<デザビレからのお知らせ 04/13>
2007/04/13 (Fri) 12:38
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
新入居者が引っ越してきて、毎日少しずつ人やモノが増えています。
第1期入居者では27歳が最年少でしたが、今回は23歳が2組います。
平均年齢はそんなに変わらないはずなのに、だいぶ若くなった印象です。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会 ■列席申込
4月20日(金)午後4時から 台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
2)デザビレ施設公開及び展示販売会
5月25日(金)・26日(土)台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
3)アパレル合同展示会 manicolle tokyo EXHIBITION Vol,3
4月17日(火)から19日(木) 渋谷スタースペース
___________________________________
4)「痩せすぎモデル問題の討論会」NPO法人ユニバーサルファッション協会
4月21日 午後2時 杉野服飾大学
___________________________________
5)コムケアフォーラム2007
さまざまな社会問題にとりくむNPOや社会起業家が集まる交流イベント
4月22日 台東デザイナーズビレッジ 講堂
___________________________________
6)9月開催 第4回もの作りビッグギャラリー 出展社募集中
___________________________________
7)村長から 起業家はプランを練りなおせることが強み
___________________________________
8)デザビレ 受付・事務室から
___________________________________
※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会 ■列席申込
4月20日(金)午後4時から 台東デザイナーズビレッジ
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台東デザイナーズビレッジのオープンからちょうど3年にあたる4月20日に
第1期入居者の卒業式と、平成19年からの入所式の式典を開催します。
第1期と第2期入居者が勢ぞろいする唯一の機会になるかと思います。
ぜひ、その顔ぶれをご覧いただきたく存じます。
また、式終了後 入居者中心にささやかな懇親会を開催する予定です。
こちらにもぜひご参加下さい。
■日時:平成19年4月20日(金)午後4時より
■式次第:(1)区長挨拶
(2)卒業生からの挨拶
(3)継続入居者の紹介
(4)新規入居者の紹介
■懇親会 午後5時から6時 デザイナーズビレッジ内
■会費:1人2,000円予定
■お申し込みはこちらからお願いします。
申込み締切 4月16日午後3時まで
https://ssl.formman.com/form/pc/8axfke76lGW3yFP2/
※式典のみの列席は当日参加でも結構です。
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2)デザビレ施設公開及び展示販売会
5月25日(金)・26日(土)台東デザイナーズビレッジ
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19年度入居者のお披露目を兼ねて、施設公開を実施します。普段一般の方の見
学を受け入れておりませんが、当日はどなたでも施設内をご覧いただけます。
入居者の部屋も覗けるようになりました。
また、入居者の商品販売も予定しております。
ぜひお越し下さい。
■日時:5月25日(金)・26日(土)午前11時から午後5時頃予定
■場所:台東デザイナーズビレッジ 全室
■その他:25日午後3時頃よりセミナー開催予定
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3)アパレル合同展示会 manicolle tokyo EXHIBITION Vol,3
4月17日(火)から19日(木) 渋谷スタースペース
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デザビレ入居者 manifaniが主催する合同展示会が開催されます。
バイヤーの皆様や出展希望者のご来場をお待ちしています。
前回展での合同開催が好評を博した、アパレル合同展示会 manicolle tokyo
とequal。今回、さらにパワーアップして再び前回展と同じ会場での合同開催
となりました。異なるコンセプトに基づいて発信する両展示会が合同で開催す
ることで、刺激的なクリエイション、デザイナーの息吹が感じられる空間が生
まれます。次世代を狙うクリエイターとの出会い、新たなクリエイションとの
出会い、がここにありまあす。スケールアップした展示会で、皆様のご来場を
おまちしております。
■詳細 http://manicolle.com/
■日時 4月17日から19日(3日間)
午前11時から午後7時まで(最終日午後6時まで)
■会場 渋谷スタースペース 3、4階
東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川ビル
※合同展示会 イコール と同時開催決定!!
