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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 07/10>

2006/07/10 (Mon) 10:40
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       TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

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 こんにちは、村長の鈴木です。

 先日メールで皆様にドレス製作者募集の呼びかけをしたところ、
 最終的に53組、計61名の方からのお申し出があり、
 全てを先方にメールいたしました。

 また知り合いにご紹介下さったり、ご連絡をいただいた方は39名でした。
  ↑
  今朝で丁度合計100人でした。(・・発信直前に101人目の連絡が)

 最初は数人だけだろうと思っていたのですが、こんなにたくさんの方に
 ご配慮いただいて、感謝しています。


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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)デザビレ・ビジネスサポート セミナー
「ヨーロッパで唯一の日本人主催による合同展 ~UPSIDEの挑戦~」
 7月25日(火)午後7時~午後8時30分

2)インターナショナル・ファッション・フェア開催
  クリエーターズビレッジに注目
  7月19日(水)~21日(金)東京ビッグサイト

3)デザビレ入居者 gris の展示販売会
  7月13日(木)~8月31日(木)南青山アリヴェデパール

4)ユニバーサルファッション協会総会 講演
 「気づいてください、ほんとうの美しさに」
 ~ダブ リアルビューティーキャンペーンの展開~
  7月13日(木) 総会:17時~18時50 桑沢デザイン研究所(渋谷)

5)村長から  高技術は高付加価値とは限らない

※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。


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1)デザビレ・ビジネスサポート セミナー
「ヨーロッパで唯一の日本人主催による合同展 ~UPSIDEの挑戦~」
 7月25日(火)午後7時~午後8時30分
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イタリアでデザインの仕事に就き、自分のブランドを立ち上げ、さらにミラノ
で日本人主催の合同展を立ち上げた坪内さんにお話をお聞きします。

坪内さん自身が、文化や環境の違う国でブランドを立ち上げる苦労やその経験、
そして合同展の主催者として多くのブランドを育ててきた立場からアドバイス
をいただく予定です。

合同展に出てビジネスにするためにはどんな心構え、準備、商品が必要か?
どのようにプレゼンテーションすればよいのか?
海外展でほんどうに学ぶべきことはなにか?
日本とヨーロッパの出展社の差は何か?

について、国際的な視点から、深く掘りさげていただきたいと思います。
  合同展に出展して成果をだしたい、
  自分のブランドを海外展開したい、
  自分のブランドを大きく育てたい、
という熱意のある方だけに参加していただきたい内容です。


■日時:7月25日(火)午後7時~午後8時30分(開場6時40分)
■場所:台東デザイナーズビレッジ会議室
■講師:合同展UPSIDE 主催者 坪内 隆夫(ミラノ在住)
■受講料:無料
■定員:30名 質疑を重視した内容にする予定です

■申し込み
  http://www.designers-village.com/event/060725/index.html

  申込み時の質問項目は必須です。
  問題意識の高い方のご来場をお待ちしています。



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2)インターナショナル・ファッション・フェア開催
  クリエーターズビレッジに注目
  7月19日(水)~21日(金)東京ビッグサイト
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インターナショナル・ファッション・フェア が開催されます。
出展社リストを見ると、既に婦人服よりもカジュアルウエアやバッグやシュー
ズ等の雑貨が中心となっていることがわかります。
クリエーターズビレッジは今回も充実しているようで今から楽しみです。

■日時:7月19日(水)~21日(金)
    午前10:00 ~ 午後6:00(最終日は午後5:00 まで)
■場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場 西展示棟)
■主催:繊研新聞社
■入場料:無料

■出展社一覧はこちらから
http://www.senken.co.jp/iff/200607/iffj_23.htm

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3)デザビレ入居者 gris の展示販売会
  7月13日(木)~8月31日(木)南青山アリヴェデパール
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『LE CHAPEAU NOMADE』展
7月13日(木)~8月31日(木)
制作のすべての過程をデザイナー本人が手掛ける
帽子アトリエ・内山グリさんによる旅する帽子展が
開催されます。
夏の日射しの表参道から
ニース、ハノイ、マルティニーク、ヘルシンキ、
ブエノスアイレス、そしてマラケシュへ。
そんな、
旅の目的地を名づけた帽子たちを揃えました。

期間中は春夏コレクションのほか、人気のスタイルの復刻帽子や
arrivee et departオリジナルの1点ものもお目見えです。


■gris(グリ)
制作の全てをデザイナー本人が手がける帽子アトリエです。
美しいラインを最大限に引き出すために、芯地だけでも十数種類を使用。
パターンはすべて立体裁断で、日本人の頭を考えて作られています。

■ホームページ
http://www.gris-hat.com/

■場所はこちらから
アリヴェデパール青山店
http://www.arrivee-et-depart.com/aoyama/index.htm

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4)ユニバーサルファッション協会総会 講演
 「気づいてください、ほんとうの美しさに」
 ~ダブ リアルビューティーキャンペーンの展開~
7月13日(木) 総会:17時~18時50 桑沢デザイン研究所(渋谷)
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私も運営に加わっているユニバーサルファッション協会の総会です。
希望者は見学できますので、申し込んでください。


■記念講演「気づいてください、ほんとうの美しさに」
~ダブ リアルビューティーキャンペーンの展開~
講師:ユニリーバ・ジャパン株式会社 ダヴBB 
アシスタントブランドマネジャー 前田晴香様

本年度の講演は、リアル・ビューティーを世界中に提唱しているダヴから、
美しさについての各国調査の内容、その結果からどのようにキャンペーンを
展開しているか、ということについてお話いただきます。

