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  • 2004/11/12 (Fri) 15:55
    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ09/05>

2005/09/05 (Mon) 11:30
<デザビレからのお知らせ09/05>
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      TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION
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台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木淳です。

嬉しいお知らせがあります。デザビレ入居企業・白文鳥舎の「glis」ブランド
が伊勢丹新宿本店帽子売場で8月末より取り扱っていただけるようになりまし
た。売場で手にとっていただけると、クラシックな印象だけれど、現代的なバ
ランスのフォルムや、暖かみを感じるテキスタイル等にセンスの良さを感じて
いただけると思います。
http://www.gris-hat.com/

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■■■■今回のお知らせ■■■■
1)「台東起業塾」受講生を募集

2)台東デザイナーズビレッジ アート・ワークショップ開催 9月10日
  ~アートに興味のある小・中学生集まれ~

3)台東ファッションザッカフェア2005 9月30日締切
デザイン画コンペティション

4)繊維ファッション産業イノベーション・シンポジウム 9月21日
  「21世紀型のテキスタイル/ファッション・ビジネス」

5)アートのフリーマーケット GEISAI#8開催 9月11日

6)『FRONTIER TOKYO 4』FRONTIER Vol.58+ STEP Vol.15開催案内
  初日に「STOCK SHOW vol.0」も開催  9月6~8日

7)村長から  価値を作る人、価値を活かす人

※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。


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1)「台東起業塾」受講生を募集
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「台東起業塾」は、起業をして間もない方や起業を具体的に考えている方を対
象に、起業するうえで必要な実務的な知識を勉強していくセミナーです。
この機会に、起業のノウハウを学び、夢の実現に向けて一歩踏み出してみませ
んか!!
※来年秋告知のデザビレ第2期募集に応募しようという創業者にもお勧めです。

■実施日程及び内容
 ・11月6日(日)事業家になることを考える/事業アイデアの作り方
 ・11月13日(日)事業の組み立て方/グループディスカッション
 ・11月20日(日)事業計画書の書き方/顧客開拓の仕方
 ・11月27日(日)経理・財務の仕組み/ビジネスプランの発表
■時間  9:30から16:30
■会場  台東区役所10階会議室 台東区東上野4ー5ー6
■講師  株式会社ヘッドクォーター 代表取締役 山内英二郎氏
■対象  区内在住、在勤者で、起業の具体的なアイデアがある方又は起業し
    て間もない方(台東区内での起業を考えている場合は、区内在住、
    在勤以外の方も対象になります。)※ただし4回とも受講できる方

■定員   30名 ※申込多数の場合は審査選考のうえ決定します。
■参加費  3000円
■申込締切 平成17年10月21日(金)
■申込方法 申込書を郵送いたしますので経営支援課までご連絡ください。
      台東区経営支援課 企業・人材育成担当  電話5246-1136

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2)台東デザイナーズビレッジ アート・ワークショップ開催
 ~アートに興味のある小・中学生集まれ~
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みんなで一緒に作品を創作、イタリア人アーティストと交流し、あなたのアー
トに対する興味や関心を高めましょう。めざせ未来のアーティスト!!

■詳しくは
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000021/019303.html
■日時 9月10日(土曜日)  午後1:00から4:00まで
■場所 台東デザイナーズビレッジ(台東区小島2ー9ー10)
■講師 大石 暁規氏
    クラウディオ・カッサーノ
■プロデュース MAKOO
■内容 みんなでパズルBOXに絵を描き、パズルのように組み合わせ、
    楽しいアートピースの制作をします。   
■対象・定員 区内在住か在学の小・中学生 30名(先着順)
■参加費   500円
■申込方法 電話で 台東区 経営支援課 創業支援施設担当 島田
      電話5246-1152

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3)台東ファッションザッカフェア2005
デザイン画コンペティション
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台東区と各産業団体によって構成される台東ファッションザッカフェア実行委
員会が開催するファッションザッカのデザイン画コンテストです。デザイン画
だけで応募できるので、この分野に関心がある方にはチャンスです。
昨年よりプロの応募も受け付けています。