イコールは、同会場 スタースペース 5,6階になります。
受付にて、共通PASSを発行いたします。
※学生・一般の方は入場できません。
出展ブランド一覧 全69ブランド
a:buchiadot /A-NACH.RO.NISM /AperineB /arca /BARRETT /Chewin'Bacco /
cloud creator /cogito /Como de como /CORNU /CORNU+This is… /
Cousette de la main a la main /DEADMAN /Debiteuse Ravager /EL DESEO /
E-ZOO /Garden /haru mugikura /Heart of Thieves /ionism /JIJA K.S.W. /
jouer avec moa? /Kasane /Keren Peled /KIIP /KT /LA LUZ DEL GORRA /
limana /Liucia /M.G.M /mai tabisuru flicka /mature /misa /mit soda /
moquip /natsuko sakurai /Neutral /NM2C /Non Artive /NUDA VERiTE /NUI
/nyui /OLJEI /OOSO /Recut /ROSA RUGA /RT /RustyGold /SANATORIUM /
ScarolicK /SECRET BASE /six /SOUND TRACK /SPACE CABARET /Spice /
Sweets of Life /SyuRo /toelle /TORQUATA /watchdog ROYAL /Yale+No.88 /
yaqua /yucatomic /yukunia /YYossYY /Zulu Rose /太郎 /バロン /
■主催者 manifani
http://manifani.com/
バイト募集中とのこと
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4)「痩せすぎモデル問題の討論会」NPO法人ユニバーサルファッション協会
4月21日 午後2時 杉野服飾大学
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(以下主催者より)
ユニバーサルファッションとは何かを考えるUNIFA内の分科会ユニバーサルフ
ァッションネットの第3回ミーティングを開催します。
今回のテーマは、世界のファッション界で話題となっている「痩せ過ぎモデル
問題」についてです。
昨年スペインのマドリードコレクションに端を発し、パリやミラノのコレクシ
ョンでも痩せ過ぎモデル出演禁止などの動きが広がっています。
これを機に改めて身体の“きれい”とは何か、を考える場を設けることにしま
した。ぜひ、ご参加いただき、痩せ過ぎモデル問題を通じて、美の多様性、フ
ァッション業界が抱える問題などについて、一緒に検討していただきますよう
お願いします。
■テーマ パリコレデザイナーも参戦!波紋広げた痩せ過ぎモデル騒動
徹底検証「身体のきれいを考える」
■スケジュール
14時00分 開会・開催意図の説明
14時10分 参加者自己紹介および痩せ過ぎモデル問題経過報告
15時30分 織田理事長、今井名誉会長、デザイナー白浜利司子氏の討論
16時30分 グループ討議
17時30分 各自の感想発表
18時00分 閉会
■会場:杉野服飾大学第二新校舎 2202教室(UNIFA定例会の会場)
■日時 年4月21日(土)14:00~18:00
※長時間になるので、途中入退場可とします。
■参加費 会員無料 非会員3000円
■参加申込み 締切り 4月18日午後1時
申込み方法はこちらをご参照下さい。
http://unifa.jp/xoops/html/modules/news/article.php?storyid=38
■受講票は発行いたしません。
■問合せ
NPO法人ユニバーサルファッション協会 info@unifa.jp
141-0021品川区上大崎4丁目5番8号4D-6
Tel:03-5436-7274 月・水・金10時~17時 Fax:03-5436-7275
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5)コムケアフォーラム2007
さまざまな社会問題にとりくむNPO団体が集まる交流イベント
4月22日 台東デザイナーズビレッジ 講堂
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コムケアは、地域づくりや福祉、介護、教育、国際交流など幅広い分野の社会
起業家や団体を育成、支援するプログラムで、2001年から140の団体に助成を
してきています。その様々な団体が参加して6年間の活動報告や交流を図るイ
ベントです。
「社会とのつながり」を考えるうえで参考になる活動です。
誰でも興味のある方は参加できますので、どうぞ。
■詳細
http://homepage2.nifty.com/comcare/ccf2007.htm
■日時:4月22日(日) 午後1時~5時
■場所:台東デザイナーズビレッジ 講堂
■プログラム
※前半はフォーラム形式で、後半は展示やミニセッションなどを行います。
□シンポジウム コムケア活動6年間から見えてきたもの
コムケアセンター事務局長 佐藤修
http://homepage2.nifty.com/CWS/
パネラー 全国マイケアプラン・ネットワーク代表 島村八重子
共生支援センター 西川義夫
福祉ビジネス・手がたり代表 田辺大
□呼びかけ・アピールタイム
全国マイケアプラン・ネットワーク /共生支援センター /コミュニティアート
ふなばし /市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉 /NPO法人 ふぁっとえば
ー/日本対話法研究会 /NPO法人 感声アイモ /団塊世代プロジェクト /NPO法人
パオッコ 離れて暮らす親のケアを考える会 /ソーシャルプロデュースネット
/特定非営利法人バイリンガル・バイカルテュラルろう教育センター /カドリ
ーベア・デン・イン・ジャパン /NPO法人 デイコールサービス協会 /福祉ビジ
ネス・手がたり
□交流会
■定員:150名
■参加費:1,000円 ※参加者の意思で応援したい団体へ寄付して頂きます。
■参加申込 こちらのサイトよりお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/comcare/ccf2007m.htm
■主催・問い合わせ
コミュニティケア活動支援センター(コムケアセンター)
http://homepage2.nifty.com/comcare/center.htm
東京都文京区本郷3丁目37-8
本郷春木町ビル9F (〒113-0033)
TEL 03-5689-0957 FAX 03-5689-0958
Email comcare@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/comcare/
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6)9月開催 第4回もの作りビッグギャラリー 出展社募集中
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(以下主催者よりの案内)
第4回もの作りビッグギャラリー 個人出展者募集!
