<デザビレからのお知らせ 03/16>
2007/03/16 (Fri) 11:09
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
多くの第1期入居者が卒業し引っ越していきました。
4月になって新入居者の活動が始まるまで、しばらくデザビレの施設内が
ひっそりしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会
4月20日(金)台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
2)デザビレ卒業企業 STAN-S SAYONARA PARTY
3月21日 台東デザイナーズビレッジ 講堂(体育館)
___________________________________
3)デザビレ卒業企業 香kOh デザイナーズジュエリーのショールーム開催
3月7日-30日(デザビレ) 4月9日-20日(日本橋オフィス)
※ただしバイヤー、プレス限定となります
___________________________________
4)台東区立産業研修センター ファッションマーケティング講座
「07/08秋冬 シューズマーケットの行方 ヨーロッパ見本市の傾向」
4月4日 講師 大谷知子氏
___________________________________
5) 東京都知的財産総合センター 中小企業のための商標・著作権セミナー
~19年4月からの小売等役務商標制度について~
3月27日(火)東京都中小企業振興公社(秋葉原)
___________________________________
6)村長から ブランド価値を伝える
___________________________________
※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会
4月20日(金)台東デザイナーズビレッジ
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台東デザイナーズビレッジのオープンからちょうど3年にあたる4月20日に
第1期入居者の卒業式と、平成19年からの入所式を開催します。
これまでお世話になった皆様にもぜひご参加いただきますようお願いします。
終了後には懇親会(有料)も予定しています。
※詳細が決まり次第、続報にてお知らせいたします。
平成19年4月20日(金)午後4時より
◇式展 デザイナーズビレッジ講堂にて
内容:卒業生からの挨拶
新入居者の紹介など
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2)デザビレ卒業 STAN-S SAYONARA PARTY
3月21日 台東デザイナーズビレッジ 講堂(体育館)
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デザビレの第1期入居者で映画衣裳を手がけている「STAN-S」が講堂でサヨナ
ラパーティーを開催します。
当日は、映画で実際に使われた衣裳なども販売予定。
映画関係者中心に声をかけているそうですが、関心がある方はぜひお越し下さ
いとのこと。
◇◇◇SAYONARA PARTY のお知らせ◇◇◇
春ですね。いかがお過ごしでしょうか??私たちSTAN-Sもデザビレを卒
業して原宿に移転いたします。この場所でたくさんの出会いをさせていただき
皆さんと知り合うことも出来ました。
たくさんの感謝の気持ちを込めてさよならPARTYをしたいと思います。
デザビレ体育館で3月21日に行ないます。
作品展示・上映
フリマ
バスケットボール大会
EXHIBITION
DJ・お酒などなど企画しています
是非是非 お友達も誘って遊びにいらしてください。
STAN-S一同お待ちしております。
3月21日 10:00~22:00
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3)デザビレ卒業生 香kOh デザイナーズジュエリーのショールーム開催
3月7日-30日(デザビレ) 4月9日-20日(日本橋オフィス)
※ただしバイヤー、プレス限定となります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デザイナーズビレッジ卒業の香kOhの上武香織(MILANOで注目されている合同
展「UPSIDE」の日本エージェント)がヨーロッパと日本のデザイナーズジュ
エリーを集めたショールーム展を開催しています。
初回はイタリアでも実力派の4ブランドを披露しています。
http://www.collinacolline.com/collinacolline/top.html
■1st stage 3/7(水)→ 3/30(金)
台東デザイナーズビレッジ会場展
■2nd stage 4/9(月)→ 4/20(金)
常設ショールーム会場 オープン展
中央区日本橋久松町
■お問合せ、来場予約は
info@collinacolline.com までご一報下さい。