■募集部門
 ・クツ/カバン/バッグ/帽子/ベルト・サスペンダーの各部門
 ・メンズ、レディスは問いません。
 ・小物(札入れ、小銭入れ等)に関してはバッグ部門。
 ・ビジネスを含むハードな感覚のものをカバン、袋物等のソフトなものを
  バッグというくくりでお考えください。
■応募資格
  ザッカデザインに興味のある方※プロ、アマチュアを問いません。
■応募期間
  2005年9月1日(木)から9月30日(金)※午後6時必着
■応募先
  〒153-0042東京都目黒区青葉台3-3-4青葉台の家3階
  株式会社アイコニックスシステム内 台東ファッションフェア事務局宛
■応募条件(抜粋)
 ・未発表のデザインに限ります。また二人以上の合作は認めません。
 ・製品化が可能なデザインであること。
 ・応募作品は1人5点までとさせていただきます。
 ・応募作品は一切返却は致しません。
■応募方法
 ・デザイン画裏面に応募用紙を貼付の上、郵便もしくは宅配便にて送付
 [デザイン画]B4サイズの用紙にカラー着色(CGも可)
 ・素材やデザインのポイントを明記して下さい。
 [応募用紙]規定の事項に必ずご記入下さい。
 下記のページよりダウンロードもできます。
 http://www.taito-zakka-fair.jp/competition/index.html
 ※イベントを何で知ったか欄には「その他デザビレ」とご記入下さい。
■各賞
 ・大賞 全部門から1点(賞金30万円)
 ・優秀賞 全部門から3点(賞金5万円)
 ・学生優秀賞 各部門1点=計5点(賞金3万円)
 ・入賞 各部門4点=計20点(賞金1万円)
 ※大賞および学生優秀賞に関してはサンプルとして2点製作し、
  内1点を応募者に贈呈いたします。
■審査員
 ・重松理氏(株式会社ユナイテッドアローズ 代表取締役会長)
 ・佐々木恵子氏(「装苑」編集長)
 ・赤嶺勤氏(シューズデザイナー)他
■審査発表
 ・最終審査会を10月中旬に開催、12月初旬授賞式を行います。
■問い合わせ先
  台東区 経営支援課 (担当:田村、奥本)
  Tel 03-5246-1143 Fax 03-5246-1139

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4)繊維ファッション産業イノベーション・シンポジウム
「21世紀型のテキスタイル/ファッション・ビジネス」
20世紀のルールを壊し、21世紀型テキスタイル・ビジネスのモデルを構築する
-テキスタイル・アパレル・リテール/創・工・商の効果的連動を目指して-
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IFI(ファッション産業人材育成機構)ビジネススクールでは、日本のもの
造りの優位性を生かし、アパレル~小売各段階がWin-Win(共に成功)するた
めの「テキスタイル/アパレル/小売」および「創・工・商」の効果的連携を
探る、シンポジウムとワークショップを開催します。

■日時  9月21日(水) 午後1:30~5:00(開場午後1:00)
■会場 第一ホテル両国 5F「清澄の間」 地図
■受講料 無料
■定員 150名(※定員になり次第、締切ります)
 「21世紀型のテキスタイル/ファッション・ビジネス」
-創・工・商/テキスタイル・アパレル・リテールの効果的連動を目指して-

糸・生地作りの新しい発想・挑戦を紹介し、テキスタイルとアパレル製品の企
画・開発および小売/アパレルの企画・仕入活動との連携のあり方を探る。

■基調講演
「テキスタイル/ファッション業界の革新 -紡織業のルールを壊した」
阪根 勇氏 (株)日興テキスタイル 代表取締役社長
先端産業向け機能素材開発会社社長が、赤字のため紡織加工事業から撤退を決
めていた日興毛織を買収。再建策は、「必要なものを、必要な時に、必要な量
だけを作る」「売ったものは現金で回収する」という業界の常識「作り置き、
手形」を打ち砕くもの。結果は、半年で黒字化、売上げも増えた。「業界の常
識(ルール)」を壊したルールブレーカー企業に学ぶセッション。

■パネル・ディスカッション
「日本のものづくりとクリエーションの強みを生かした、新しい発想と挑戦」
日本のもの作り技術の強みは何か。日本のクリエーションの強みは何か。
強みを生かし、20世紀とは異なる新しいビジネスに挑戦している製造業、
製造小売業、クリエーターによるパネル・ディスカッション。
■パネラー
 ・田山淳朗氏  ファッション・デザイナー
 ・松本章氏 (株)サンエーインターナショナル 執行役員 生産本部長
 ・宮元むつ子氏 小松精練(株)ファッション企画室長
■コーディネーター 尾原 蓉子 IFIビジネス・スクール 学長

■詳細および申し込みはこちらから
 http://www.ifi.or.jp/school/bosyu/symposium2005b.html

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5)アートのフリーマーケット GEISAI#8開催
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プロデビューを想定したアーティスト発掘の場であり、アートのフリーマーケ
ットであるGEISAI#8が開催されます
すべてのアーティストと、アートにかかわる人々、そして一般のアートファン
の出会いの場として機能する、複合的な「芸術の祭典」です。

■日時 9月11日(日) 10:00から18:00
■場所 東京ビッグサイト 東1ホール
■入場料 前売り1,200円 (税込)※全国有名書店、チケットぴあにて発売中!
     当日 一般: 1,500円 (税込)小中学生:700円 (税込)
     小学生未満: 無料
     ※16:00以降入場者700円(税込)
■詳細
http://www.geisai.net/g8/index.php

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6)『FRONTIER TOKYO 4』FRONTIER Vol.58+ STEP Vol.15開催案内
  初日に「STOCK SHOW vol.0」も開催
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国内最大規模のカジュアルウエアの合同展示会『FRONTIER TOKYO 4』
FRONTIER Vol.58+ STEP Vol.15~AUTUMN&WINTER~が
国立代々木競技場第一体育館にてを開催されます。

■日時 9月6日(火)~8日(木) 10:00~18:00(最終日17:00)
■会場 国立代々木競技場 第一体育館
■出展社 99社155ブランド(新規20社28ブランド)

