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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 09/11>

2007/09/11 (Tue) 15:40
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

 平成20年度 入居募集要項公開中  http://www.designers-village.com/

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  こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
  
 早いもので、もうすぐ10月から来年の入居者募集を開始します。
  応募したい方は今一度、自分のビジネスについて考えてみてください。

  そこで、入居したい、とか
  ファッション関連デザイナーやメーカーとして仕事をしたい
  今よりもっと成長したい、という人に参考に「ファッションビジネス」をテーマにした
  セミナーを企画しました。

  元ジュンコシマダ社長、元東京ファッションデザイナー協議会議長の
  岡田茂樹氏に、デザイナーや製造業者などの作り手が見落としがちだけれど、
  ビジネスのために大事なこと、をお話いただくようにお願いしています。

  ぜひお越しください。
  
  http://www.designers-village.com/press/post_65.html
  
 
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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)9月21日(金)午後7時から デザビレビジネスサポートセミナー
  「ファッションビジネスの世界」
   元東京ファッションデザイナー協議会議長 岡田茂樹氏
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2)9月15日(土)から17日(月)
  台東区地場産業まつり「たいとう産業ルネサンス」
  都立産業貿易センター台東館
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3)9月29日、10月13日 
  デザビレ平成20年度入居者対象 施設内覧および説明会
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4)東京芸大120周年記念事業・上野タウンアートミュージアム
  小島アートプロジェクト
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5)ピッグスキンプロジェクト参加企業募集
  豚革を用いた商品を開発すれば、ギフトショー出展、販促費用を支援
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6)デザビレ村長から プロとアマの違い(再掲)
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※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
 を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。


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1)9月21日(金)午後7時から デザビレビジネスサポートセミナー
  「ファッションビジネスの世界」
   元東京ファッションデザイナー協議会議長 岡田茂樹氏
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今回のデザビレセミナーは7月に東京ファッションデザイナー協議会を退任され
たばかりの岡田茂樹氏にお話をお願いしました。

これまで、ジュンコシマダのビジネス面を統括し、デザイナーと二人三脚でブラ
ンドを育ててきたご経験や、東京コレクションで多くのデザイナーと関わってき
た立場等から、若手デザイナーに向けてアドバイスをいただく予定です。

とくにファッションの2つの要素「クリエーションとビジネス」のうち、ビジネ
スでの展開について重点的にお話いただけるようお願いしました。

私(鈴木)は、岡田さんこそ、おそらく日本で最も深く一人のデザイナーと向き
合い、東京コレクションを通じて最も多くのデザイナー達と関わってきた方では
ないかと思っています。

だからこそデザイナー本人には気づくことができないけれど、とても重要な気づ
きを与えてくださるのではないか、と期待しています。

経産省の事業などでご一緒させてもらうことがあるのですが、日本のファッショ
ン業界や、デザイナーに対しての真摯な姿勢からの厳しいご意見には、いつも学
ばせてもらっています。

先日、ジャパンファッションウイークの特別展示として、東京ミッドタウンの
21-21デザインサイト「ヨーロッパで出会った新人達」に出展した若手デザイナ
ー達は、最初に岡田さんに企画を持ち込んだそうです。
岡田さんにいろいろとお世話になる中で展示が実現したと聞いています。

今回のセミナーでは、現在活躍しているデザイナー達の具体的な活動事例をでき
るだけ挙げていただけるとのことで、私も楽しみにしています。


■「ファッションビジネスの世界」

■講師:岡田茂樹氏
   クリエーションビジネスフォーラム アドバイザー
   元東京ファッションデザイナー協議会議長
   元ジュンコ・シマダジャパン株式会社会長

■講演内容(予定)
・ファッションはクリエーションとビジネスの二つの要素から成り立つ。
・世界のコレクション・カレンダー(NY ミラノ PARIS LONDON 東京)
・わが国のファッション・ビジネスの変遷とその将来予測
・ファッションビジネスを形成する機能
・デザイナーへのアドバイス


■岡田茂樹氏プロフィール 2007年9月1日現在
1940年   香川県生れ
1962年3月 同志社大学卒業
1979年4月 パリ在住デザイナー島田順子と契約
     株式会社ルシアンプランニング設立、専務取締役
1987年1月 ルシアンプランニング代表取締役退任
1987年4月 株式会社大丸百貨店顧問
1990年4月 株式会社ダンロップスポーツ専務取締役。
1994年4月 株式会社ダンロップスポーツウェア専務取締役
1994年7月 IFIビジネススクールコーディネーター
1998年4月 ジュンコ・シマダインターナショナル株式会社代表取締役
2003年2月 ジュンコ・シマダジャパン株式会社代表取締役社長
2004年4月 ジュンコ・シマダジャパン株式会社会長
     経済産業省「中小繊維製造事業自立事業審査委員会委員。
2005年3月 ジュンコ・シマダ株式会社相談役退任
2005年6月 ジャパンファッションウイーク(JFW)戦略会議委員/実行委員会委員。
2005年8月 「東京ファッションデザイナー協議会」議長

