<デザビレからのお知らせ 12/11>
2007/12/11 (Tue) 09:00
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
しばらくぶりのお知らせです。
デザビレの平成20年度入居者4組の募集には36組の申請がありました。
多数のご応募をいただきありがとうございました。
部屋数に限りがあるので、全員の期待に添えないことを心苦しく思っています。
ちなみに、都内にはかなり多くの創業支援施設があります。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/incubator/index.html
ぜひ、これらの創業支援施設もぜひ有効活用してください。
空き室があり随時募集しているところもあります。
地元の市役所や区役所でも創業支援対策をしているところがありますから、
ぜひホームページ等で調べてみてください。
また全国的には、中小機構が電話やメールでの相談も受けています。
http://www.smrj.go.jp/venture/consult/index.html
さてデザビレ村長としては公的創業支援施設とはおつきあいがあり、別の
施設に入居していても相談を受けることは可能ですので、それぞれの施設の
インキュベーションマネージャーを通じてご連絡ください。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)12月20日 東京都素材開発支援事業第5回セミナー
シューズ&バッグトレンドセミナー「海外展示会取材から2008秋冬を読む」
___________________________________
2)12月15日 コルクルーム勉強会「アタッシェ・ドゥ・プレスのお仕事」
___________________________________
3)1月22日 東京都デザイン普及啓発セミナー「経営効果を生むWebデザイン」
~ホームページとブログにデザインを!~東京都中小企業振興公社
___________________________________
4)1月24日25日 東京都「平成20年度 助成事業説明会」 (予約制)
東京都中小企業振興公社
___________________________________
5)村長から 創業者のリスクマネジメント
___________________________________
※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
※掲載を希望する情報があればお知らせください。
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1)12月20日 東京都素材開発支援事業第5回セミナー
シューズ&バッグトレンドセミナー「海外展示会取材から2008秋冬を読む」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京都と東京のピッグスキン業界主催による、シューズ、バッグ、革素材の
トレンドセミナーを開催します。豊富なビジュアルで説明するわかりやすい
内容です。皆様の企画の参考に活用してください。
海外展示会取材から2008秋冬のシューズ&バッグトレンドを読む
●ミペル・ミカム・プルミエールクラス展取材の概要
・主要なメゾンの商品傾向
●秋冬商品につながるポイント
・期待されるアイテム
・ポイントとなる造形性(トウライン/ヒール/オーナメント・・・)
●素材・カラー傾向
・リネアッペレ/ル・クイール・ア・パリ展より
■講師: 岡村嘉子・諸橋利枝・池田正晴:ジャルフィック
■日時 12月20日(木)午後4時から5時30分(3時開場)
■会場 台東デザイナーズビレッジ会議室
■定員 50名受講無料
■申込み 12月17日までに下記にファックスかメールでお申し込みください。
受講票を送付させていただきます。
1:ファックス 03-3464-2489
2:メール info@jalfic.jp
記載事項:・参加者名・会社名・部署名・業種・住所
・電話・ファックス・メールアドレス
■問い合わせ:東京都目黒区青葉台3/3/4 青葉台の家
アイコニックスシステム(JALFIC) 担当:木原
電話:03/3464/2211
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2)12月15日 コルクルーム勉強会「アタッシェ・ドゥ・プレスのお仕事」
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今回はファッション業界を目指す、女性の憧れの的、アタッシェ・ドゥ・プレ
スを取り上げます。わかってそうで、わかっていないアタッシェ・ドゥ・プレ
スの仕事とは、今、注目のアタッシェ・ドゥ・プレス、Pred.P.R. チーフPR
マネージャー 小林美枝子さんに思う存分語っていただきます。
思わず、オフレコの話も飛び出すかも。
アタッシェ・ドゥ・プレスとして働いている人、なりたい人には必見の講義です。
さらに理解を深めるため、講義の後、1時間程度の質問時間をとってあります。
質問時間も有効にお使い下さい。
是非、積極的な参加をお待ちいたしております。
■日時:12月15日(土) 15時から
■場所:ファッション情報・企画室 株式会社コルクルーム
〒108-0074
東京都港区高輪4-18-20コトー高輪201
TEL&FAX ??03-6912-5822
E-mail corkroom@pop12.odn.ne.jp
URL http://www2.odn.ne.jp/corkroom
地図はこちら
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.44.14.27N35.37.21.03&l=10
■講師:小林美枝子さん
プロフィール
Pred.P.R. チーフPRマネージャー
アン ドゥムルメステールをはじめ、リック オウエンス、ハイダー アッカーマ
ンなど、パリで活躍するモードブランドをはじめ、東京コレクションで話題のス
ズキ タカユキや、ロンドンのスーパーファイン、トップショップ、NYのトミー
ヒルフィガー、LAのローリー・ロドキンなど、国内外における人気ブランドを
数多く手がけるアタッシェ・ドゥ・プレスとして現在活躍中。
■受講料:一般 3,000円
学生 2,000円!
