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    <デザビレからのお知らせ11/12>

<デザビレからのお知らせ 09/28>

2007/09/28 (Fri) 09:00
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TAITO DESIGNERS VILLAGE INFORMATION

  平成20年度入居10月1日より受付  http://www.designers-village.com/

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  こんにちは、台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。
  
  いよいよ10月1日から来年度募集の申請受付を開始します。
  ちなみに入居説明会の申し込みは昨年よりだいぶ少ない状況です。
  (昨年は3回開催で計160名)
  
  申請も少なければじっくり審査ができるのではないかと思っています。


  さて、本日からラフォーレ原宿で装苑のイベント
  「ニューカマーのトランクショップ」が開催されます。
  デザビレからも数組参加しますので、ぜひお越しください。

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■■■■今回のお知らせ■■■■

1)台東デザイナーズビレッジ 平成20年度入居申請 10月1日より受付開始
  入居希望者サポートページ開設
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2)9月29日、10月13日 
  デザビレ平成20年度入居者対象 施設内覧および説明会
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3)9月28,29,30 10月6,7,8「装苑」創刊70th+1周年記念イベント
「ニューカマーの日替わりトランクショップ」
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4)10月1日 台東区役所 経営実務セミナー
  小規模企業が取り組むべきコンプライアンス(法令遵守)とは
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5)10月9日 東京都知的財産総合センター ブランド戦略支援セミナー
  ~ブランド構築で差別化を図る!~ 戦略的商品開発と知的財産権の活用
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6)ジュエリータウンおかちまち 第5回JTOジュエリーデザインコンテスト
  締切10月31日
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7)デザビレ村長から   自分だけは成功するという思い込み
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※ここで紹介する情報については、デザイナーズビレッジが内容やクオリティ
 を保証するものではありません。自己責任で情報をご活用ください。

※掲載を希望する情報があればお知らせください。

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1)台東デザイナーズビレッジ 平成20年度入居申請 10月1日より受付開始
  入居希望者サポートページ開設
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10月1日より平成20年度入居希望者の申請受付を開始いたします。

地元産業界や入居者同士でのコラボレーションを積極的に図っていきたいと
熱意を持ち、ビジネスを拡大する意欲のある創業5年以内の法人、個人の応
募をお待ちしています。

■募集部屋数  4室(部屋タイプは未定)

■利用料金
(1) 使用料(家賃) ・月額8,000円から16,000円
(2) 共益費・月額21,000円から27,000円
(3) 保証金・使用料の3か月分
(4) 駐車場・有料で駐車場を利用できます。
(5) その他・各室の電気、電話・インターネット、ごみ処理費は自己負担

■応募資格(入居対象)
・次の要件にいずれも該当する法人(中小企業者)または個人であること。
(1) 靴、鞄、バッグ、ベルト、帽子、アクセサリー、ジュエリー、アパレル
    等のファッション関連産業、及びデザイン・コンテンツ関連産業に携わ
    るデザイナー等であること。
    もしくはファッション関連産業やデザイナーを支援する業務を行う者
    等であること。
(2) 台東区内で創業を予定している、または創業5年以内(平成20年4月1日
    現在)の法人または個人であること。
(3) ビジネスを拡大する意欲が高く、また創業のための支援が必要と認め
    られること。
(4) 台東区内の産業や地域の活性化に寄与する活動を行う意欲があること。
(5) 施設の利用期間終了後、台東区内において引き続き事業を行おうとす
    る意思を有すること。
(6) 他の公的創業支援施設への入居経験が無いこと。(プレインキュベーシ
    ョン利用者及び既入居施設による推薦状のあるものを除く)
(7) 住民税・事業税を滞納していないこと。