■現在の職務
     クリエーションビジネスフォーラム アドバイザー
     経済産業省中小繊維業者自立加速化加速化検討委員会委員

■日時  9月21日(金)午後7時から9時
■場所  台東デザイナーズビレッジ会議室
■対象者 ファッション関連業種に関わる企業・個人・創業者等
■受講料 無料
■定員  50名程度
■主催  台東デザイナーズビレッジ・台東区産業部経営支援課

■申込み 
     https://ssl.formman.com/form/pc/r0HMpVZF5tU56kHN/


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2)9月15日(土)から17日(月)
  台東区地場産業まつり「たいとう産業ルネサンス」
  都立産業貿易センター台東館
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旧東京市の下谷区と浅草区が合併し、台東区が発足して60年記念の事業
  地場産業まつり「台東産業ルネサンス」が今週末開催されます。

  台東区内のジュエリー、アクセサリー、カバン、バッグ、シューズ等の
  各種団体や伝統工芸職人が勢ぞろいします。

  デザビレの入居者も出展しますので、ぜひお越しください。

  案内は本文をご参照ください。


■開催目的:
 台東区は浅草の浅草寺、上野の寛永寺に代表される歴史と伝統の町です。
 また、三社祭、六区興行街、花火、サンバカーニバルなど、いつの時代も
 日本の市民文化をリードする華やかな舞台でもあります。
 加えまして、台東区は江戸の昔から引き継ぐ伝統工芸や靴、鞄、バッグ
 ベルトなどの皮革製品、帽子、ジュエリー、アクセサリー、玩具人形などの地
 場産業の町として発展し、活気と賑わいを呈してまいりました。

 このプロジェクトは、台東区発足60周年記念事業として、台東区の地場産業、
 商店街、観光が一体となって台東区の産業と観光を区内外にPRするために開
 催するものです。

■開催日:9月15日(土)から17日(月)
     午前10時から午後5時(最終日午後4時まで)

■会場:都立産業貿易センター台東館
 
■主催:台東区地場産業まつり実行委員会
東京商工会議所台東支部、台東区商店街連合会、(社)東京青年会議所第2地区
特別委員会台東地区、台東区伝統工芸振興会、全日本革靴工業協同組合連合会、
東都製靴工業協同組合、 東京都靴卸協同組合、東京靴見本市協会、(社)東京
鞄協会、協同組合東京ハンドバッグ協会、協同組合東京帽子協会、東京服装ベル
ト工業協同組合、協同組合資材連、上野観光連盟、浅草観光連盟、台東区ホテル
旅館協会、台東ファッションフェア実行委員会、東京都印刷工業組合浅草支部、
東京玩具人形問屋協同組合、(社)東京節句人形振興協会、(社)日本ジュエリ
ー協会、東京装身具工業協同組合、台東区

■詳細はこちらのHPから
http://www.taitocity.com/jiba/pc/index.html



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3)9月29日、10月13日 
  デザビレ平成20年度入居者対象 施設内覧および説明会
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台東デザイナーズビレッジの平成20年度入居希望者を対象とした施設内覧および
説明会を開催します。
この説明会への参加の有無は審査とは関係しません。入居希望者への便宜を図る
ためのものです。

■日時    平成19年9月29日(土)、10月13日(土)、午後2時から2時間程度
■申込方法  デザイナーズビレッジホームページから所定のフォームで登録、
       または電話にてデザイナーズビレッジ事務室03-3863-7936まで
       1:参加者氏名2:業種 3:昼間の連絡先をお知らせください。

■申し込みはこちらから
http://www.designers-village.com/press/2007/post_64.html

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4)東京芸大120周年記念事業・上野タウンアートミュージアム
  小島アートプロジェクト
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東京藝術大学が120周年を記念して、台東区をミュージアムにします!