※配布資料等準備がありますので、出席ご希望の方は、必ずメールで申し込み
しください。
■連絡先 担当 篠崎 t.shinozaki-palette@hotmail.co.jp
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3)1月22日 東京都デザイン普及啓発セミナー「経営効果を生むWebデザイン」
~ホームページとブログにデザインを!~
東京都中小企業振興公社(秋葉原)
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(以下HPから抜粋)(財)東京都中小企業振興公社では、デザインを活用して
商品開発を図ろうとする中小企業者に対して、デザインの役割や導入方法など
を紹介する「デザイン普及啓発セミナー」を開催いたします。
■日時 1月22日(火) 13:30~16:00
■場所 東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階 第1会議室
■講師 (株)スプラム 竹内幸次氏
■内容 ・インターネットという市場の特性
・Webサイトを作るためのマーケティングコンセプトづくり
・Webデザインのポイント
・商品デザインを意識したWebデザイン
・ビジネスブログのデザイン
・外注先のマネジメント(Webデザイナーを使うコツ)
■受講料 無料
■定員 50名(先着順)
■申込・詳細は
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0712/0004.html
■問い合わせ先 □
事業戦略支援室 担当:野口
TEL:03-3251-9330 / FAX:03-3251-9372
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4)1月24日25日 東京都「平成20年度 助成事業説明会」 (予約制)
東京都中小企業振興公社
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(以下HPより抜粋)
助成金 賢く使って企業力アップ!「平成20年度 助成事業説明会」のご案内
本事業は、中小企業が行う新製品や新技術の開発、研究機関等との共同開発、
見本市への出展、ISO取得などに対して経費の一部を助成するものです。
説明会では助成事業の概要、申請方法などについてのご案内、および個別相談
を実施いたします。多くの皆さまの参加をお待ちしております。
平成20年度助成事業メニュー:全3種類
● 新製品新技術開発助成事業:新製品・新技術開発や研究開発に対する助成
※従来の3つのメニュー(新製品新技術開発助成事業、共同開発助成事業、
創業期技術開発助成事業)を一本化。より活用しやすくなりました。
● 市場開拓助成事業:見本市等への出展に対する助成
● ISO取得支援助成事業:ISO取得に対する助成
■日時・場所
第1回 1月22日(火)14時から16時 立川市女性総合センター
第2回 1月24日(木)10時から12時 東京都中小企業振興公社 3階
千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎
第3回 1月24日(木 14時から16時 東京都中小企業振興公社 3階
第4回 1月25日(金)10時から12時 東京都中小企業振興公社 3階
第5回 1月25日(金)14時から16時 東京都中小企業振興公社 3階
■詳細・申込みは
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0712/0005.html
■問い合わせ 東京都中小企業振興公社 助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250
E-Mail:josei@tokyo-kosha.or.jp
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5)村長から 創業者のリスクマネジメント
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先日「中小企業と組合」12月号に創業者のリスクマネジメントというテーマで短文寄
稿を依頼されました。
その雑誌が発刊されたので、こちらでも内容を紹介します。
台東デザイナーズビレッジの村長として相談を受けている中から、経営者の皆
さんにも参考になりそうな点を紹介します。
●経験が少なくリスクに直面していることに気づかない
「自分が知らないことはリスクだと感じない」というリスクです。
経験や知識が少ないためどのようなリスクが発生するのかイメージできません。
事前にアドバイスされても理解できなかったり、自分には関係ないと無視する
ので、結局トラブルに見舞われます。
この対応は2つ。アドバイスを受け入れる素直さを身に付けるか、目標と事業
計画の精度を高め事前にリスクを予測するか、ということになります。
●自社の位置づけが低いことに気づかない
あるデザイナーが工場にバッグ製造を依頼しましたが、納期ギリギリになって
「都合で受注できない」と断られました。
工場は安定発注してくれる大手企業の仕事を優先するため、手間がかかり利益
にならない新規の仕事を断ってきたのです。
創業者が弱い立場であることを認識していれば、どうすれば取引をしてもらえ
るか、もっと配慮していたはずです。
相手の立場で自社の位置づけを考えてみることも必要です。
●その事業は自分に適しているか
足のトラブルを解消するオーダー靴で起業したいという女性が訪問してきました。
事業のポイントは足のトラブルを解消するための靴の処方の方法ですが、当人に
はそのノウハウがありません。