クラフト、ファッション、アートなど1000 人を超えるハンドメイドクリエイタ
ーが集まる手作りの祭典「もの作りビッグギャラリー モノ・クリエイショ
ン2007」では、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広く出展者を募
集中。来る9月9日(日)~10 日の2日間、東京ビッグサイトにあなたの感
性を生かした小さなギャラリーを作ってみませんか?
個人でもグループでも参加でき、オリジナル作品や材料の展示・販売、講習な
どで、2万人もの来場者に自信作を披露するチャンスです。プロに教わるセ
ミナーや体験ワークショップ、ショー、コンテストなどの楽しいイベントも目
白押しで、新しい創作アイディアがひらめいたり、手作り仲間やネットワーク
が広がったりと、きっとわくわくするような出会いがあるはず。
申し込み1次締切り5月31 日、2次締切り6月30 日。詳しくは下記ホームペ
ージ、または事務局にお問合せください。募集資料をお送りします。
会 期:平成19 年9月9日(日)10 日(月)10:00~17:00
会 場:東京ビッグサイト 西4ホール
主 催:NPO法人手づくりネットワーク
もの作りビッグギャラリー実行委員会
■詳細 :http://www.monozukuri-bg.com/
■問合せ先:もの作りビッグギャラリー実行委員会事務局
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-14 麹町パレス2 階
電話:03-5215-5112 FAX:03-5215-5463
e-mail:info@monozukuri-big.com
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7)村長から 起業家はプランを練りなおせることが強み
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起業者や製造業者のビジネスプランを見せてもらうことがありますが、その市
場性を客観的に調べてないし、競合についての意識が欠けているし、
まるで机上の空論というか、単なる思いつきのアイデアだけをビジネスの拠り
所にしている・・・と思うことがあります。
この思いつきをビジネスにする場合に上手くいかないタイプはいくつかあって、
まずは、競合状況を調べてなくて、既に市場が競争激化状態になっているのに、
「話題になっているテーマだから売れるだろう」などと考えてしまう場合。
競争が激化しているような場合、だいたい低価格競争が進み、利益が出にくく
なっていますから、起業者や中小企業には向かないことが多いのです。
後発で参入する場合、よほどの差別化が図れないと市場参入できないし、大手
とのコスト競争を覚悟しなくてはなりません。
もう一つは、
市場ニーズというか、その商品を欲しいと思うお客様がいるかどうかを下調べ
しないで、「このアイデアは面白いから、誰か欲しい人がいるはず」と考えて
ビジネスにしてしまうことです。
ニッチ(すきま)市場を狙おうという意図なのですが、ターゲットがほとんど
存在しないこともあるのです。
自分が欲しいから、他の人も欲しいはず、というのはある意味で正解です。
しかし、自分以外に欲しがっている人がどのくらいいるのか(ニーズ)
そのアイデアをどうやって理解してもらうのか(啓蒙活動)
その欲しがっている人をどうやって集めるのか(マーケティングコスト)
等を考慮していくと、アイデアは面白くても、ビジネスとしては成り立たない、
ということもあるのです。
とくに、まだほとんど世の中に知られていない導入期の商品は、その商品のメ
リットや使い方などを十分お客様に認識してもらわないと、売れるようになり
ません。
この啓蒙のための宣伝コストがかかる商品は小資本で起業する場合にはあまり
適していません。
また、宣伝コストを十分にかけて、「さぁ売れるようになってきたぞ」と思う
タイミングで大手が低価格で参入するという場合も多いのです。
↑
ファッション、デザイン関連でも大事に育てた商品を、大手にコピーされると
いう話はよくききます。
また、欲しがっている人がどのくらいいるのか?というのもかなり大事なポイ
ントです。
ニッチ(すきま)市場を狙うんだ、とか、商品にはオリジナリティが大切とい
っても、それを購入するお客様が全くいないのではビジネスになりません。
セレクトショップとか小売店等と取引をしたいのなら、「個性的だけれど、誰
が買うか全くイメージできない」なんて思われるようでは取り扱ってもらうこ
とが難しいのです。
「個性的で、皆が欲しくなりそう」という評価を得たいものです。
さて、都会のセレクトショップは有名ブランドが多いから、地方にいけば個性
的なブランドでも売れるのではないか、と勘違いする人もいますが、これは逆
です。
むしろ、地方のセレクトショップのほうが商圏人口が少ないので、ショップ経
営を成り立たせるためには、安定した売上げが見込める実力派ブランド中心に
なります。