■入居期間
・3年以内。ただし、1年ごとに更新のための審査があります。


■詳細はホームページから>>
 http://www.designers-village.com/

■入居に関しての質問はこちらにお願いします。
 http://www.designers-village.biz/


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2)9月29日、10月13日 
  デザビレ平成20年度入居者対象 施設内覧および説明会
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台東デザイナーズビレッジの平成20年度入居希望者を対象とした施設内覧および
説明会を開催します。
この説明会への参加の有無は審査とは関係しません。入居希望者への便宜を図る
ためのものです。

■日時   平成19年9月29日(土)、10月13日(土)、午後2時から2時間程度
■申込方法 デザイナーズビレッジホームページから所定のフォームで登録、
      または電話にてデザイナーズビレッジ事務室03-3863-7936まで
      1:参加者氏名2:業種 3:昼間の連絡先をお知らせください。

■申し込みはこちらから
http://www.designers-village.com/press/2007/post_64.html

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3)9月28,29,30 10月6,7,8「装苑」創刊70th+1周年記念イベント
「ニューカマーの日替わりトランクショップ」
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「装苑」創刊70th+1周年記念イベント
「ニューカマーの日替わりトランクショップ」

「装苑」が自信を持っておすすめする若手クリエーター「ニューカマー」たち
が日替りで登場し、展示即売するというフリーショップです。

参加ブランドに与えられた「トランク」を使って各自のブランドを演出し、販
売します。デザイナーと直接お話することもできます。

デザビレ入居者も参加しますので、ぜひお越しください。

※コーディネーターはファッションエディター兼装苑ニューカマー担当兼ショ
 ップmarmeloのオーナーでもある秋山美紀子さんです。

■会場 ラフォーレ原宿正面玄関前
■日時 2007年 9月28日から10月8日のうち6日間 午前11時から午後8時ごろ

■9月28日(金)
 Coquette (バッグ、小物)●デザビレ
 ROSA RUGA (バッグ、アクセサリー)●デザビレ関係
 ScarolicK (服、アクセサリー)
 DINNER&DINNER (服、ファブリックパネル)
 pfutze (アクセサリー)
 RiO BONiTA (小物、雑貨)

■9月29日(土)
 UAMOU (トイ、雑貨)●デザビレ
 a:buchiadot (アクセサリー)●デザビレ
 ALCHEMILLA (アクセサリー、バッグ)
 inkycap (帽子)
 YELL (服、雑貨)
 garza (アクセサリー)

■9月30日(日)
 mokely (ニット小物)
 Kagari (バッグ)
 calyx (アクセサリー)
 ASAKURA & CO (イラスト)
 SARUVO (アクセサリー)
 a.b.labo (アクセサリー)

■10月6日(土)
 inoui (雑貨)●デザビレ
 川本史織 (写真)●デザビレ
 better (アクセサリー)
 Ouca (アクセサリー)
 Quattro Formaggi (服)
 Azumi Nagaoka (アクセサリー)

■10月7日(日)
 Ayame (ソックス、タイツ)
 ENCADREURS (服)
 m.soeur (アクセサリー)
 limana (帽子)
 CHiCHi TOHTOH (チチトト)
 moquip (モキップ)●デザビレのご近所さん http://www.moquip.com/

■10月8日(月)
 YOSHIKO (バッグ)
 Kian (バッグ、雑貨)
 jouer avec moa? (アクセサリー)
 aoki yuri (服、小物)
 mycocoa (イラスト)
 bedsidedrama (服)


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4)10月1日 台東区役所 経営実務セミナー
  小規模企業が取り組むべきコンプライアンス(法令遵守)とは
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ここ数年、不祥事から倒産、廃業に至る企業のことが話題になっています。
中小企業にとって、会社の信頼を失うことは死活問題です。
いざというときに備えて、また戦略的に信頼感を構築するためにご活用ください。