製造先もこれから探したいとのこと。
ニーズがあるのもわかるし、やる気も伝わるのですが、事業の中で本人の力を
活かせる部分がほとんど無いことが気になりました。
困っている人がいる=ニーズがあることと、本人がその事業を起こすのに適し
ているかどうかは別問題です。
やる気があるとどうしても近視眼的にビジネスに取り組みがちですが、自分の
能力や特性が活かせるのか、一歩引いて客観的に見つめなおすことも必要です。
●お客様ではなく商品だけを見ている
クリエイターや職人、技術者など「モノ」を作り出す仕事の創業者に共通する
のは、購入する「お客様」の視点を忘れてしまうことです。
商品の価値は、「商品力×価値の伝達力×相手の要求度」で決まります。
技術競争のための開発投資をしても、相手に伝わらなかったり、必要とされな
ければ意味がありません。無駄な高スペックは高価になり市場性を失います。
まずはお客様が何を求めているかを知りましょう。
●競合他社の動向を知らない
創業者が自信満々に説明する事業計画が、他人のプランや既に実績を挙げてい
る他社の事業と驚くほど似ていることがあります。本人は独自で考えた新規性
のあるプランだと説明しても、こちらから見ると規模の小さい後発事業者だと
いう認識のずれが起こります。
理由は、本人が競合調査や、過去の類似事業を調べなかったためです。
新規性のある事業だと思っても、他社が取り組んでいないか、他社が撤退して
いないかを調べ、その上で対策を立てなければならないのです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
バックナンバーはこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/p/bn/list.php?clientname=tdv&groupNo=all
配信停止・登録内容の変更・新規登録はこちらから
https://s.blayn.jp/sm3/p/f/tf.php?id=tdv
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
編集後記
ずいぶん遅くなりましたが、デザビレで開催したジュエリー、アクセサリー
向けのプレス対策セミナーの要旨を以下のページで紹介しています。
ぜひ参考にしてください。
http://www.designers-village.com/press/post_69.html
(鈴木)
TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
しばらくぶりのお知らせです。
デザビレの平成20年度入居者4組の募集には36組の申請がありました。
多数のご応募をいただきありがとうございました。
部屋数に限りがあるので、全員の期待に添えないことを心苦しく思っています。
ちなみに、都内にはかなり多くの創業支援施設があります。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/incubator/index.html
ぜひ、これらの創業支援施設もぜひ有効活用してください。
空き室があり随時募集しているところもあります。
地元の市役所や区役所でも創業支援対策をしているところがありますから、
ぜひホームページ等で調べてみてください。
また全国的には、中小機構が電話やメールでの相談も受けています。
http://www.smrj.go.jp/venture/consult/index.html
さてデザビレ村長としては公的創業支援施設とはおつきあいがあり、別の
施設に入居していても相談を受けることは可能ですので、それぞれの施設の
インキュベーションマネージャーを通じてご連絡ください。
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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)12月20日 東京都素材開発支援事業第5回セミナー
シューズ&バッグトレンドセミナー「海外展示会取材から2008秋冬を読む」
___________________________________
2)12月15日 コルクルーム勉強会「アタッシェ・ドゥ・プレスのお仕事」
___________________________________
3)1月22日 東京都デザイン普及啓発セミナー「経営効果を生むWebデザイン」
~ホームページとブログにデザインを!~東京都中小企業振興公社
___________________________________
4)1月24日25日 東京都「平成20年度 助成事業説明会」 (予約制)
東京都中小企業振興公社
___________________________________
5)村長から 創業者のリスクマネジメント
___________________________________
※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。
※掲載を希望する情報があればお知らせください。
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1)12月20日 東京都素材開発支援事業第5回セミナー
シューズ&バッグトレンドセミナー「海外展示会取材から2008秋冬を読む」
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東京都と東京のピッグスキン業界主催による、シューズ、バッグ、革素材の
トレンドセミナーを開催します。豊富なビジュアルで説明するわかりやすい
内容です。皆様の企画の参考に活用してください。