何百人に一人に買ってもらえればよいという「確率戦」的な売り方をしたいな
ら、できるだけ商圏人口が多いところや、商品との接点を増やすなどで、母集
団の見込み客数を多くする必要があるのです。
そうすると、買う人がいるかどうかわからない個性的な商品を売るためには、
それを買ってくれるお客様を見つけるコストがかかりすぎて、結局多少は売れ
てもビジネスにならない、という場合もあるのです。
では、どうしたらいいのか、ということですが、例えば、
旧態依然の古い慣習でビジネスをしている業界に
新規性のあるデザイン、新しいビジネスモデルで参入することではないでしょ
うか?
既得権に守られたり、革新する努力を放棄した業界や商品に、
異業種で成功し確立されたマーケティング手法や新鮮なデザインを持ち込むの
です。
↑ベンチャー企業はこの方法論を取ることが多いのですが、
ファッション業界ではあまり例がありません。
起業家の最大にして唯一の強みは、納得するまでビジネスプランをブラッシュ
アップできることです。
旧態依然とした参入しやすい市場や、確実に儲かる方法や商品を見つけ出すま
で、何度でもプランを練り直すことができるのです。
ビジネスは始めてしまうと方向性を変更することが、ものすごく難しくなりま
す。上手くいっても、行かなくても身動きが取れなくなるのです。
だから、ビジネスを始める前に、何度も何度も儲かる方法を検討できる起業家
は既存の企業よりも、有利なのです。
でも、その有利さを活用しようと考える人は、他業界には多いのに、ファッシ
ョン業界にはほとんどいないのも、また事実なのです。
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8)デザビレ 受付・事務室から
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受付と事務を担当している片岡です。
デザビレの桜も散り、葉桜に。
また、新芽が出る季節です。
今年4月からは新たな入居者も加わりました。
デザビレはファッション関連のデザイナーのオフィスとして、テレビ、ラジオ、
新聞、ファッション雑誌に数多く取り上げられた事で、たくさんの方に応募い
ただきました。
その高倍率を突破して入居される皆様おめでとうございます。
受付で気づいた事ですが、デザビレは近所の方にたいへん注目されています。
デザイナーの商品を購入したいと見える方や、直売所と勘違いして見える方。
小島小学校の卒業生は、先輩、同級生、後輩に「小学校が変わったので、見に
行った方が良いと言われて来た」と見学を希望。
見学後に「このような形で学校が残っているのは幸せです」とみなさん感激し
てくれます。
また、皮革製品メーカーを経営されていた方が、若いデザイナーに機器を寄贈
したいと申し出ていただくこともありました。
このように、ご近所のさまざまな方にお越しいただいています。
そして可愛い小学校低学年の子が、夕方お母さんと一緒に習い事の帰りでしょ
うか、よくトイレを借りに来ます。「トイレを貸してください」・「ありがと
うございました」と大きいな声と笑顔で挨拶をしてくれます。
そんな微笑ましい光景が見られるデザビレです。
元気な笑顔を、いつも心がけ、
受付をさせていただきますので、宜しくお願い致します。
台東デザイナーズビレッジ 事務室 片岡英子
〒111-0056東京都台東区小島2-9-10
受付時間:月曜日から金曜日 9時から17時まで
電話03-3863-7936 ファクス3863-7937
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/p/bn/list.php?clientname=tdv&groupNo=all
配信停止・登録内容の変更・新規登録はこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/p/f/tf.php?id=tdv
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
編集後記
あちこちで異動がありました。
デザビレに来所したことがある皆様にはおなじみだった台東区役所デザビレ担
当島田さんも、区役所2階の障害福祉課に異動になりました。
あの個性的な言動が見られなくなると、一部のファンがたいへん残念がってい
ます。
後任は高須賀さんです。よろしくお願いします。
(鈴木)
TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
新入居者が引っ越してきて、毎日少しずつ人やモノが増えています。
第1期入居者では27歳が最年少でしたが、今回は23歳が2組います。
平均年齢はそんなに変わらないはずなのに、だいぶ若くなった印象です。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会 ■列席申込
4月20日(金)午後4時から 台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