(以下案内から抜粋)
「コンプライアンス(法令遵守)」は、企業経営を支えるうえで最も大切なも
ののひとつです。

今回は、特に小規模事業者の方や、創業して間もない事業者の方を対象に、
実例を交えながら、コンプライアンスについて、じっくりと勉強します。

■日時  10月1日月曜日  16時から19時
■場所  台東区役所10階研修室
■講師  春日 秀文氏、植松 勉氏(弁護士)
■対象  台東区内の中小企業経営者、総務経理担当者
  (特に、小規模事業者や創業者の方々向けの内容になっています。)
■定員  30名(定員になり次第、申込の受付を終了します。)
■受講料  無料

■内容(若干変更する場合があります。)
1.コンプライアンスの意義と求められる理由について
2.小規模企業におけるコンプライアンス体制の構築
3.小規模企業が特に留意すべき法令・法律問題について

■申込方法
お電話(03-5246-1197)くださるか、メール(keiei@city.taito.tokyo.jp)で、
下記質問項目に全てお答えいただき、件名を「コンプライアンスセミナー希望」
としてお送りください。

メールでのお申込の場合の質問項目
1.会社名
2.電話番号
3.ファックス番号
4.所在地
5.業務内容(「○○の製造」のように記入)
6.従業者数
7.氏名(セミナー参加希望者)
8.役職(セミナー参加希望者)

■問いあわせ
 台東区役所 経営支援課 企業・人材育成担当 電話03-5246-1197


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5)10月9日 東京都知的財産総合センター ブランド戦略支援セミナー
  ~ブランド構築で差別化を図る!~ 戦略的商品開発と知的財産権の活用
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(以下HPから抜粋)
厳しい経営環境が続く中、ブランド戦略構築は、他社との差別化を図るための
有効な経営手法の一つです。大企業だけではなく中小企業も自社ブランドを確
立し、活用している事例が多く出てきました。
本セミナーでは、そもそも中小企業にとってブランド戦略がなぜ必要なのか、
ブランドを確立する商品開発やブランド価値向上のための仕組み、そしてブラ
ンドを意識した会社づくりなどを解説いたします。
ブランドについてこれから学んでみたいと思われる方、我が社でも是非自社ブ
ランドをつくりたいとお考えの方は、この機会に是非ご参加ください。

■講師:高橋 宏(東京都知的財産総合センター 顧問)
■定員:60名 参加無料
 お申し込みは中小企業の方を優先させていただきます。
 満員でお断りする場合はご連絡いたしますが、受講証は発行いたしません。
 欠席される場合は、必ずご連絡ください。

■連絡先:東京都知的財産総合センター(担当:比良多)
     電話:03-3832-3656
     FAX:03-3832-3659
     E-mail:chizai@tokyo-kosha.or.jp

■開催日時:10月9日(火) 午後2時から4時30分 

■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 第3・4会議室
    (東京都港区海岸1-7-8)
    ・JR「浜松町駅」徒歩5分・ゆりかもめ「竹芝駅」徒歩2分

■詳細および申し込みはこちらから

 http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/seminar/1009.html



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6)ジュエリータウンおかちまち 第5回JTOジュエリーデザインコンテスト
  締切10月31日
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デザイン画でも、製品でも応募できるコンテストです。
審査するのはJTOタウンセール時に来場する全国の宝飾関係者約2000名です。
御徒町のジュエリー業者と知り合うためにもいいかもしれません。


(以下主催者からの案内抜粋)

第5回JTOジュエリーデザインコンテスト  製品・デザイン画応募要項

■応募資格  プロ・アマを問わずどなたでも応募できます。
■応募料   無料
■応募部門 (1)製品部門
         ※デザイナーの方で製品化したい場合は、JTO会員を紹介。
      (2)ペーパーデザイン画部門
(コンピュータ・グラフィック可、A-4のボード、台紙に貼付)
■応募基準  応募作品は、プラチナ(白金)、金、銀、天然石、真珠、さんご、
      こはく等を主な素材としたデザイン、加工技術の優れたジュエリー
      製品又はデザイン画とし、未発表のものに限ります。