<STOCK SHOW vol.0 在庫商品の即売会> 入場無料 誰でも入れます。
■会場 国立代々木競技場 第一体育館 原宿口エントランスホール
■日時 9月6日(火) 13:00~19:00 (1日限定)
■出展メーカー:フロンティア東京4の出展社より約10社、その他
■価格  :500円均一~
■シーズン:'04秋冬~'05春夏商品
■ジャンル:カジュアル全般(衣服、帽子、靴、アクセサリー、雑貨等)

■詳細は
  http://www.frontier-j.co.jp/

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7)村長から  価値を作る人、価値を活かす人
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自分のブランドを作りたい、大きくしたいという人の仕事タイプには大きく分
けると2つがあるのではないでしょうか?
一つ目が「価値を作る人」で、もう一つが「価値を活かす人」です。
簡単にいうと価値を作るのはデザイナーや職人で、価値を活かすのはジャーナ
リストやバイヤー、コンサルタント等です。

例えてみると、温泉井戸を掘るとき、価値を作るのは井戸を掘る職人です。
そして、価値を活かすのは、どこに水脈がありそうか、どこの岩盤は掘りやす
いか、どのくらい掘ったら温泉が湧いてくるかなど、井戸を掘る場所をアドバ
イスしてくれる調査コンサルタントです。両者がそろって始めて井戸ができる
のです。

私はよく、価値を作るというのは、「深み」を作る作業だと例えます。深みと
は、あるデザインをする場合に、どれだけ情報を集めたか、どれだけ背景とな
るストーリー(ブランドの世界観)を作りこんだか、どれだけ試行錯誤をした
か、どれだけデザイン案を出したか、どれだけものづくりにこだわったか、と
いう「表にはでないけれど積み上げてきたもの」です。
一つのことに絞り込んで掘り下げていくことで、どんどん価値は高まるのです。
この深みがあるから、お客様は単に商品を買う以上のブランド価値を感じてく
れて満足するのです。さらにブランドのファンになる人は、そのブランドの奥
深さや世界観を「もっとよく知りたい」とどんどん惹きつけられていくのです。
たんなる思いつきのデザインや、工場に全てお任せの商品には、十分に語れる
深みが無いので、商品の物質的価値しか評価してもらえないのです。

ただし、価値を作る人の弱点は、仕事一筋なので、同業種、異業種を問わず広
く市場を見渡し、他ブランドの動きを把握するということに慣れていないこと
です。
そのため、自分の作る価値の強み、弱みを実は理解できていないので「どこに
持っていけば、自社ブランドの価値が最大になるか」という価値の活かし方を
知らない場合が多いのです。そのため価値を作る人だけでは、ブランドの価値
は発揮できません。

せっかく作った「価値」でも、それを高く評価してくれるお客様がいなくては
なりません。そのお客様の居場所や接点を見つけ出す人が必要です。
カジュアルしか知らない若者に大島紬を見せても全然理解できないですし、逆
に団塊世代にフラボアとかドレスキャンプとか言っても(どちらもモエ・エ・
シャンドン新人賞受賞のデザイナー)口をぽかーんとさせてしまうでしょう。
そのブランドを最も喜んでくれる客層やショップを見つけ出すことが必要なの
です。これが価値を活かす人の役割なのです。

ブランドの価値の強み、弱みを理解するには、他ブランドとの比較が不可欠で
す。複数のブランドを知っていれば、どちらがどの部分で優位か、劣るか、と
いうことを判断できます。さらに、多くのブランドを知っていれば、業界全体
の中でのポジションや、市場のトレンド(方向性)を把握することができ、
「ブランドを活かせる場」を見つけることができるのです。

ですから、自分が職人気質だと思う人や、製造業者など価値を作るタイプの人
は、業界を広く知っている人からアドバイスをもらうことが成功の鍵だと思い
ます。
ジャーナリストは業界全体を俯瞰しています。広くブランドを知っています。
バイヤーは自店のテーストに合うブランドを詳しく知っています。
コンサルタントは、ブランドは知らなくても効率的な活かし方を知っています。
これらの「価値を活かす」人たちから有効なアドバイスをもらうことも、ブラ
ンド価値を活かし、成功への近道になるのだと思います。

どんなに優れた井戸掘り技術を持っている職人でも、全然水脈の無い場所や、
枯れた水脈を掘っていては豊かな井戸ができません。それと同様に価値を活か
す人や評価してくれるお客様に出会えないブランドも成長しづらいのです。


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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com
http://www.designers-village.com
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
・最後まで読んでいただいてありがとうございます。今回は月曜日に発行して
 みました。いつもは金曜日午後が多いのですが、週明けの方が精読率が高く
 なるということですがいかがでしょう。
・いよいよ秋の展示会シーズンが始まります。今週のフロンティア、来週はル
 ームス、その後アンビアンス、各社の個展等が続きます。
 デザビレからは今回のルームスに4組が出展予定。健闘してくれることを期
 待しています。(鈴木)