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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 02/09>

2007/02/09 (Fri) 14:23
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       TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

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   こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
  
 デザビレ第2期入居者が決定し、先日台東区役所が通知を発送していました。
 今月21日には、入居説明会で最初の顔合わせをする予定です。

 ある創業支援施設の所長に「施設の成否は入居者の顔ぶれで8割が決まる」
 と教えてもらいました。どうも定説だそうです。

 入居者が入れ替わることで、デザビレがどう変わるか、楽しみでもあり、
 不安でもあり、という心境です。

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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)◇◆◇デザビレ・ビジネスサポートセミナー◇◆◇
  「若手デザイナーが成長していくために」 秋山美紀子氏
   2月23日(金)午後7時から8時間30分
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2)東京インターナショナル・ギフト・ショー春2007
  2月13日(火)から16日(金) 東京ビッグサイト全館
  TASKものづくり大賞の入賞作が出展
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3)NPO法人ユニバーサルファッション協会 2月度定例会
 「ユニクロの商品回収システムの実態と将来計画」(仮題)
  2月22日(木) 午後7時から8時 杉野服飾大学
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4)「第50回記念 東京都伝統工芸品展」
   2月20日(火)から25日(日)日本橋三越本店
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5)コケット バッグ展
  2月22日(木)から27日(火)代官山BRIQUE
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6)村長から  「伝える」ことを考える
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※ここで紹介する一般情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオ
リティを保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。

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1)デザビレ・ビジネスサポートセミナー
  「若手デザイナーが成長していくために」 秋山美紀子氏
   2月23日(金)午後7時から8時間30分
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毎年この時期の秋山さんのセミナーを楽しみにしている方もいるのではないで
しょうか。

私は、日本で最も多くの新進ブランドを発掘し、伝えてきたのは秋山さんでは
ないかと思っています。
ほんとうに多くのブランド、デザイナーを知っているからこそ、新しい才能の
芽をいち早く発見し、その魅力を的確に伝えることができるのだと思います。

毎年たいへん好評でセミナー終了後も「秋山さんと直接話がしたい」という受
講者が列を成すのも、秋山さんの若手デザイナーに向ける真摯な姿勢が伝わる
からではないでしょうか。

このセミナーでの出会いから誌面で紹介してもらったり、装苑のイベントに参
加したりという取組みも生まれました。

ご多忙の時期にも関わらず、無理やり秋山さんに講師をお願いしました。
ぜひご参加下さい。

■デザビレビジネスサポートセミナー
 「若手デザイナーが成長していくために」  
 講師:秋山美紀子氏
    装苑 ニューカマー担当
    ファッションプランナー 
    marmelo ショップオーナー

■日時 2月23日(金)午後7時から8時間30分 開場6時45分
■講演の概要(予定)
 ・雑誌編集者へのアプローチの仕方
 ・印象に残るブランドとは
 ・こんなデザイナーと取引したい
 (マルメロショップの取り組み)

■場所  台東デザイナーズビレッジ会議室
■受講料 無料
■定員  50名程度

■お申し込みはこちらから
  http://www.designers-village.com/event/070223/index.html


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2)東京インターナショナル・ギフト・ショー春2007
  2月13日(火)から16日(金) 東京ビッグサイト全館
  TASKものづくり大賞の入賞作が出展
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日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市が開催されます。
TASK(台東、荒川、墨田、葛飾)プロジェクトの「ものづくり大賞」もブース
で出展します。ぜひご覧下さい。

■TASKブース  西1ホール 1382・83・84
西1ホールと2ホールの間の通路近く、一番奥の壁側

■会期:2月13日(火)から16日(金)
■時間:13から15日 午前10時から午後6時 
    16日 午前10時から午後4時
■会場:東京ビッグサイト(全館)
■入場:無料

■ギフトショーの詳細はホームページから
 http://www.giftshow.co.jp/tigs/63tigsinvitation/index.htm

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3)NPO法人ユニバーサルファッション協会 2月度定例会
 「ユニクロの商品回収システムの実態と将来計画」(仮題)
  2月22日(木) 午後7時から8時 杉野服飾大学
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21世紀の新しいファッションのあり方を考え、普及させるユニバーサルファッ
ション協会では、リサイクルをテーマに2月の定例会を開催します。

昨年全国の720店舗で全商品を対象にリサイクルの取組みを行ったユニクロ。
回収した商品は発展途上国への救援物資として使われ、適さないものは断熱材
や燃焼材としてリサイクルされます。

このユニクロの取組みについて知っていただくことで、深刻な社会問題となっ
ている衣料品のリサイクルについて考えていただくきっかけになれば幸いです。


■「ユニクロの商品回収システムの実態と将来計画」(仮題)
  講師:ユニクロ CSR部部長 真島様

■日時:年2月22日(木)午後7時から午後8時頃まで
■場所:杉野服飾大学 第1キャンパス第二新校舎 2202教室
    http://www.sugino-fc.ac.jp/access.html
    ※地図内ドレメ通りの中央付近 目黒雅叙園側
■会費 5000円
    ※ただし入会を検討される方は、1回無料で見学ができます。