コリーナコリーネ 担当 上武
※入場はバイヤー、プレス限定となります。
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4)台東区立産業研修センター ファッションマーケティング講座
「07/08秋冬 シューズマーケットの行方 ヨーロッパ見本市の傾向」
4月4日 講師 大谷知子氏
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前回のセミナーには私も参加しましたが、マーケットの流れの解説がわかり
やすく、またビジュアル資料を用いてトレンド要素を説明してくれるので、
実践に活かしやすい内容だと思います。
■講師 靴ジャーナリスト 大谷知子氏
■場所 台東区立産業研修センター(台東区橋場1-36-2)
http://www.tctv.ne.jp/members/sctaito/sg_center/toiawase_annai.html
■受講料 1000円
■定員 60名(先着順)
■問合せ 産業研修センター事務局 03-3872-5839
■申込み方法 4月4日セミナー受講希望とお書き沿えの上
会社名、受講者名、業種、電話、FAX番号を記入し
03-3871-9525にFAX
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5) 東京都知的財産総合センター 中小企業のための商標・著作権セミナー
~19年4月からの小売等役務商標制度について~
3月27日(火)東京都中小企業振興公社(秋葉原)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月から、これまで商標登録することの出来なかった「小売サービス」を指
定役務として商標登録することができるようになります。
小売業者等が、取扱商品の値札、折込みチラシ、価格表、レシート、ショッ
ピングカート、買い物かご、陳列棚、会計用レジスター、店舗の看板、店舗
内の売り場の案内板、店舗内の売場の名称、店員の制服・名札、レジ袋、包
装紙等に表示する商標。また、テレビ広告、インターネットにおける広告な
どに表示する商標が対象です。
登録できるということは、逆に登録していない場合類似の商標は使えなくな
ることもあります。どうぞご注意下さい。
平成19年4月1日から6月30日までの3ヶ月間は特例期間で、通常は先願主
義で先に出願した人が権利を取得できるのですが、この期間内の出願に関し
ては、同日の出願として審査されます。
■平成19年3月27日(火) 18時30分から21時
■会場 (財)東京都中小企業振興公社(東京都産業労働局秋葉原庁舎)
3階第1会議室 千代田区神田佐久間町1-9
■定員100名 参加無料
■詳細・申し込みはこちらから
http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/seminar/0327shouhyou.html
■内容
1)商標セミナー(18;30~19;30)
来月の商標法改正により、小売等役務商標制度がスタートします。
従来の商標は商品や運送業などの役務(サービス)について与えられていま
したが、今回の小売等役務商標制度では小売業者等が顧客に対して行ってい
る品揃え、陳列、商品説明などのサービス(直接対価を貰っていない、商品
販売のための付随的なサービス)も「小売等役務商標」として保護の対象に
なりました。
今後は小売業、卸業、特に通信販売やインターネットのサイトを使って販
売をされる方は、うっかり同業者の商標を使って侵害の警告が来てしまった
ということのないように、ぜひセミナーにご参加ください。
2)著作権セミナー(19;30~20;30)
最近何かと話題になることが多い”著作権”ですが、なかなか判りにくい
という声も聞こえてきます。著作権は登録により権利が発生する特許などの
産業財産権とは異なり、創作した時点で自動的に権利が発生するという意味
でも、大変身近な存在です。
こうした身近なルールでもなかなか判りにくい著作権の基礎的な内容や企
業活動を行う上でのポイントを整理して解説します。中小企業経営者はもち
ろん、個人事務所や一般の方でも「著作権の入門編」を学びたいという方は
ぜひご参加ください。
3)質疑応答(20;30~21;00)
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6)村長から ブランド価値を伝える
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先月の装苑の秋山さんのセミナーでは、ブランドコンセプトと、プレス業務
の重要性を再認識することになりました。
ブランド価値を創造することと、ブランド価値を伝えること、と言い換えて
もいいかもしれません。
どちらも、感覚的に「なんとなく」行うこともできます。
「漠然と」「ふわふわと」と地につかないまま、ブランド活動をしている人も
少なくないように感じます。
しかし、「なんとなく」カタチにしたものが、相手に伝わるでしょうか?