皆様にとってユニバーサルな美について考えるきっかけとなれば幸いです。

ダヴは様々な製品と活動を通して、リアル・ビューティ(“ほんとうの美し
さ”)を提唱しています。ずいぶん長い間、“美しさの定義”は、とてもせ
まく、そして誰かに決め
つけられたものでした。“ほんとうの美しさ”は、ひとりひとりの中にある
とダヴは言います。
すべてのスタイル、すべてのサイズ、すべての年齢の中に、存在すると。

全世界3万人の女性を対象に行ったアンケート調査結果をもとに
「新しいきれい」の最前線をリポートします。

総会次第

■日時 2005年7月13日(木) 総会:17時~18時50分 懇親会:19時~21時
■会場 桑沢デザイン研究所 地図
東京都渋谷区神南1-4-17  TEL.03-3463-2431
● JR「原宿」駅表参道口から徒歩約8分・「渋谷」駅ハチ公口から徒歩約10分
● 東京メトロ千代田線「明治神宮」駅から徒歩約10分
■プログラム 16時30分 開 場

17時 総会開会
   1)2005年度 事業報告および決算報告
  2)2006年度 事業計画および予算計画
  3)役員の紹介
  4)ユニバーサルファッション推進貢献者に対する表彰(UF社会貢献賞)
  5)記念講演
18時50分 閉会

■詳細申し込みはこちらから
 http://unifa.jp/xoops/html/modules/news/article.php?storyid=5

 申込みフォームの名前の後ろに見学希望と書き添えてください。
  ○山○子(見学希望)
 


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5)村長から  高技術は高付加価値とは限らない
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「高付加価値商品を作れば利益があがる」と言う製造業者は多いのですが、
果たしてその意味を理解しているのか?疑問に思うことがあります。

クリエーターや職人、研究者、技術者、製造業者等「もの作り」を仕事にする
人はどうしても高い技術力や品質こそ全てだと思っていることも多いようです。

「うちの商品はいいものなのに売れないんですよ」と言われて商品を見ると
たしかに素材や縫製はしっかりしているんですけど、いまひとつ垢抜けていな
いということが多いんです。なんかセンスがいまひとつなのです。

だから、商品説明を受けても、なぜか「欲しい」という気持ちが湧きません。
機能や性能を説明されても、なぜか心が動かないのです。

なぜなら機能や性能、品質を高めても、それが買い手のメリットになっていな
ければ意味がないんです。意味が無いところで苦労しても報われません。

とにかく製品の物理的、機能的な部分だけでは付加価値は高めにくく、
最後には、どうしても価格競争になってしまいます。
(しかし最低限の機能もなければ、選択肢から除外されます)
価格競争になるいうことは、高付加価値化に失敗している証拠です。


高付加価値化というのは、商品メリットを高めることで、
低価格競争、短納期競走、コピー競走から抜け出すということでもあります。
「値段の割に安いから買う」のではなく「欲しいから買う」と、お客様が変わ
ってくるのが高付加価値化に成功した後の状況ではないでしょうか?


さて、私の場合、メリットと機能・性能の簡単な判断基準は

「凄い」「うれしい」「かっこいい」「便利」「欲しい」など
 感情を揺さぶる商品特性が「メリット」で、

「だから何なの?」と、見ても、聞いても気持ちが動かないような、
開発者の意図が伝わらない糸の細さとか、何とか加工とか、
なんとか成分配合だとかは、単なる「機能・性能」だと分けています。

メリットという場合、モノだけではなく、人との関係性の中で判断されます。
それは、自分にとってどんな価値を持つか?が重要です。
商品の物理的な価値以上に、喜びとか満足とかワクワク感を与えることが高付
加価値化なのではないでしょうか。

だから、どんなに最高技術を使った製品でも、メリットがなければ高付加価値
商品ではないと思っています。
むしろ競争力の無い単なる高価格商品になっている場合もあります。

私もこれまで、技術力、品質力を自慢する製造業者に数え切れないほど会いま
した。技術は高ければ高いほど良い、新しければ新しいほど良い、と思ってい
る人が多いのも事実です。それは悪いことではありません。切磋琢磨して技術
を高めていればこそ、目的意識を明確に持ったときに抜群に成長することが
できるのだと思います。

技術は高い低いではなく、目的に最適かどうか、メリットを生むかどうか、
ということで価値を判断するべきだと思っています。

例えば今では使われなくなった古い織機で作った
目の粗いテキスタイルが人気になるとか、
倉庫に詰まれた古い在庫商品の中にバイヤーが喜ぶものが見つかる、
というのは技術的側面だけから見ると理解できないでしょう。


技術も大事なのでしょうが、それ以上に技術が目的化するのではなく、
技術はメリットを生むために有効に活用するもの、
という意識をもっていただきたいと思います。


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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記

ワールドカップもようやく終わりましたが、既にジーコ日本の敗因はそっちのけで、
ジェフ市原のオシム監督が日本代表の監督になる話題で持ちきりです。

私も妻も千葉県育ちでジェフ市原のファンです。(台東区に越してくるまでは、
妻は皆勤賞を取りそうなくらい市原競技場に行ってました・・・)
ジェフは急に強くなったと言われていますが、それは、とにかく「走る」という基本
を徹底する厳しい練習に加え、「自分で考えて動く」という自立性を反復練習で鍛え
たからだといわれています。

勝ちたければ、相手以上に厳しく、中身の濃い練習をする、というのはどこでも一緒
なのだと思います。今できることをやる、のは練習ではなくて、できないことを
できるようにするのが練習なんでしょうね。


PS.次回のセミナーは8月9日に予定しています。スケジュールは空けておいてください。
  roomsの佐藤美加さんにお話いただく予定です。告知・申し込みは次回案内。

(鈴木)