2)デザビレ施設公開及び展示販売会
5月25日(金)・26日(土)台東デザイナーズビレッジ
___________________________________
3)アパレル合同展示会 manicolle tokyo EXHIBITION Vol,3
4月17日(火)から19日(木) 渋谷スタースペース
___________________________________
4)「痩せすぎモデル問題の討論会」NPO法人ユニバーサルファッション協会
4月21日 午後2時 杉野服飾大学
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5)コムケアフォーラム2007
さまざまな社会問題にとりくむNPOや社会起業家が集まる交流イベント
4月22日 台東デザイナーズビレッジ 講堂
___________________________________
6)9月開催 第4回もの作りビッグギャラリー 出展社募集中
___________________________________
7)村長から 起業家はプランを練りなおせることが強み
___________________________________
8)デザビレ 受付・事務室から
___________________________________
※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
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1)デザビレ卒業式&入所式及び懇親会 ■列席申込
4月20日(金)午後4時から 台東デザイナーズビレッジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台東デザイナーズビレッジのオープンからちょうど3年にあたる4月20日に
第1期入居者の卒業式と、平成19年からの入所式の式典を開催します。
第1期と第2期入居者が勢ぞろいする唯一の機会になるかと思います。
ぜひ、その顔ぶれをご覧いただきたく存じます。
また、式終了後 入居者中心にささやかな懇親会を開催する予定です。
こちらにもぜひご参加下さい。
■日時:平成19年4月20日(金)午後4時より
■式次第:(1)区長挨拶
(2)卒業生からの挨拶
(3)継続入居者の紹介
(4)新規入居者の紹介
■懇親会 午後5時から6時 デザイナーズビレッジ内
■会費:1人2,000円予定
■お申し込みはこちらからお願いします。
申込み締切 4月16日午後3時まで
https://ssl.formman.com/form/pc/8axfke76lGW3yFP2/
※式典のみの列席は当日参加でも結構です。
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2)デザビレ施設公開及び展示販売会
5月25日(金)・26日(土)台東デザイナーズビレッジ
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19年度入居者のお披露目を兼ねて、施設公開を実施します。普段一般の方の見
学を受け入れておりませんが、当日はどなたでも施設内をご覧いただけます。
入居者の部屋も覗けるようになりました。
また、入居者の商品販売も予定しております。
ぜひお越し下さい。
■日時:5月25日(金)・26日(土)午前11時から午後5時頃予定
■場所:台東デザイナーズビレッジ 全室
■その他:25日午後3時頃よりセミナー開催予定
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3)アパレル合同展示会 manicolle tokyo EXHIBITION Vol,3
4月17日(火)から19日(木) 渋谷スタースペース
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デザビレ入居者 manifaniが主催する合同展示会が開催されます。
バイヤーの皆様や出展希望者のご来場をお待ちしています。
前回展での合同開催が好評を博した、アパレル合同展示会 manicolle tokyo
とequal。今回、さらにパワーアップして再び前回展と同じ会場での合同開催
となりました。異なるコンセプトに基づいて発信する両展示会が合同で開催す
ることで、刺激的なクリエイション、デザイナーの息吹が感じられる空間が生
まれます。次世代を狙うクリエイターとの出会い、新たなクリエイションとの
出会い、がここにありまあす。スケールアップした展示会で、皆様のご来場を
おまちしております。
■詳細 http://manicolle.com/
■日時 4月17日から19日(3日間)
午前11時から午後7時まで(最終日午後6時まで)
■会場 渋谷スタースペース 3、4階
東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川ビル
※合同展示会 イコール と同時開催決定!!