何となく好きだから作ってみたカタチ、
何となく気に入った材料が手に入ったから使ってみたカタチ、
何となく手が動いているうちにできてしまったカタチ、
ブランドコンセプトが無くてもカタチを創ることはできます。
しかし、こんなふうになんとなく作ってしまって、自分でも説明できないブラ
ンドの価値や意味を、相手に汲み取ってもらえると考えるのは、ちょっと甘い
のではないかしら、と思うのです。
(もちろん、何年も創り続けてコンセプトが固まってきて、すでに理屈で考え
る 段階を超えていて感性の赴くままに「何となく」創るものは別です)
セミナーの中で、紹介されたDMや資料、展示会でのブースなどどれにも共通し
ているのは、
デザイナーが「このテーマ面白いでしょ」とか
「このコダワリはどうですか」
「この商品はこんな世界から生まれたんです」
というように、情熱を持ってブランド価値を伝えようとしていることではない
かと思います。
気持ちの押し売りをしろ、ということではありません。
相手に感心を持ってもらうにはどうするか、
もっと知りたくなるにはどうするか、
好意を持ってもらうにはどうするか、
会ってもらうにはどうするか、
等の目的を持って、価値を伝える方法を考えているということです。
ブランドを売り込むほうにとっては相手は一人です。
でも、売り込まれるほうにとっては数百、数千分の1だったりします。
(ちなみに昨年のセミナーで秋山さんのいたところには
月にダンボール1から2箱分のDM等の資料が届くと言ってました)
売り込むほうは自分のことしか考えない場合が多いのですが、
売り込まれるほうは、多くのブランドを見て、比較しています。
その多くの中から選んでもらうにはどうするか?と考えれば、
どのぐらい工夫して、練り上げていくことが必要か、少しは分かるのではな
いでしょうか。
人並みのことをしていても気づいてもらえないし、
かと言って、最低限の礼儀さえわきまえないのでは相手にしてもらえません。
どんなにいい商品を作っていても、関心を持ってもらえなければ、存在しな
いも同然です。
さて、秋山さんの言葉の中に
「本当に伝えたい気持ちがあるなら準備にも力をいれているはず」
「やるべきことをやってないで、売れないとは言ってほしくない」
というような内容がありました。
やるべきことをやってないで、展示会の集客がどうとか、バイヤーがどうとか、
文句を言っているデザイナーも見受けられます。
もちろん商品を作ることには一生懸命なのですが、その価値を十分に伝えるこ
とを軽く考えているのです。
「買ってもらえれば良い商品だということがわかるはず」とは言いますが、
まだ買ってないお客様に良さが伝わらないと、最初の1個も手にとってもらえ
ないのです。
ブランド価値を伝えることに
「この程度やればいい」とか「皆このぐらいだから」という限度はありません。
納得するまでやる、伝わるまでやる、伝わっても続ける、というぐらいがいい
のかもしれません。
装苑のニューカマー特集のバックナンバーを数年分見返してみました。
今でも活躍しているブランドのデビュー当時が載っています。
ビジュアルやいくつかの商品だけ見てもコンセプトがはっきり伝わってきます。
やっぱり伝えることって大事なのだと思います。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/p/bn/list.php?clientname=tdv&groupNo=all
配信停止・登録内容の変更・新規登録はこちらから
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*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
編集後記
もうすぐ桜の季節です。
私は花粉症で外出が厳しくなってきますが、上野公園や隅田川沿いなど
台東区には花見の名所が多いのでブラブラしようと思っています。
余談ですが、上野動物園の入口横のピザ屋は本格派で、穴場です。
今後第1期入居者の卒業後の状況などもお知らせしようと思っています。
(鈴木)
TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
多くの第1期入居者が卒業し引っ越していきました。
4月になって新入居者の活動が始まるまで、しばらくデザビレの施設内が
ひっそりしています。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会
4月20日(金)台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
2)デザビレ卒業企業 STAN-S SAYONARA PARTY
3月21日 台東デザイナーズビレッジ 講堂(体育館)
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3)デザビレ卒業企業 香kOh デザイナーズジュエリーのショールーム開催
3月7日-30日(デザビレ) 4月9日-20日(日本橋オフィス)
※ただしバイヤー、プレス限定となります
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4)台東区立産業研修センター ファッションマーケティング講座
「07/08秋冬 シューズマーケットの行方 ヨーロッパ見本市の傾向」
4月4日 講師 大谷知子氏
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5) 東京都知的財産総合センター 中小企業のための商標・著作権セミナー
~19年4月からの小売等役務商標制度について~
3月27日(火)東京都中小企業振興公社(秋葉原)
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6)村長から ブランド価値を伝える
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※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会
4月20日(金)台東デザイナーズビレッジ
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台東デザイナーズビレッジのオープンからちょうど3年にあたる4月20日に
第1期入居者の卒業式と、平成19年からの入所式を開催します。
これまでお世話になった皆様にもぜひご参加いただきますようお願いします。
終了後には懇親会(有料)も予定しています。
※詳細が決まり次第、続報にてお知らせいたします。
平成19年4月20日(金)午後4時より
◇式展 デザイナーズビレッジ講堂にて
内容:卒業生からの挨拶
新入居者の紹介など
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2)デザビレ卒業 STAN-S SAYONARA PARTY
3月21日 台東デザイナーズビレッジ 講堂(体育館)
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デザビレの第1期入居者で映画衣裳を手がけている「STAN-S」が講堂でサヨナ
