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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 07/24>

2006/07/24 (Mon) 16:00
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       TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

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 こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。

この週末ある有名なスキー観光地に取材調査に行きました。2日間で14箇所の
ホテルや施設にインタビューするという過密スケジュールです。

バブル、長野オリンピックの頃をピークにスキー人口は激減しているのですが、
その中でも好調な成績を収めているホテルやスキー場があります。

そのポイントは・・
他の宿には無いサービスや設備を持つ「独自性」。そして、狭い地域内の競
合意識ではなく、全国的、世界的な基準でお客様の満足度を高めようという
「意識の高さ」です。
日本トップクラスのサービスを提供していれば、景気の良し悪しは関係無い、
むしろチャンスにもつながる、ということを教えられました。

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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)デザビレ・ビジネスサポート セミナー「rooms」
 講師 佐藤美加氏
 8月9日(水)午後7時~午後8時30分

2) 8月2日 KFCマーケティングセミナー
       二極化するヤングのココロと消費をつかめ!
       国際ファッションセンター(両国)

3)8月3日~6日 J-SHOES 2006 開
  若い靴デザイナーが終結する合同展示会
  東京浅草タテマツビル5Fショールーム

4)千住一丁目創業支援館「かがやき」入居者募集中(足立区)

5)村長から  高技術は高付加価値とは限らない 続き

※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。


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1)デザビレ・ビジネスサポート セミナー 「rooms」
 講師:佐藤美加氏
 8月9日(水)午後7時~午後8時30分
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今や200社以上の出展社で6000人を越えるバイヤーを集め日本を代表する合同展
となったrooms。フランスプレタポルテ協会のの出展、クリエーションに凝った
仕掛け、若手デザイナーへの支援等、常に時代を切り拓く姿勢に評価が集まって
います。

roomsから大きく育ったブランドも多く、既に若手の登竜門という以上に、
ファッション業界でも重要な存在となっているのは間違いないでしょう。

今回は受講者からの希望が多かったroomsについて、同展エグゼクティブプロデ
ューサー佐藤美加氏を講師に迎え、roomsについてじっくりお聞きする内容です。

普段めったに講演をすることが無いという佐藤氏から、
直接お話を聞くことができる貴重な機会です。

ぜひご参加下さい。


■日時:8月9日(水)午後7時~午後8時30分(開場6時40分)
■場所:台東デザイナーズビレッジ会議室
■講師:rooms エグゼクティブプロデューザー 佐藤美加氏
■受講料:無料
■定員:50名 質疑を重視した内容にする予定です

■申し込み
  http://www.designers-village.com/event/060809/index.html

  申込み時の質問項目は必須です。



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2) 8月2日 KFCマーケティングセミナー
       二極化するヤングのココロと消費をつかめ!
       国際ファッションセンター(両国)
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国際ファッションセンターからのお知らせです。(以下転載)

8月2日(水)に、ファッション業界向けのKFCマーケティングセミナーを開
催致します。

今回は、気鋭のマーケティングアナリスト、カルチャースタディーズ研究所
主宰・三浦展氏を講師にお迎えし、間もなく発売されます同氏の新著『上流
な私?下流な私? いまどきの女性のココロと生活』(PHP研究所)をテキス
トに使用しながらご講演頂くことになりました。

■二極化するヤングのココロと消費をつかめ!
ベストセラー『下流社会』に続く新著を基に、「上流」「下流」のライフスタイ
ルとファッションのリアルな姿と今後の見通しを、著者・三浦展氏本人が徹底
分析します。

国際ファッションセンター株式会社主催 KFCマーケティングセミナー
「『下流社会』の男と女ーファッション業界の今後をどう読むかー」

◆講師:三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所主宰)
http://www.culturestudies.com/profile/index.html

◆とき:2006年8月2日(水)午後6時30分~8時30分
                  (午後6時開場)
◆ところ:国際ファッションセンタービル10階会議室
 *会議室の室番号は、決定次第お申込み頂いた皆様に個別にご連絡
 致します。
◆受講料:5,000円(消費税、テキスト代込み)
◆定員:80名

【セミナープログラム(予定)】
1.日本社会の下流化・階層化とビジネスモデルの変化
2.女性の階層化の実態
3.階層による消費(ファッション、インテリア、化粧品、雑誌etc.,)のちがい
 (女性)
4.男性の階層化の実態
5.階層による消費(ファッション、趣味、クルマetc.,)のちがい(男性)
6.ファッション業界への提言
7.質疑応答