■応募方法 (1)製品部門
        出品申込書に必要事項を記入し、平成19年10月31日までに
        JTO事務局へ原則としてお持ち込み下さい。送られる場合は、
        梱包にご配慮して頂き、出来れば保険をおかけ下さい。
      (2)ペーパーデザイン画部門
        出品申込書に必要事項を記入し、平成19年10月31日までに
        JTO事務局へお送り下さい。

■JTO事務局 llO-0005 東京都台東区上野5-11-2 第3オリエントビル403
       TEL O3-3839-0936
       FAX O3-3839-0938
■表彰内容  台東区長賞 製品部門 (5万円)
       商工会議所会長賞(5万円)等
■表彰式   12月中にJTO事務局にて実施いたします。

■応募要項の請求、問い合わせは
      JTO事務局 TEL.03-3839-0936へお問い合わせ下さい。


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7)デザビレ村長から   自分だけは成功するという思い込み
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全国に数百あると言われる創業支援施設の入居者の中には、安い家賃だけを目
的に入居していて、アドバイスやネットワークは不要だと言う起業者が少なく
ないと聞きます。

そういう人は「自分だけは事業に失敗するわけがない」「自分だけは成功でき
る」と根拠もなく思っているのだそうです。

自分には特別な実力があるから、安い家賃で資金に余裕ができるだけで(アド
バイスや人脈が無くても)必ず成長できる、と過信している施設入居者に共通
しているのは、

・他の起業者と違って自分だけは成功できる、成功できないのは環境のせい

・他の起業者よりも自分は実力も才能もある(だから他の低レベルな施設利用者
 と一緒にされては困る)

・自分は選ばれてこの施設に居てやっている(のだから、施設のルールよりも
 自分の都合が優先されて当たり前)

等と考えていることのようです?

そもそも、自分を特別で優秀だと思い込んでいるということは、自分で作った
ハードルが低い状態なのかもしれません。

現在本人としては10段階中の9とか10の評価にいるつもりなのですが、本当はそ
の上にさらに20ぐらいの評価段階があって、実際は30段階中の10、つまり低位
にいるのに本人だけ気が付かない、なんていうこともありえます。

とにかく自分だけ「特別」だと思い込んでいるわけですから、アドバイスもネッ
トワークも不要だというのです。
でも傍から見ていると、全然やるべきことができてないので、なかなか成功でき
ないのもあたりまえです。

しかし、こういう人は、自分は優秀だと思っていますから、上手く行かない理由
を環境やタイミング等に求めます。
展示会の集客が悪い、場所が悪い、天候が悪い、バイヤーが理解してくれない、
時期が悪い・・・等などです。

さらにはアドバイスを求めないのにアドバイスが無いのが悪いとか、周囲がサポ
ートしてくれなかったとか、無理やり理由をこじつけます。

それで、さらに腹立たしいことに、自分のことは棚にあげて、アチコチの批評
や悪口、無いものねだりを始めます。
(自分でできないことを批評するな、ということではありません。)

例えれば、さびれかけた商店街に店を構えるオーナーだとします。
今さら変えようも無いのにアーケードのデザインがダメだとか、行政が交通を
整備しないのが悪いとか、隣の店の雰囲気が悪い等など、自分の店が売れない
のは商店街のせいだとばかり文句を言います。
しかし、自分の店は掃除もしない、品揃えもダメなのに、自分の店を改善する
努力もしない、商店街をよくするための活動もしない。という状況の人です。

売れないなら、まず最初にするのは、自分の店を少しでもよくすること、じゃ
ないんでしょうか。

そのためには、真摯にアドバイスをもらうことも必要でしょう。
そもそもネットワークもアドバイスも自分に欠けているものを補うために必要な
ものです。

アドバイスは自分で気づいたことを教えてもらうのではなくて、気づかないこと
を教えてもらうものだし、ネットワークは自分にできないこと、足りないことを
補ってくれる相手を探す意味もあります。