■申し込みは
  info@unifa.jp
  タイトル 2月度定例会 
  見学もしくは有料参加の区別、参加者名、会社名、業種、電話、FAX
  をお知らせ下さい。

■ユニバーサルファッション協会 ホームページ
 http://unifa.jp/


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4)「第50回記念 東京都伝統工芸品展」
   2月20日(火)から25日(日)日本橋三越本店
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東京都が開催する伝統工芸品展が開催50回を記念して、日本橋三越本店で開催
されます。TASK(台東、荒川、墨田、葛飾)プロジェクトから生まれた伝統的
工芸品チャレンジ大賞の入賞作品も展示される予定です。
ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

ちなみに、三越の向かい側の空き地では、3月にジャパンファッションウィーク
のコレクションが開催される予定です。


■江戸から伝わる一筋の道 「第50回記念 東京都伝統工芸品展」開催のご案内
 ~粋を愛し、本物にこだわる人とともに、50回~
■日時 2月20日(火)から25日(日)午前10時から午後7時30分
■場所 日本橋三越本店本館7階 中央区日本橋室町1-4-1
■出品業種 *都指定伝統工芸品-40工芸品(○印実演)
     村山大島紬、本場黄八丈、東京染小紋、江戸更紗、東京無地染
     ○東京手描友禅、多摩織、○東京くみひも、東京本染ゆかた、
     ○江戸刺繍、江戸つまみ簪、江戸木目込人形、○江戸衣裳着人形、
     ○江戸押絵羽子板、○江戸甲冑、○東京銀器、江戸漆器、
     ○江戸鼈甲、○江戸刷毛、○東京仏壇、○東京額縁、○江戸象牙、
     ○江戸指物、○江戸簾、○江戸和竿、○江戸切子、○東京籐工芸、
     ○東京桐箪笥、○江戸木彫刻、○東京彫金、○東京打刃物、
     江戸表具、○東京三味線、○江戸筆、 ○東京琴、江戸からかみ、
     ○江戸木版画、○東京七宝、○東京手植ブラシ、江戸硝子
     *伝統的工芸品-6工芸品
 ○足袋、○独楽、○桶、○東京手描提灯、○銅器、○曲輪加工品

■主催 東京都・(財)東京都中小企業振興公社

■詳細はこちらから
  http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0612/0012.html

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5)コケット バッグ展
  2月22日(木)から27日(火)代官山BRIQUE
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デザイナーズビレッジ入居者のcoquette コケットのバッグやアクセサリー
小物等の展示販売会が開催されます。ぜひお立ち寄り下さい。

『フランスでは、粋で洗練された、またちょっぴり小悪魔みたいな大人の女性
のことを「Coquetteな女性」と呼びます。
自分を良く知り、確かな目とユニークさを併せ持っている、そんなチャーミン
グな女性をターゲットに、革を主素材としたオリジナルのバッグ・帽子・小物
のデザイン、制作をしています。』

■会期  2月22日(木)から27日(火)午後1時30分から9時
     (土日祝午前12時から午後8時)
■会場  BRIQUE 
     渋谷区恵比寿西2-14-10トゥワオン代官山B1-02
     03-3780-9789
     http://brique.jp

■コケットのWEBサイト
     http://www.coquette-bag.com/


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6)村長から  「伝える」ことを考える
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デザビレの第2期入居者が決まりました。もう審査が終わりましたので、
私が面接の中で感じたことをお話ししたいと思います。

■相手の求めていることを察する

予備面接では、まず「自己紹介」をしてもらいました。
ところがほとんどの方が「自己紹介して下さい」と言われると、「えっ」と
一瞬困った顔をします。

おそらく人生の中で自己紹介してください、といわれる機会というのはあま
り無いので、とまどってしまったのでしょう。

短いと会社名と名前を言っただけで終わってしまい、次の質問を待つ人もい
ましたし、自己紹介で40分以上かけて作品の一つ一つまで詳しく説明して、
こちらの質問の時間が無くなってしまう人もいました。

自己紹介では何を話せば良いのかわからない、どこまで言えばいいのかわか
らない、という方が大半でしょう。

そういう時は『なぜ自己紹介をしてもらうのか?』という質問をする側の意
図を考えてもらうと良いのではないかと思います。

どうして審査するのか、審査で何を知りたいのか、何が求められているかを
察することができれば、少しは伝える内容や伝え方に想像が付くのではない
でしょうか?