イコールは、同会場 スタースペース 5,6階になります。
受付にて、共通PASSを発行いたします。
※学生・一般の方は入場できません。
出展ブランド一覧 全69ブランド
a:buchiadot /A-NACH.RO.NISM /AperineB /arca /BARRETT /Chewin'Bacco /
cloud creator /cogito /Como de como /CORNU /CORNU+This is… /
Cousette de la main a la main /DEADMAN /Debiteuse Ravager /EL DESEO /
E-ZOO /Garden /haru mugikura /Heart of Thieves /ionism /JIJA K.S.W. /
jouer avec moa? /Kasane /Keren Peled /KIIP /KT /LA LUZ DEL GORRA /
limana /Liucia /M.G.M /mai tabisuru flicka /mature /misa /mit soda /
moquip /natsuko sakurai /Neutral /NM2C /Non Artive /NUDA VERiTE /NUI
/nyui /OLJEI /OOSO /Recut /ROSA RUGA /RT /RustyGold /SANATORIUM /
ScarolicK /SECRET BASE /six /SOUND TRACK /SPACE CABARET /Spice /
Sweets of Life /SyuRo /toelle /TORQUATA /watchdog ROYAL /Yale+No.88 /
yaqua /yucatomic /yukunia /YYossYY /Zulu Rose /太郎 /バロン /
■主催者 manifani
http://manifani.com/
バイト募集中とのこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4)「痩せすぎモデル問題の討論会」NPO法人ユニバーサルファッション協会
4月21日 午後2時 杉野服飾大学
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(以下主催者より)
ユニバーサルファッションとは何かを考えるUNIFA内の分科会ユニバーサルフ
ァッションネットの第3回ミーティングを開催します。
今回のテーマは、世界のファッション界で話題となっている「痩せ過ぎモデル
問題」についてです。
昨年スペインのマドリードコレクションに端を発し、パリやミラノのコレクシ
ョンでも痩せ過ぎモデル出演禁止などの動きが広がっています。
これを機に改めて身体の“きれい”とは何か、を考える場を設けることにしま
した。ぜひ、ご参加いただき、痩せ過ぎモデル問題を通じて、美の多様性、フ
ァッション業界が抱える問題などについて、一緒に検討していただきますよう
お願いします。
■テーマ パリコレデザイナーも参戦!波紋広げた痩せ過ぎモデル騒動
徹底検証「身体のきれいを考える」
■スケジュール
14時00分 開会・開催意図の説明
14時10分 参加者自己紹介および痩せ過ぎモデル問題経過報告
15時30分 織田理事長、今井名誉会長、デザイナー白浜利司子氏の討論
16時30分 グループ討議
17時30分 各自の感想発表
18時00分 閉会
■会場:杉野服飾大学第二新校舎 2202教室(UNIFA定例会の会場)
■日時 年4月21日(土)14:00~18:00
※長時間になるので、途中入退場可とします。
■参加費 会員無料 非会員3000円
■参加申込み 締切り 4月18日午後1時
申込み方法はこちらをご参照下さい。
http://unifa.jp/xoops/html/modules/news/article.php?storyid=38
■受講票は発行いたしません。
■問合せ
NPO法人ユニバーサルファッション協会 info@unifa.jp
141-0021品川区上大崎4丁目5番8号4D-6
Tel:03-5436-7274 月・水・金10時~17時 Fax:03-5436-7275
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5)コムケアフォーラム2007
さまざまな社会問題にとりくむNPO団体が集まる交流イベント
4月22日 台東デザイナーズビレッジ 講堂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コムケアは、地域づくりや福祉、介護、教育、国際交流など幅広い分野の社会
起業家や団体を育成、支援するプログラムで、2001年から140の団体に助成を
してきています。その様々な団体が参加して6年間の活動報告や交流を図るイ
ベントです。
「社会とのつながり」を考えるうえで参考になる活動です。
誰でも興味のある方は参加できますので、どうぞ。
■詳細
http://homepage2.nifty.com/comcare/ccf2007.htm
■日時:4月22日(日) 午後1時~5時
■場所:台東デザイナーズビレッジ 講堂
■プログラム
※前半はフォーラム形式で、後半は展示やミニセッションなどを行います。
□シンポジウム コムケア活動6年間から見えてきたもの
コムケアセンター事務局長 佐藤修
http://homepage2.nifty.com/CWS/
パネラー 全国マイケアプラン・ネットワーク代表 島村八重子
共生支援センター 西川義夫
福祉ビジネス・手がたり代表 田辺大
□呼びかけ・アピールタイム
全国マイケアプラン・ネットワーク /共生支援センター /コミュニティアート
ふなばし /市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉 /NPO法人 ふぁっとえば
ー/日本対話法研究会 /NPO法人 感声アイモ /団塊世代プロジェクト /NPO法人
パオッコ 離れて暮らす親のケアを考える会 /ソーシャルプロデュースネット
/特定非営利法人バイリンガル・バイカルテュラルろう教育センター /カドリ
ーベア・デン・イン・ジャパン /NPO法人 デイコールサービス協会 /福祉ビジ
ネス・手がたり
□交流会
■定員:150名
■参加費:1,000円 ※参加者の意思で応援したい団体へ寄付して頂きます。
■参加申込 こちらのサイトよりお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/comcare/ccf2007m.htm
■主催・問い合わせ
コミュニティケア活動支援センター(コムケアセンター)
http://homepage2.nifty.com/comcare/center.htm
東京都文京区本郷3丁目37-8
本郷春木町ビル9F (〒113-0033)
TEL 03-5689-0957 FAX 03-5689-0958
Email comcare@nifty.com
URL http://homepage2.nifty.com/comcare/
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6)9月開催 第4回もの作りビッグギャラリー 出展社募集中
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(以下主催者よりの案内)
第4回もの作りビッグギャラリー 個人出展者募集!