東京藝術大学美術学部が台東区のまちをミュージアムに見立て、区内各所で
様々なアートイベントを行う「上野タウンアートミュージアム」。
秋には様々なイベントが行われます。ぜひご参加ください。

■詳細はこちらから 台東区ホームページ
 http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/046806.html

■小島アートプロジェクト
 会場:小島アートプラザ会場(デザビレ3F)開催

町とアート -台東区-東京藝術大学地域連携活動、美術普及活動-
東京藝術大学大学院美術研究科の修士・博士課程の学生が参加して地域連携プ
ロジェクト研究・活動を展開し、平成17年度から博士作品発表、
地域研究展覧会『ちずあと』を開催しています。また平成18年度に実施した
『小島オープンスタジオ』のように、研究・制作の現場であるスタジオを開放し、
訪れた方と交流、地域活動の相互理解を深めます。

区民講座 * 事前に東京藝術大学美術学部絵画科油画教員室 
      TEL 050-5525-2144 までお申込み下さい。

■上野美術探訪
2007年10月20日(土)21日(日) 13:00~16:30 二日間連続
場所|小島アートプラザ3F、台東区各所、東京藝術大学校内
講師|非常勤講師、大学院生
対象|一般(約20 名)(交通費は自己負担)
*7/17(火)~9/2(日)はFAX[050-5525-2493]での受付になります。
*9/3(月)~9/30(日)はTELとFAXの受付となります。

○東京藝大美術館、大学美術館陳列館、上野タウンアートミュージアム訪問。
20日(土)は上野タウンアートミュージアムによる展示を見学し、
21日(日)は東京藝術大学大学美術館で開催される展覧会『岡倉天心-藝術教育
     の歩み-』や、大学美術館陳列館で展覧会『藝大茶会』を見学します。

■十人十色の混色法
2007年11月17日(土)18日(日)13:00~16:30 二日間連続
場所|小島アートプラザ3F
講師|齋藤 芽生(東京藝術大学講師)、教育研究助手、大学院生
対象|一般(約20 名)
材料費|1,000円(受講料は無料)
*7/17(火)~9/2(日)はFAX[050-5525-2493]での受付になります。
*9/3(月)~9/30(日)はTELとFAXの受付となります。
○色彩の幅を広げるための混色実習と色彩の知識を豊かにする講座です。
色彩にまつわる講義の後、手持ちの市販油彩画絵具を混色し、自分だけのオリジ
ナルの色の絵の具を作り、その色に命名します。


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5)ピッグスキンプロジェクト参加企業募集
  豚革を用いた商品を開発すれば、ギフトショー出展、販促費用を支援
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東京都と東京製革業産地振興協議会では、東京都東墨田地域の皮革鞣製業の振
興のための各種事業を行っています。

本年は私(鈴木)が事業コーディネートの一部をお手伝いをしていますが、
事業に参加していただける企業を以下のとおり若干数募集します。

東京産素材を用いた東京発の新しいブランドとして発信し、新東京タワーが墨
田区に完成するまでには、その地位を確立できれば、と考えています。

東京の皮革産地を元気にしたいという熱意のある企業の応募をお待ちします。

■事業内容
 新たな製品を開発し販路を拡大する企業を支援することで、素材の需要拡大
を目指す事業です。
 ピッグスキン(豚革)を用いた新商品を年内に開発し、来年2月のギフトショ
 ーに出展し、販売を行ってください。
 サンプル制作費、販促ツールの制作、ギフトショー出展費用は事業で負担しま
 すので、参加企業にとっては、リスクが無く、販路を拡大するチャンスとなり
 ます。(所定の予算枠があります)

■募集数 1,2社

■対象商品 シューズ、バッグ、インテリア雑貨、生活雑貨、アパレル
      その他ピッグスキンを持ちいた商品ならなんでも
      既存の商品の改良などでもかまいません。
      「売れる皮革商品」を考えてください。

■参加条件
 ・ギフトショーで4日間ブースに立会い、商談を行う。
 ・主たる素材としてピッグスキンを用いた商品サンプルを制作すること
 ・製品の製造・販売機能を有していること(外部委託でも可)
 ・意欲があれば法人、個人を問いません

■応募方法 
 以下の内容をメールに記載の上 メールで応募
 タイトル「ピッグスキンプロジェクト参加希望」
suzuki@designers-village.com
 ・会社名・部署名・担当者名・連絡先・HP・メールアドレス
 ・現在の取り扱い商品、取引先、事業概要など
 ・どんな商品を開発、販売したいかを具体的に
 ・ピッグスキンを普及させるためのアイデアや提案等(任意)

 ※応募内容を審査のうえ、応募者に個別に連絡いたします。

■問い合わせ
 ソーシャルプラン代表 鈴木淳(台東デザイナーズビレッジ村長) 
 
 suzuki@designers-village.com



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6)デザビレ村長から プロとアマの違い(再掲)
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メルマガ購読者から、村長のコラムを読んでますよ、と声をかけていただくこ
とがあります。
月1回ぐらいのペースで書いていますが、伝えたいことが多くて悩むこともあれ
ば、何も思い浮かばなくて悩むこともあり、毎回かなり苦労しています。