海外展示会取材から2008秋冬のシューズ&バッグトレンドを読む
●ミペル・ミカム・プルミエールクラス展取材の概要
・主要なメゾンの商品傾向
●秋冬商品につながるポイント
・期待されるアイテム
・ポイントとなる造形性(トウライン/ヒール/オーナメント・・・)
●素材・カラー傾向
・リネアッペレ/ル・クイール・ア・パリ展より
■講師: 岡村嘉子・諸橋利枝・池田正晴:ジャルフィック
■日時 12月20日(木)午後4時から5時30分(3時開場)
■会場 台東デザイナーズビレッジ会議室
■定員 50名受講無料
■申込み 12月17日までに下記にファックスかメールでお申し込みください。
受講票を送付させていただきます。
1:ファックス 03-3464-2489
2:メール info@jalfic.jp
記載事項:・参加者名・会社名・部署名・業種・住所
・電話・ファックス・メールアドレス
■問い合わせ:東京都目黒区青葉台3/3/4 青葉台の家
アイコニックスシステム(JALFIC) 担当:木原
電話:03/3464/2211
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2)12月15日 コルクルーム勉強会「アタッシェ・ドゥ・プレスのお仕事」
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今回はファッション業界を目指す、女性の憧れの的、アタッシェ・ドゥ・プレ
スを取り上げます。わかってそうで、わかっていないアタッシェ・ドゥ・プレ
スの仕事とは、今、注目のアタッシェ・ドゥ・プレス、Pred.P.R. チーフPR
マネージャー 小林美枝子さんに思う存分語っていただきます。
思わず、オフレコの話も飛び出すかも。
アタッシェ・ドゥ・プレスとして働いている人、なりたい人には必見の講義です。
さらに理解を深めるため、講義の後、1時間程度の質問時間をとってあります。
質問時間も有効にお使い下さい。
是非、積極的な参加をお待ちいたしております。
■日時:12月15日(土) 15時から
■場所:ファッション情報・企画室 株式会社コルクルーム
〒108-0074
東京都港区高輪4-18-20コトー高輪201
TEL&FAX ??03-6912-5822
E-mail corkroom@pop12.odn.ne.jp
URL http://www2.odn.ne.jp/corkroom
地図はこちら
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.44.14.27N35.37.21.03&l=10
■講師:小林美枝子さん
プロフィール
Pred.P.R. チーフPRマネージャー
アン ドゥムルメステールをはじめ、リック オウエンス、ハイダー アッカーマ
ンなど、パリで活躍するモードブランドをはじめ、東京コレクションで話題のス
ズキ タカユキや、ロンドンのスーパーファイン、トップショップ、NYのトミー
ヒルフィガー、LAのローリー・ロドキンなど、国内外における人気ブランドを
数多く手がけるアタッシェ・ドゥ・プレスとして現在活躍中。
■受講料:一般 3,000円
学生 2,000円!
※配布資料等準備がありますので、出席ご希望の方は、必ずメールで申し込み
しください。
■連絡先 担当 篠崎 t.shinozaki-palette@hotmail.co.jp
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3)1月22日 東京都デザイン普及啓発セミナー「経営効果を生むWebデザイン」
~ホームページとブログにデザインを!~
東京都中小企業振興公社(秋葉原)
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(以下HPから抜粋)(財)東京都中小企業振興公社では、デザインを活用して
商品開発を図ろうとする中小企業者に対して、デザインの役割や導入方法など
を紹介する「デザイン普及啓発セミナー」を開催いたします。
■日時 1月22日(火) 13:30~16:00
■場所 東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階 第1会議室
■講師 (株)スプラム 竹内幸次氏
■内容 ・インターネットという市場の特性
・Webサイトを作るためのマーケティングコンセプトづくり
・Webデザインのポイント
・商品デザインを意識したWebデザイン
・ビジネスブログのデザイン
・外注先のマネジメント(Webデザイナーを使うコツ)
■受講料 無料
■定員 50名(先着順)
■申込・詳細は
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0712/0004.html
■問い合わせ先 □
事業戦略支援室 担当:野口
TEL:03-3251-9330 / FAX:03-3251-9372
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4)1月24日25日 東京都「平成20年度 助成事業説明会」 (予約制)
東京都中小企業振興公社
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(以下HPより抜粋)
助成金 賢く使って企業力アップ!「平成20年度 助成事業説明会」のご案内
本事業は、中小企業が行う新製品や新技術の開発、研究機関等との共同開発、
見本市への出展、ISO取得などに対して経費の一部を助成するものです。
説明会では助成事業の概要、申請方法などについてのご案内、および個別相談
を実施いたします。多くの皆さまの参加をお待ちしております。
平成20年度助成事業メニュー:全3種類