クラフト、ファッション、アートなど1000 人を超えるハンドメイドクリエイタ
ーが集まる手作りの祭典「もの作りビッグギャラリー モノ・クリエイショ
ン2007」では、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広く出展者を募
集中。来る9月9日(日)~10 日の2日間、東京ビッグサイトにあなたの感
性を生かした小さなギャラリーを作ってみませんか?
個人でもグループでも参加でき、オリジナル作品や材料の展示・販売、講習な
どで、2万人もの来場者に自信作を披露するチャンスです。プロに教わるセ
ミナーや体験ワークショップ、ショー、コンテストなどの楽しいイベントも目
白押しで、新しい創作アイディアがひらめいたり、手作り仲間やネットワーク
が広がったりと、きっとわくわくするような出会いがあるはず。
申し込み1次締切り5月31 日、2次締切り6月30 日。詳しくは下記ホームペ
ージ、または事務局にお問合せください。募集資料をお送りします。
会 期:平成19 年9月9日(日)10 日(月)10:00~17:00
会 場:東京ビッグサイト 西4ホール
主 催:NPO法人手づくりネットワーク
もの作りビッグギャラリー実行委員会
■詳細 :http://www.monozukuri-bg.com/
■問合せ先:もの作りビッグギャラリー実行委員会事務局
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-14 麹町パレス2 階
電話:03-5215-5112 FAX:03-5215-5463
e-mail:info@monozukuri-big.com
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7)村長から 起業家はプランを練りなおせることが強み
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起業者や製造業者のビジネスプランを見せてもらうことがありますが、その市
場性を客観的に調べてないし、競合についての意識が欠けているし、
まるで机上の空論というか、単なる思いつきのアイデアだけをビジネスの拠り
所にしている・・・と思うことがあります。
この思いつきをビジネスにする場合に上手くいかないタイプはいくつかあって、
まずは、競合状況を調べてなくて、既に市場が競争激化状態になっているのに、
「話題になっているテーマだから売れるだろう」などと考えてしまう場合。
競争が激化しているような場合、だいたい低価格競争が進み、利益が出にくく
なっていますから、起業者や中小企業には向かないことが多いのです。
後発で参入する場合、よほどの差別化が図れないと市場参入できないし、大手
とのコスト競争を覚悟しなくてはなりません。
もう一つは、
市場ニーズというか、その商品を欲しいと思うお客様がいるかどうかを下調べ
しないで、「このアイデアは面白いから、誰か欲しい人がいるはず」と考えて
ビジネスにしてしまうことです。
ニッチ(すきま)市場を狙おうという意図なのですが、ターゲットがほとんど
存在しないこともあるのです。
自分が欲しいから、他の人も欲しいはず、というのはある意味で正解です。
しかし、自分以外に欲しがっている人がどのくらいいるのか(ニーズ)
そのアイデアをどうやって理解してもらうのか(啓蒙活動)
その欲しがっている人をどうやって集めるのか(マーケティングコスト)
等を考慮していくと、アイデアは面白くても、ビジネスとしては成り立たない、
ということもあるのです。
とくに、まだほとんど世の中に知られていない導入期の商品は、その商品のメ
リットや使い方などを十分お客様に認識してもらわないと、売れるようになり
ません。
この啓蒙のための宣伝コストがかかる商品は小資本で起業する場合にはあまり
適していません。
また、宣伝コストを十分にかけて、「さぁ売れるようになってきたぞ」と思う
タイミングで大手が低価格で参入するという場合も多いのです。
↑
ファッション、デザイン関連でも大事に育てた商品を、大手にコピーされると
いう話はよくききます。
また、欲しがっている人がどのくらいいるのか?というのもかなり大事なポイ
ントです。
ニッチ(すきま)市場を狙うんだ、とか、商品にはオリジナリティが大切とい
っても、それを購入するお客様が全くいないのではビジネスになりません。
セレクトショップとか小売店等と取引をしたいのなら、「個性的だけれど、誰