もうすぐ来年の入居者募集を開始するこの時期に何を伝えたらよいのか、
悩んでしまって、あえて2年前のコラムを再掲することにしました。


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プロとアマの違い


上野公園ではたまに大道芸を見ることができますが、見ている人を驚かせ、楽し
ませる技術や演出には学ぶところもたくさんあります。
さて、ずいぶん前になりますが、マジシャン(奇術師)のプロとアマの違いを聞
いたことがあります。

「アマは自分の満足にこだわり、プロはお客様の満足にこだわる」というような
内容だったと記憶しています。

プロはお客様をどうやって驚かせようか、感動させようかということを優先させ、
一番自信のあるマジックを磨きます。
失敗して場をしらけさせないように練習を重ね、演出に知恵を絞るのだそうです。

しかしアマチュアは誰もできないような仕掛けにこだわったり、技術にこだわる
のだそうです。
珍しいものや、斬新なマジックを好み、中途半端な完成度でも演じてしまいます。
だからお客様も白けてしまうのですが、気にしないような人もいるそうです。
せっかく高度な技術を持っていても、つまらないのです。

これはまさにブランド作りにもあてはまるものではないでしょうか?
例えば、デザインについて考えてみると、アマチュアの中にも、ものすごい才能
や技術をもった人はいるでしょう。

しかし、その人たちがみんな自分のデザインを通じてお客様を喜ばせようとして
いるか、といえばそうでもありません。
作品を完成させ、自分が満足すれば終わりなのです。

アマチュアはお客様を喜ばせるより、まず自分が楽しくなること、満足すること
を優先します。だから、自分が関心あるところにこだわります。

コストを無視して素材にこだわったり、使う人を無視してシルエットにこだわっ
たり、得意ではなくても自分でパターンを引くことにこだわったり、新しい機器
や珍しいソフトにこだわったりします。

さらに、自分を認めてくれたり、気が合う仲間と、まるで仲良しサークルのよう
に仕事をします。

アマチュアならそれでいいのです。
好きなことにこだわれるのが、アマチュアの特権なのです。
商品が完成するまでに力を注いだら終わりです。

たとえ売れなくても、反省することもなく、「好きな人だけが買ってくれればよ
い」とか「このデザインの良さをわからないのはバイヤーのレベルが低いから」
と、自分に言い聞かせて納得することができるのです。

ところがプロはそうではありません。
お客様を満足させる=喜ばせることにこだわるのです。
そのために、何に、どのようにこだわればよいのか、ということに知恵を絞り、
緻密に計算します。

どんなブランドストーリを作ればワクワクしてくれるのか、
どのようなコーディネートにすれば気にいってくれるのか、
どのようなシルエットにすれば喜んでくれるのか、
どのようなプロモーションツールで演出すれば驚いてくれるのか、
誰をモデルに使えば憧れてくれるのか、
どんな接客をすれば満足してくれるのか、

自分のもっている技術や才能をどうやって活かせば、
お客様が一番喜ぶ姿を見ることができるか・・・・を考えます。

自分だけでは足りなければ、他から力を借りることもします。

まるで、好きな人にプレゼントを贈るかのように考えぬくのです。
(プレゼントでもそうなのですが、相手に欲しいものを聞いてしまっては喜びが
 半減しますから、相手の欲しいものを、相手の予想を超えて作るのです。)

相手が喜ぶことが何より優先するので、嫌いな仕事、つらい仕事でも我慢するこ
とができます。
あえて困難な道を選んだり、苦手な業者とも付き合うことも厭わないでしょう。

プロにとって売り上げというのは、芸人がもらう「おひねり」や「投げ銭」みた
いに、お客様が喜んで、満足してくれた気持ちをお金に託していただくことなの
だと思います。

だから喜びを与えているかどうか、を売り上げで確認します。
売り上げが足りないのは、まだまだお客様に喜びや満足を与えていないからだと
素直に反省します。

そして、相手を喜ばせるためには、むやみに努力すればよいのではなく、
頭をフル回転させなくてはいけないということを知っているのです。



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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記

先日、大阪のメディアデザイン系の創業支援施設メビック堂野所長と話をして
いたら、メビックではたとえ部屋が空いていても、事業意欲に欠ける人は入居
させないようにしているということでした。
本当にこの人を支援したいと思える人じゃないと入居させても成長しないし、
施設全体のモチベーションが低くなり、雰囲気が悪くなるそうなのです。

創業支援施設の成果は、入居者の選定で8割が決まると言われますが、
いよいよ、デザビレでも来年度入居者の募集が10月から始まります。

事業意欲のある方の応募を楽しみにしています。

質問などあれば私宛のメールか、サポートページにどうぞ。
http://www.designers-village.jp/

(鈴木)