足りないものを補えるから成長できるのではないでしょうか。
それを否定していたらどうなるのでしょう。

「自分だけは成功する」と、自分のことを特別視して、周囲をバカにすうるよ
うな創業者の周りには応援してくれる人がいなくなり、周囲からは、人が逃げ
ていきますから、いつの間にか孤立していたりするわけです。

そうするとビジネスでの相乗効果や広がりが生まれなくなるのです。


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■信念と思い込み

とは言っても起業家にとって最も重要でなのは「自分は成功する」という信念
だと言われています。

逆に、厄介なのが上記のような「自分だけは成功する」という根拠の無い思い
込みであり、両者はほとんど紙一重なのですが、実際の行動を見ていると違い
が見えてきます。

信念派は、成功するために着実に実力を付けていくという方法を取ります。
まずは身の丈にあったビジネスで小さく成功してから、次ステップに移ります。

例えば最初はTシャツ、カットソーだけで出発して、それが評価されると、
次に重衣料に取り掛かります。
少しずつビジネスの規模や、精度を高め、製造工場や取引先との関係作りも徐々
に学んでいきます。

例えば、バイクのレーサーも最初は自転車を覚え、それから50cc→125cc→250cc
→1000ccと徐々にクラスをあげていきます。
小排気量のバイクのカテゴリーで優秀な成績を得て、始めて次のステップに進め
るのです。

上のクラスに行けば、そこにはバックアップ体制のしっかりした大企業のチーム
が参戦しているので、より厳しい戦いが待っています。
自分の身の丈、実力にあったステップを登りながら、徐々にステージを高めてい
くことが遠回りに見えても、成功するためには効率的なのです。


しかし、盲信派というか思い込み派は、初めから背伸びして戦おうとします。

例えば有名なセレクトショップしか知らないから、そこを勝手に自分の戦う場所
と決めてしまいます。
そして「自分だけは成功する」という思い込みがあるので、最初から未熟な状
態のままで多額の投資をしてしまいます。徐々にステップアップするのではな
く、いきなり高い目標を掲げてしまうのです。

バイクのレース言えば、まだ小型バイクしか乗ったことが無いのに、いきなり
グランプリレースにでようとするようなものです。

大きな排気量のバイクは確かにスピードが出ますが、レーサーに求められる技
量は格段に高いものが要求されます。
有り余る馬力をコントロールできないと、小型のバイクをしっかり乗りこなす
よりも、遅くなってしまいます。

例えば、テーラードジャケットの作りをしっかり学んだわけでもないのに、い
きなり高級仕立に挑戦してしまうと、どこが良くて、どこが悪いかわかりません。
パターンのどこが破綻しているか、素材の選定はこれでいいのか、隠れた部分ま
で縫製はしっかりできているか、などバイヤーがチェックするポイントをデザイ
ナー側が判断できない、なんてことになります。

だいたいどのブランドも同じアイテムを何百、何千と商品化しています。
このような百戦錬磨の経験を積んだ相手に対して、経験値が圧倒的に欠けている
状態で戦いを挑んでも勝てると勘違いするような「自分だけは成功する」とい
う思い込みこそは危険だと思うわけです。

ちなみに「自分だけは成功する」と思い込んでいる人は、ビジネスの引き際を
判断できませんから、ずるずると投資して泥沼にはまり込むのだそうです。


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転送歓迎。知り合いのデザイナーにも教えてあげてください。

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*発行者 鈴木 淳  jun suzuki
*ファッション創業支援施設 台東デザイナーズビレッジ 村長
  suzuki@designers-village.com

  デザビレhttp://www.designers-village.com
  個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/tdv001/
111-0056東京都台東区小島2-9-10-001
tel.03-3863-7939(村長室)
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編集後記

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いという記事がありました。
 ○○さん、思い当たることありませんか?

 http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927


(鈴木)