【ご予約とお支払い手続きについて】
1.お申込受付期間 2006年6月30日(金)~7月28日(金)

2.受講料は、前納制とさせて頂きます。一度受信確認メールをお送りした
後、請求書、受講票、ご案内状をお手元に郵送致しますので、受講料
5,000円(消費税、1,365円のテキスト代込み)を請求書到着の日より
1週間以内もしくは7月28日(金)までのうち、早い方の日までに所定の銀
行講座までお振込み下さい。

振込手数料はお客様負担とさせて頂きます。

期限までにお振込みがない場合、ご予約を取り消しさせて頂きますので、
ご了承下さい。

3.ご予約後のキャンセルにつきましては、ご容赦願います。一度ご入金
頂きますと、いかなる場合もご返金は致しかねますのでご了承願います。
お申込み頂いたご本人の代理の方のご受講は承ります。

4.ご入金の上当日ご欠席された方につきましては、使用致しましたテキ
ストを郵送させて頂きます。

 振込先 みずほ銀行本所支店(普)1758569
 口座名義 国際ファッションセンター株式会社


◎講師プロフィール
下記ホームページをご参照下さい。
http://www.culturestudies.com/profile/carreer.html

■申込み方法
お申込みを希望される方は、本メールの切り取り線以下の所定事項にお
書き込み頂き、そのまま本メールアドレス(manpuku@tokyo-kfc.co.jp)まで
ご返信下さい。

本セミナーの受講料は前納制とさせて頂きますので、折り返し、一度受信
確認メールをお送りした後、郵送で請求書、受講票、ご案内状をお送り致
します。

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                <<切り取り線>>

・KFCマーケティングセミナー(8月2日水曜日)に申込みます。
・御社名
・お名前
・部署名
・御役職名
・ご住所
・お電話番号
・FAX番号
・メールアドレス

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3)8月3日~6日 J-SHOES 2006 開
  若い靴デザイナーが終結する合同展示会
  東京浅草タテマツビル5Fショールーム
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(以下シューフィルからのご案内)

新しい日本の靴の世界をつくっていくステップとして、J-SHOES CREATIONをテ
ーマに、あちこちに点在して頑張っている若い靴仲間が、一堂に会する展示会
を6月の1回目に引き続き、来る8月3日~6日に再び開催します。

インキュベートオフィス「JINCA」に入居する人とグループ、ネットワーク組織
「J-SHOES UNITED]の参加メンバー、プロ志望の学生、働きつつ自作の靴作り
を続けている人、全ての靴仲間の明日を拓くための展示会です。

そして展示するのは作品ではなく商品です。人に履いてもらい、喜ばれ、感動
させ、幸せな気分になってもらう靴をです。そんな靴を通して、マーケットに
、メディアに、業界の人と起業に、みなさんの意気込みと新しい日本の靴の世
界をアピールする機会にしていきたいと考えています。

■日時 8月3日(木)~6日(日)午前10時~午後6時
■場所 浅草タテマツビル5Fショールーム

■問合せなど
 シューフィルC&Cネットワーク
 東京都浅草7-3-6 タテマツビル1F
 電話03-5603-0721 FAX03-5603-0722

■詳細はこちらから
シューフィル・ホームページ
http://www.shoephile.co.jp/

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4)千住一丁目創業支援館「かがやき」入居者募集中
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北千住にそびえ立つ新しいビル「東京芸術センター」にある足立区の創業支援
施設です。
素晴らしい設備ですからお勧めですが、1室だけの募集です・・。

(以下ホームページから)
千住一丁目創業支援館「かがやき」は、平成18年4月にオープンした東京芸術セ
ンターの11階にあります。この施設は、文化産業・芸術新都心構想の下、「文
化・芸術」分野の創業者の方にもご利用いただけるインキュベーションセンタ
ーです。

各事務室は、最新の設備を導入した使いやすいものとなっています。
また、東京芸術センターには黒澤明シネマシティをはじめ文化芸術系企業の入居
が予定されており、今後のコラボレーションが期待されます。