ラパーティーを開催します。
当日は、映画で実際に使われた衣裳なども販売予定。
映画関係者中心に声をかけているそうですが、関心がある方はぜひお越し下さ
いとのこと。
◇◇◇SAYONARA PARTY のお知らせ◇◇◇
春ですね。いかがお過ごしでしょうか??私たちSTAN-Sもデザビレを卒
業して原宿に移転いたします。この場所でたくさんの出会いをさせていただき
皆さんと知り合うことも出来ました。
たくさんの感謝の気持ちを込めてさよならPARTYをしたいと思います。
デザビレ体育館で3月21日に行ないます。
作品展示・上映
フリマ
バスケットボール大会
EXHIBITION
DJ・お酒などなど企画しています
是非是非 お友達も誘って遊びにいらしてください。
STAN-S一同お待ちしております。
3月21日 10:00~22:00
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3)デザビレ卒業生 香kOh デザイナーズジュエリーのショールーム開催
3月7日-30日(デザビレ) 4月9日-20日(日本橋オフィス)
※ただしバイヤー、プレス限定となります
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デザイナーズビレッジ卒業の香kOhの上武香織(MILANOで注目されている合同
展「UPSIDE」の日本エージェント)がヨーロッパと日本のデザイナーズジュ
エリーを集めたショールーム展を開催しています。
初回はイタリアでも実力派の4ブランドを披露しています。
http://www.collinacolline.com/collinacolline/top.html
■1st stage 3/7(水)→ 3/30(金)
台東デザイナーズビレッジ会場展
■2nd stage 4/9(月)→ 4/20(金)
常設ショールーム会場 オープン展
中央区日本橋久松町
■お問合せ、来場予約は
info@collinacolline.com までご一報下さい。
コリーナコリーネ 担当 上武
※入場はバイヤー、プレス限定となります。
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4)台東区立産業研修センター ファッションマーケティング講座
「07/08秋冬 シューズマーケットの行方 ヨーロッパ見本市の傾向」
4月4日 講師 大谷知子氏
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前回のセミナーには私も参加しましたが、マーケットの流れの解説がわかり
やすく、またビジュアル資料を用いてトレンド要素を説明してくれるので、
実践に活かしやすい内容だと思います。
■講師 靴ジャーナリスト 大谷知子氏
■場所 台東区立産業研修センター(台東区橋場1-36-2)
http://www.tctv.ne.jp/members/sctaito/sg_center/toiawase_annai.html
■受講料 1000円
■定員 60名(先着順)
■問合せ 産業研修センター事務局 03-3872-5839
■申込み方法 4月4日セミナー受講希望とお書き沿えの上
会社名、受講者名、業種、電話、FAX番号を記入し
03-3871-9525にFAX
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5) 東京都知的財産総合センター 中小企業のための商標・著作権セミナー
~19年4月からの小売等役務商標制度について~
3月27日(火)東京都中小企業振興公社(秋葉原)
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4月から、これまで商標登録することの出来なかった「小売サービス」を指
定役務として商標登録することができるようになります。
小売業者等が、取扱商品の値札、折込みチラシ、価格表、レシート、ショッ
ピングカート、買い物かご、陳列棚、会計用レジスター、店舗の看板、店舗
内の売り場の案内板、店舗内の売場の名称、店員の制服・名札、レジ袋、包
装紙等に表示する商標。また、テレビ広告、インターネットにおける広告な
どに表示する商標が対象です。
登録できるということは、逆に登録していない場合類似の商標は使えなくな
ることもあります。どうぞご注意下さい。
平成19年4月1日から6月30日までの3ヶ月間は特例期間で、通常は先願主
義で先に出願した人が権利を取得できるのですが、この期間内の出願に関し
ては、同日の出願として審査されます。
■平成19年3月27日(火) 18時30分から21時
■会場 (財)東京都中小企業振興公社(東京都産業労働局秋葉原庁舎)
3階第1会議室 千代田区神田佐久間町1-9
■定員100名 参加無料
■詳細・申し込みはこちらから
http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/seminar/0327shouhyou.html
■内容
1)商標セミナー(18;30~19;30)
来月の商標法改正により、小売等役務商標制度がスタートします。
従来の商標は商品や運送業などの役務(サービス)について与えられていま
したが、今回の小売等役務商標制度では小売業者等が顧客に対して行ってい
る品揃え、陳列、商品説明などのサービス(直接対価を貰っていない、商品
販売のための付随的なサービス)も「小売等役務商標」として保護の対象に
なりました。
今後は小売業、卸業、特に通信販売やインターネットのサイトを使って販
売をされる方は、うっかり同業者の商標を使って侵害の警告が来てしまった
ということのないように、ぜひセミナーにご参加ください。
2)著作権セミナー(19;30~20;30)
最近何かと話題になることが多い”著作権”ですが、なかなか判りにくい
という声も聞こえてきます。著作権は登録により権利が発生する特許などの
産業財産権とは異なり、創作した時点で自動的に権利が発生するという意味
でも、大変身近な存在です。
こうした身近なルールでもなかなか判りにくい著作権の基礎的な内容や企
業活動を行う上でのポイントを整理して解説します。中小企業経営者はもち
ろん、個人事務所や一般の方でも「著作権の入門編」を学びたいという方は
ぜひご参加ください。
3)質疑応答(20;30~21;00)
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6)村長から ブランド価値を伝える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月の装苑の秋山さんのセミナーでは、ブランドコンセプトと、プレス業務
の重要性を再認識することになりました。
ブランド価値を創造することと、ブランド価値を伝えること、と言い換えて
もいいかもしれません。
どちらも、感覚的に「なんとなく」行うこともできます。
「漠然と」「ふわふわと」と地につかないまま、ブランド活動をしている人も
少なくないように感じます。
しかし、「なんとなく」カタチにしたものが、相手に伝わるでしょうか?