● 新製品新技術開発助成事業:新製品・新技術開発や研究開発に対する助成
※従来の3つのメニュー(新製品新技術開発助成事業、共同開発助成事業、
創業期技術開発助成事業)を一本化。より活用しやすくなりました。
● 市場開拓助成事業:見本市等への出展に対する助成
● ISO取得支援助成事業:ISO取得に対する助成
■日時・場所
第1回 1月22日(火)14時から16時 立川市女性総合センター
第2回 1月24日(木)10時から12時 東京都中小企業振興公社 3階
千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎
第3回 1月24日(木 14時から16時 東京都中小企業振興公社 3階
第4回 1月25日(金)10時から12時 東京都中小企業振興公社 3階
第5回 1月25日(金)14時から16時 東京都中小企業振興公社 3階
■詳細・申込みは
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0712/0005.html
■問い合わせ 東京都中小企業振興公社 助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250
E-Mail:josei@tokyo-kosha.or.jp
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5)村長から 創業者のリスクマネジメント
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先日「中小企業と組合」12月号に創業者のリスクマネジメントというテーマで短文寄
稿を依頼されました。
その雑誌が発刊されたので、こちらでも内容を紹介します。
台東デザイナーズビレッジの村長として相談を受けている中から、経営者の皆
さんにも参考になりそうな点を紹介します。
●経験が少なくリスクに直面していることに気づかない
「自分が知らないことはリスクだと感じない」というリスクです。
経験や知識が少ないためどのようなリスクが発生するのかイメージできません。
事前にアドバイスされても理解できなかったり、自分には関係ないと無視する
ので、結局トラブルに見舞われます。
この対応は2つ。アドバイスを受け入れる素直さを身に付けるか、目標と事業
計画の精度を高め事前にリスクを予測するか、ということになります。
●自社の位置づけが低いことに気づかない
あるデザイナーが工場にバッグ製造を依頼しましたが、納期ギリギリになって
「都合で受注できない」と断られました。
工場は安定発注してくれる大手企業の仕事を優先するため、手間がかかり利益
にならない新規の仕事を断ってきたのです。
創業者が弱い立場であることを認識していれば、どうすれば取引をしてもらえ
るか、もっと配慮していたはずです。
相手の立場で自社の位置づけを考えてみることも必要です。
●その事業は自分に適しているか
足のトラブルを解消するオーダー靴で起業したいという女性が訪問してきました。
事業のポイントは足のトラブルを解消するための靴の処方の方法ですが、当人に
はそのノウハウがありません。
製造先もこれから探したいとのこと。
ニーズがあるのもわかるし、やる気も伝わるのですが、事業の中で本人の力を
活かせる部分がほとんど無いことが気になりました。
困っている人がいる=ニーズがあることと、本人がその事業を起こすのに適し
ているかどうかは別問題です。
やる気があるとどうしても近視眼的にビジネスに取り組みがちですが、自分の
能力や特性が活かせるのか、一歩引いて客観的に見つめなおすことも必要です。
●お客様ではなく商品だけを見ている
クリエイターや職人、技術者など「モノ」を作り出す仕事の創業者に共通する
のは、購入する「お客様」の視点を忘れてしまうことです。
商品の価値は、「商品力×価値の伝達力×相手の要求度」で決まります。
技術競争のための開発投資をしても、相手に伝わらなかったり、必要とされな
ければ意味がありません。無駄な高スペックは高価になり市場性を失います。
まずはお客様が何を求めているかを知りましょう。
●競合他社の動向を知らない
創業者が自信満々に説明する事業計画が、他人のプランや既に実績を挙げてい
る他社の事業と驚くほど似ていることがあります。本人は独自で考えた新規性
のあるプランだと説明しても、こちらから見ると規模の小さい後発事業者だと
いう認識のずれが起こります。
理由は、本人が競合調査や、過去の類似事業を調べなかったためです。
新規性のある事業だと思っても、他社が取り組んでいないか、他社が撤退して
いないかを調べ、その上で対策を立てなければならないのです。
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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。
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*発行者 鈴木 淳 jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
suzuki@designers-village.com
デザビレhttp://www.designers-village.com
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
ずいぶん遅くなりましたが、デザビレで開催したジュエリー、アクセサリー
向けのプレス対策セミナーの要旨を以下のページで紹介しています。
ぜひ参考にしてください。
http://www.designers-village.com/press/post_69.html
(鈴木)