■所在地 足立区千住一丁目4番1号 東京芸術センター11階
     北千住駅徒歩7分
■募集室数 1室(18.5平米)
■受付期間 平成18年7月25日(火)から平成18年8月25日(金)
■詳細はこちらで確認してください。
 http://www.city.adachi.tokyo.jp/005/d03700055.html

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5)村長から  高技術は高付加価値とは限らない 続き
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前回、今回とデザイナーと言うよりも、製造業者の方向けの内容ですが、お付
き合い下さい。

先日の高技術は高付加価値ではないという文に質問メールをもらいました。

簡単に言うと「技術には価値が無いのか?」という質問なのですが、
技術を否定したように受け取られたようです。

私の言いたいことは、誰にとっての価値か、という相手によって
価値はプラスにもマイナスにもなるということなのであり、
生かされない技術は価値につながっていない、ということです。

例えば「水とガソリンはどちらが価値があるか」という質問にどう答えますか?
どうやって比べますか?比べられないですよね。

誰にとって、どんな場面でという用途が決まってはじめて価値に優劣がつきます。

砂漠の真ん中で飲み水が全く無い状況なら1リットルの水を何万円でも買うかも
しれません。そこに車がなければガソリンは全くの無価値です。

逆に、ドライブの途中で燃料が尽きてしまったときには、ガソリンが必要です。
発電機をどうしても使う必要があるときにもガソリンは不可欠です。
逆に火の近くだとガソリンは爆発の可能性があり、危険なものになります。

ガソリンに価値が無い、水に価値が無い、ということではなく、
求められる目的によって価値はプラスにもマイナスにもなるのです。
こういう簡単なことを言っているのです。

作り手というのは、どうしてもモノをつくって形になると仕事が終わりと勘違い
しがちではないでしょうか?
とくに素材や部品は、その後、どのように使われても我関せず、という製造業者
が多いと感じます。私の感覚だと8割ぐらいはその傾向があるように感じます。

何人かのトップ営業マンという人に話しを聞いたことがあるのですが、みな同じ
ように「商品は売り込むのではなく、欲しいという人に提供するのだ」というこ
とを言います。

商品は誰にとっても同じ価値があるのではなく、
その商品をどうしても欲しいという人に買ってもらってこそ価値が最大化するの
です。セールスは欲しいという人を見つける作業なのだといいます。

製造業者は、この認識が低いので、どうしても「売り込む」「押し付ける」とい
う行動になってしまいます。
キチンと説明すれば売れる、熱意が伝われば売れる、と考えます。
だから売れなければ、売れないほど頑張ります。頑張りすぎます。
しかし、必要ではない人に、いくら価値があると熱弁しても売れるわけがないの
です。頑張った反動で売れないと自信喪失してしまいます。

例えるならば、台所に小さなフックをつけるだけなら、錐があれば十分です。
高機能・高性能ドリルは必要ありません。
しかし製造業者はどうしてもドリルを高性能にして値段を高くしたいと思います。
それこそ価値あることだと信じています。
だから、売れないのはドリルの性能を分かってもらえないから、と考えます。

でも、本当に価値があるのは、背が届かない所に穴を開けられる長い錐とか、
穴を開けなくても取り付けやすい便利なフックなのです。

お客さん側はドリルが欲しいのではなく、フックを付けたいだけなのです。
だからどんなに機能があっても、それが求めるものではないなら買ってもらえな
いのです。

製造業に限らず、
「○○○に使えるものなら、いくらでも高く買います。」
「○○○な機能があるなら、ぜひ私に売ってください」
と言われるような商品を開発することが大事です。

だから耳にタコがいくつもできるぐらい、ニーズが大事だとか言われるんです。
消費者のニーズ知ってますか?
知らないなら価値の有る無しは判断できないものです。

価値は求められる目的に応じて最適化することに意味があるんです。
高い技術は、目的に沿って使われた時に、その価値を発揮するんです。

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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記

注目しているジュエリー関係のブログがあります。海外ブランドの事情にも詳し
く、日本ではあまり知られていないテクニックも紹介しています。
私が気にっているのは文章から見え隠れする「センスの良さ」です。

旅するジュエラー
http://blog.livedoor.jp/koh1114/



先日の皆様へのウエディングドレス依頼のメール、個人宛だと誤解されるような
送付の仕方でたいへん失礼しました。今後、読者全部に呼びかけるときは、わか
るような目印をつけておきます。申し訳ありませんでした。
(鈴木)