何となく好きだから作ってみたカタチ、
何となく気に入った材料が手に入ったから使ってみたカタチ、
何となく手が動いているうちにできてしまったカタチ、
ブランドコンセプトが無くてもカタチを創ることはできます。
しかし、こんなふうになんとなく作ってしまって、自分でも説明できないブラ
ンドの価値や意味を、相手に汲み取ってもらえると考えるのは、ちょっと甘い
のではないかしら、と思うのです。
(もちろん、何年も創り続けてコンセプトが固まってきて、すでに理屈で考え
る 段階を超えていて感性の赴くままに「何となく」創るものは別です)
セミナーの中で、紹介されたDMや資料、展示会でのブースなどどれにも共通し
ているのは、
デザイナーが「このテーマ面白いでしょ」とか
「このコダワリはどうですか」
「この商品はこんな世界から生まれたんです」
というように、情熱を持ってブランド価値を伝えようとしていることではない
かと思います。
気持ちの押し売りをしろ、ということではありません。
相手に感心を持ってもらうにはどうするか、
もっと知りたくなるにはどうするか、
好意を持ってもらうにはどうするか、
会ってもらうにはどうするか、
等の目的を持って、価値を伝える方法を考えているということです。
ブランドを売り込むほうにとっては相手は一人です。
でも、売り込まれるほうにとっては数百、数千分の1だったりします。
(ちなみに昨年のセミナーで秋山さんのいたところには
月にダンボール1から2箱分のDM等の資料が届くと言ってました)
売り込むほうは自分のことしか考えない場合が多いのですが、
売り込まれるほうは、多くのブランドを見て、比較しています。
その多くの中から選んでもらうにはどうするか?と考えれば、
どのぐらい工夫して、練り上げていくことが必要か、少しは分かるのではな
いでしょうか。
人並みのことをしていても気づいてもらえないし、
かと言って、最低限の礼儀さえわきまえないのでは相手にしてもらえません。
どんなにいい商品を作っていても、関心を持ってもらえなければ、存在しな
いも同然です。
さて、秋山さんの言葉の中に
「本当に伝えたい気持ちがあるなら準備にも力をいれているはず」
「やるべきことをやってないで、売れないとは言ってほしくない」
というような内容がありました。
やるべきことをやってないで、展示会の集客がどうとか、バイヤーがどうとか、
文句を言っているデザイナーも見受けられます。
もちろん商品を作ることには一生懸命なのですが、その価値を十分に伝えるこ
とを軽く考えているのです。
「買ってもらえれば良い商品だということがわかるはず」とは言いますが、
まだ買ってないお客様に良さが伝わらないと、最初の1個も手にとってもらえ
ないのです。
ブランド価値を伝えることに
「この程度やればいい」とか「皆このぐらいだから」という限度はありません。
納得するまでやる、伝わるまでやる、伝わっても続ける、というぐらいがいい
のかもしれません。
装苑のニューカマー特集のバックナンバーを数年分見返してみました。
今でも活躍しているブランドのデビュー当時が載っています。
ビジュアルやいくつかの商品だけ見てもコンセプトがはっきり伝わってきます。
やっぱり伝えることって大事なのだと思います。
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
もうすぐ桜の季節です。
私は花粉症で外出が厳しくなってきますが、上野公園や隅田川沿いなど
台東区には花見の名所が多いのでブラブラしようと思っています。
余談ですが、上野動物園の入口横のピザ屋は本格派で、穴場です。
今後第1期入居者の卒業後の状況などもお知らせしようと思っています。
(鈴木)