してくれるのです。成長産業分野での起業を支援することで、多
くの優良企業を育て、地域を活性化し、将来の安定した税収の基盤を作ってい
くのです。
上場と言うのは、稀かもしれませんが、上場に至らなくても、社会的、経済的
に自立した優良企業を育てることが目的なのは間違いありません。
さて、デザビレはBIの中では珍しく、成熟産業であるファッション雑貨業界を
対象に設立されました。成熟していてむしろ市場規模が縮小してくるような産
業です。
廃業率は高く、大手企業が中小零細企業の活躍していた分野まで手を出し、競
争は熾烈化しています。
ファッションや雑貨は創業するのも簡単なので、続々と新規参入も増えていま
す。とにかく小さくなっていく市場を多くの企業で奪い合っているという厳し
い環境です。
このような厳しい状況の中でも、あえてファッションビジネスで成功を目指す
という強い熱意のもった企業や個人に少しでも有利な条件で戦えるように、デ
ザビレを活用してほしいと願っています。
■ビジネスコンセプトを考えてますか
他の成長産業分野では、まず最初に「どの業界、どの業種、どの仕事が儲かる
か」ということをしっかり検討してから起業しています。自分の得意なもの、
好きで続けられるもの、これから市場が成長しそうなもの等を多角的に判断し
ます。ビジネスを立ち上げるための投資額が大きく、失敗が許されないので慎
重にビジネスプランを検討します
まずビジネスのコンセプトを煮詰めるのです。
しかし、ファッション産業においては、「自分で作れるから、好きだから」と
いうところから創業します。
初期投資が少なくても仕事を始められるので、趣味の延長からスタートし、気
がついたらファッションやデザインで起業という場合も多いようです。最初は
友人・知人がお客様になってくれて、誰もが商品を褒めてくれるので、夢を持
って自信満々で夢を起業します。
そのため市場が成長しそうかどうか、自分の商品に競争力があるのかどうか、
は後回しにされることが多いようです。
このように市場の成長性や、ビジネスコンセプトをしっかり考えないという
「つけ」は、創業直後ではなくて、ある程度投資をして事業を進めた段階で現
れるのではないでしょうか?
しばらく続けてみて初めて、売上げが伸びない、生活をするほどの収入が得ら
れない、次のシーズンの展示会するための資金が足りないということで気付く
のです。創業は簡単なのですが、自立したビジネスにするのが難しいのです。
ですから起業を考える、ブランドを大きくしたい、という人たちに考えて欲し
いのは、自分の考えているビジネスは果たしてビジネスとして成立するのか?
ということを客観的な視点で見直すということです。
場合によっては途中でやり直すことも必要になるかもしれません。
(成功する起業家の多くはいくつもの事業での失敗経験があるそうです)
大きな夢を持って、ファッションやデザイン分野で起業することは、自分の人
生をかけるだけの価値があることだと思います。
デザイナーとして成功したい野望があるのも素晴らしいことです。
だからこそ、何としてでも成功し、自分の望みを叶えて欲しいと思います。
そのためには、漠然としたイメージだけでビジネスをスタートするのでは
なく、しっかりと前例や競合ブランドを調べたり、起業プランを練ったり、
テスト販売を行ったり等事前の準備をしっかりしてください。
取引を希望するショップが何を売っているかも知らない、競合のことも調べな
い、業界新聞も読んでいないというような状況で、何も知らないままに「何と
なく起業」するのは、せっかくの夢があっても、ビジネスで成功する確率を低
くしてしまいます。
夢は大きく、下調べと準備はしっかりという気持ちで起業を目指してください。
■ちなみに
宮崎駿監督がニューヨーク近代美術館で映画「ハウルの動く城」が上映された
時、若いアニメ作家に向けて「若いこと、貧乏であること、無名であることは、
創造的な仕事をする三つの条件だ。」という言葉を贈ったそうです。
クリエイティブな仕事をするためには、今の環境を抜け出したい、もっと有名
になりたい、お金持ちになりたい、もっと充実感を得られる仕事がしたい、な
どと言う飢餓感や怒り、上昇志向、欲望、などのエネルギーの源が必要だとい
うことなのでしょう。
そんなエネルギーを持ち、才能溢れる人に、ぜひデザビレに集まって欲しいと
思います。
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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* 発行者 鈴木 淳 jun suzuki
* 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
ある創業支援施設の先輩所長に、入居者の選定について聞いたところ
入居しなくても伸びるような優秀な人は入居する必要が無い
入居しても伸びないような人はご遠慮願う
入居することで大きく伸びる人に入居してもらう
という基準を示してくれました。どう思いますか?
さて、デザビレ以外にも多くの創業支援施設が整備されつつありますから、
ぜひ地元の役所のホームページなどもご覧になってください。
インキュベーターオフィス一覧
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/incubator/index.html
(鈴木)