これは自己紹介だけに限りません、ビジネスの場にも言えることです。
ちょうど、成績の良い営業マンは相手の聞きたがっていることを答え、
成績の悪い営業マンは自分の話したいことを自分勝手に話すようなものです。

ブランドの売り込みにショップに行くのでも同じです。
相手のバイヤーが何を求めているか考えずに、まるでテーストの違うショッ
プに持ち込んでも上手く行くわけがありません。

相手が求めているモノを察して、それに対する答を提供することが大切なの
だと思います。


■伝えることのキャッチボール

審査側が知りたかったのは、人柄や事業に対する意気込み、事業の成長性、
支援の必要性等でした。

私の場合は、紙に書かれた事業計画や作品よりも、「その人自身」をできる
だけ理解したいと思っていました。

ですから、その人の目標や事業に向かい合う姿勢を確認するために、わざと
答えにくい質問を投げかけることもありました。
答える内容も大事なのですが、どのような態度で質問に向き合うかに注意し
ていました。

こちらから投げかけた質問というボールを、どのように返してくれるか、
というのは人それぞれ違っていました。

こちらから投げかけた質問に対して、
まるでボールを手元でもてあそぶ様に、自分の内側に閉じこもって、自分に
言い聞かせたり、さらに自分に質問を投げかけていて、質問に対する答が戻
らない人がいました。自分探しを始めてしまったんでしょうか。

質問をしている人を見ないで投げ返すような、
あらかじめ書かれた原稿を読むだけ、ポートフォリオの説明をするだけ、と
いう人もいます。できれば本人の意志を本人の言葉で聞きたかったです。

また2人で面接を受けに来た人の中には、
2人でキャッチボールを始めて、こちらに投げ返さないような人もいました。
2人で目を見合わせて相談を始めたりするのです。

それから、その人自身が行う事業について聞いているのに、
社会や既存の販売システムに対する批判を始めてしまう人もいます。
審査する私たちの頭をはるかに飛び越えて、はるか彼方の社会や市場に向か
ってボールを投げているのです。
正論なのですが、その人自身がその問題にどう関わるかが伝わってきません。

ものすごく自信がなさそうに、そろそろとボールを転がして、途中で止まっ
てしまいそうな、こちらに伝わる前に消え入りそうな人もいました。

また、やたらと勢い良くボールを返してくるのですが、こちらの手元に戻っ
てこない人もいます。質問の意図を理解しないで、自信満々でまるで外した
答をする人です。

さて、無理やりなこじつけもありますが、そのように感じられた人がいたと
いうことです。これらの人達に共通するのは、「人との関わりを閉じてしま
っている」ような印象を受けることです。

目の前に質問をしている人がいるのに、その人の質問を聞いていません。
目の前に話を聞きたい人がいるのに、その人に伝えようとしていません。
質問が発せられた意図を理解しようとせずに、言いたいことだけ言います。
とにかく言葉を発するだけで、伝えたいという気持ちが乏しいように感じら
れる人もいます。

もちろん緊張していたのでしょう。私達も緊張していました。
少ない言葉から察してくれ、と思われるでしょうし、その努力もしました。

しかし面接の中でも、ものすごい緊張していてガチガチになりながらも、
何とか質問を理解して、少しでも自分の気持ちを伝えたい、
と一生懸命に「伝えること」に向き合う人もいたのです。

伝えることのキャッチボールに慣れていないので、もの凄く投げ方が下手だ
ったり、バウンドしたり、スピードが遅かったりするのですが、
とにかく、相手をしっかり見据えて、何とか正面に投げ返そうとするのです。

ひどい緊張を乗り越えても、何とかしてコミュニケーションを取りたい、
自分を理解してほしい、という強い意志が感じられるのです。

逆に、せっかくいいことを言っていたり、しっかりした内容なのにあまり意
志が伝わってこないという人は「相手と向かい合う」のではなく、計画書や、
自分や、目の前の作品や、社会問題などと向かい合っていたように感じます。

だから目の前の人に十分に伝わらなかったのではないでしょうか?

作品を説明することや、経歴を話すことや、計画書を読むことも大事なので
すが、それらの会話を通して、その人がどんな人なのかを理解したい、とい
う我々の意図を少しでも考えようとしてくれたでしょうか?
その人自身の可能性を感じさせてくれたでしょうか?

悪いところを見つけたいのではなく、可能性を伝えて欲しかったのです。

よくデザイナーは(自己)表現をしたい、ということを言います。
表現と言うのは作品と向かい合うだけではなく、人と向かい合い、どうやっ
て人に「伝える」か考えることも重要なのではないでしょうか。

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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記
今回のセミナーの講師をお願いしている秋山さんのお店marmeloショールー
ムにて2月10日(土)、11日(日)展示会が開催されるそうです。
講演の前にちょっとのぞいてみてはいかがでしょう。
http://www.shop-marmelo.com/

(鈴木)