が買うか全くイメージできない」なんて思われるようでは取り扱ってもらうこ
とが難しいのです。
「個性的で、皆が欲しくなりそう」という評価を得たいものです。
さて、都会のセレクトショップは有名ブランドが多いから、地方にいけば個性
的なブランドでも売れるのではないか、と勘違いする人もいますが、これは逆
です。
むしろ、地方のセレクトショップのほうが商圏人口が少ないので、ショップ経
営を成り立たせるためには、安定した売上げが見込める実力派ブランド中心に
なります。
何百人に一人に買ってもらえればよいという「確率戦」的な売り方をしたいな
ら、できるだけ商圏人口が多いところや、商品との接点を増やすなどで、母集
団の見込み客数を多くする必要があるのです。
そうすると、買う人がいるかどうかわからない個性的な商品を売るためには、
それを買ってくれるお客様を見つけるコストがかかりすぎて、結局多少は売れ
てもビジネスにならない、という場合もあるのです。
では、どうしたらいいのか、ということですが、例えば、
旧態依然の古い慣習でビジネスをしている業界に
新規性のあるデザイン、新しいビジネスモデルで参入することではないでしょ
うか?
既得権に守られたり、革新する努力を放棄した業界や商品に、
異業種で成功し確立されたマーケティング手法や新鮮なデザインを持ち込むの
です。
↑ベンチャー企業はこの方法論を取ることが多いのですが、
ファッション業界ではあまり例がありません。
起業家の最大にして唯一の強みは、納得するまでビジネスプランをブラッシュ
アップできることです。
旧態依然とした参入しやすい市場や、確実に儲かる方法や商品を見つけ出すま
で、何度でもプランを練り直すことができるのです。
ビジネスは始めてしまうと方向性を変更することが、ものすごく難しくなりま
す。上手くいっても、行かなくても身動きが取れなくなるのです。
だから、ビジネスを始める前に、何度も何度も儲かる方法を検討できる起業家
は既存の企業よりも、有利なのです。
でも、その有利さを活用しようと考える人は、他業界には多いのに、ファッシ
ョン業界にはほとんどいないのも、また事実なのです。
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8)デザビレ 受付・事務室から
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受付と事務を担当している片岡です。
デザビレの桜も散り、葉桜に。
また、新芽が出る季節です。
今年4月からは新たな入居者も加わりました。
デザビレはファッション関連のデザイナーのオフィスとして、テレビ、ラジオ、
新聞、ファッション雑誌に数多く取り上げられた事で、たくさんの方に応募い
ただきました。
その高倍率を突破して入居される皆様おめでとうございます。
受付で気づいた事ですが、デザビレは近所の方にたいへん注目されています。
デザイナーの商品を購入したいと見える方や、直売所と勘違いして見える方。
小島小学校の卒業生は、先輩、同級生、後輩に「小学校が変わったので、見に
行った方が良いと言われて来た」と見学を希望。
見学後に「このような形で学校が残っているのは幸せです」とみなさん感激し
てくれます。
また、皮革製品メーカーを経営されていた方が、若いデザイナーに機器を寄贈
したいと申し出ていただくこともありました。
このように、ご近所のさまざまな方にお越しいただいています。
そして可愛い小学校低学年の子が、夕方お母さんと一緒に習い事の帰りでしょ
うか、よくトイレを借りに来ます。「トイレを貸してください」・「ありがと
うございました」と大きいな声と笑顔で挨拶をしてくれます。
そんな微笑ましい光景が見られるデザビレです。
元気な笑顔を、いつも心がけ、
受付をさせていただきますので、宜しくお願い致します。
台東デザイナーズビレッジ 事務室 片岡英子
〒111-0056東京都台東区小島2-9-10
受付時間:月曜日から金曜日 9時から17時まで
電話03-3863-7936 ファクス3863-7937
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
あちこちで異動がありました。
デザビレに来所したことがある皆様にはおなじみだった台東区役所デザビレ担
当島田さんも、区役所2階の障害福祉課に異動になりました。
あの個性的な言動が見られなくなると、一部のファンがたいへん残念がってい
ます。
後任は高須賀さんです。よろしくお願いします。
(鈴木)